2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊発売後にいつもすること

新作が出た直後くらいからしばらくは、新作に対するレビューなどをチェックしまくる。褒められていると当然嬉しくなったり安心してしまったりする。新作が出た直後は、比較的好意的なレビューが目に付きやすい。これは、待ちに待って入手された方の割合が多…

またまたブランク

弩2執筆後、実はG-Motionは1回しか乗っていない。 G-Motionの練習地は河川敷なのであるが、多忙(確定申告とか新作とか)も手伝って、水場から遠ざかっている。 まだしばらく水場には近寄れない定めなのか。 ちうか……あんまり行かないとまた燃料が劣化する…

弩2

去る2/26に発売の運びとなった弩2、今週あたりそろそろ都市部以外にも出回り始める。 一応はモノカキの端くれであるから、書いたものについての評判が気になったりもする。 何しろ小心者で小物であるので、この時期は毎度、心臓ばっくばく。これから1〜2…

ロケット

何はともあれ、めでたい。 H2A打ち上げ成功! 衛星の軌道投入成功!←特にコレ! 常々思うことだが、新しい技術を開発する一方で既存の技術を枯らしていく(問題点を解決し、安定させていく)ことは重要極まりない。しかし、これも結局は実験や実地検証でデー…

弩2放流

曰く付き難産だった弩2が本日発売。 購入した勇気ある人の他、書店で断念した人も散見。 お気の毒、または良かったね、としか。 妖は何度も読める本になるといいな。

日本橋迷子

10数年越しのおつきあいになる八丁堀の会社にて打ち合わせ。 久々過ぎて場所を完全に失念してた(^^;) うろうろ迷ってようやくたどり着いたら、心配した社長自ら社屋の外でうろうろ。 たいへん失礼をば致しました。 弩2は早くもフライングゲットした人がいる…

弩2見本到着

見本、来た。 ということはやっぱり週末には発売のようだ。 くわばらくわばら。 本日は「妖」に向けてコンセントレーションを高めた。 余裕はあるようでない。 というか、あったんだけどもう結構ムダに消費しているというか……。 新刊発売直前ということで、…

打ち合わせ

本日は番町の出版社におでかけ。 その後、新宿回ってDVD-R買って帰宅の予定。 名刺用紙を買い足そうと思ったら、長年使ってきた用紙が扱い終了していた。 ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン! そんなわけで、名刺のロゴやデザインをそろそろ見直す時期にきているのかも、…

夕方〜夜くらいから降り出した雪は、一面に積もっている。 たぶん、そろそろこれがこの冬の最後の雪、名残雪になるのかな、と思う。 春一番吹いたっていうのは噂に過ぎなかったのだろうか(^^;)

本日の予定

妖弄記書きまくり 打ち合わせ行きまくり そういや弩2の見本はまだ来ないようだ。 今日当たり、そろそろ……かな? それと多分、今日か明日辺り「マイク・ザ・ウィザード」(中古VHS)が来ると思われる。 DVDがなくVHSも絶版なので、これしかないわけなのだが、…

妖弄記

というわけで、今年3冊目の怪談本は「妖弄記(ようろうき)」というタイトル。 なんせ、今週末発売予定の弩2が、あまりといえばあまりにシンドイ本だったので、今度はあんまり肩肘張らない本がいいなあ、ということで、肩肘張らない怖い話という感じで書き…

体調

なんかこう頭痛がして下からザーザー出て……。 もう、もうダメだぁぁぁ(ダメすぎで切迫感なし)

プレイやんの不具合

お客様各位平素は任天堂製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、ヘッドホン端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されることが判明しました。 大変ご迷惑をお掛けし…

新作は

結局昨日は新作を書く前の儀式、とかいって御神酒喰らったら終わってしまいました。 書かねば。ええ、書きますよ。書きますとも。毎回そうだけど、このスロースターターっぷりが改善されたら、もっと仕事できるのになー、と思う。無理ですが。 PS.今日も弩2…

プレイやんのオマケ

プレイやんはASF動画ファイルビュアー&MP3音楽ファイルプレイヤーなわけだが、ミニゲームができる、という話があった。 公式サイトに12本、クラブニンテンドーのメンバーにはさらにもう1本。 ゲーム供給は、ZIPファイルをダウンロードして、出てきたモノを…

トラックボールの動作が怪しい

こないだ新調したトラックボール。 同じメーカーの、同じ機種を買ってきたのだが(気に入ったから)、電源入れ直すたびにX/Y方向が逆転してしまう。なんでだ。 やっぱデバイスドライバも入れ直さないといかんのか。関係ないと思うんだが謎。

腰壁到着

先日頼んだ腰壁のキットが到着した。 工具は猫ドアを作ったときのものがたいがい揃っている……が、木工用ボンドがないな。 飯を買いに行くついでに見繕ってこよう。

赤いランドセルの顛末

先日買った「赤いランドセル」こと割とお気に入りのハードタイプバックサックだが、あれはSUNCOというカバンメーカーのSOLID GEARというシリーズであることがわかった。全部で4タイプあり、僕が買ったのはその最小モデル。2番目から最大までの3タイプには…

プレイやん到着

今し方到着。 というわけけで、これから弄ります。 いろいろ弄ってみた。 所謂、ミュージックプレイヤーまたはメディアプレイヤーと呼ばれるものは、今巷に溢れている。最有力勢力はやはりiPodだろうか。ウンGBも入るということになれば、確かに他の追随は許…

明日の予定の覚え書き

(今日も手を付けたけど)確定申告の準備の続き 弩2の見本がそろそろ到着 プレイやんが到着 DMの草稿の準備 次回作執筆開始(〆切まであとちょうど一カ月)

じんわりと風邪復活?

この二週間くらいなんとか納まっていた風邪・微熱がじんわりと復活。 やや軟便でやや熱。というか、熱。なんか、耳熱い。頭ボーとする。 た。体温計……。 体温計で思い出されるのがピーターパン。熱を出したウェンディがいつも体温計で測温されているのを見て…

腰壁

「ようへき」だと変換できないので「こしかべ」が正しいようだ。 そんな話はさておき、とりあえず170cm分だけ注文。 いちばん状態が酷いのは2Fの廊下のクロスなのだが、いちばん目立つ(客の出入りも多い)場所なので一発目で失敗するのはちと怖い。というわ…

フランス焼酎パリ野郎

先日、市ヶ谷のあたりの交差点で、「フランス焼酎・パリ野郎」と書かれたバンを見かけた。 バンそのものはメーカーの営業車、という風情。 しかしインパクトのある商品名で、ちょっと忘れがたい。僕はあまり焼酎を飲む機会がないのだが、いったいどんなシロ…

DVD到着、トラックボール故障

先日衝動買いしたDVD、キン・ザ・ザ、散歩する惑星、モンティ・パイソン・アンソロジーが到着。キン・ザ・ザ以外は未見なのでゆっくり楽しむ予定。 とか言ってたらトラックボールが故障。 どうやらホイールスイッチのピンが折れたらしく、スクロールしない。…

妻母とお食事

池袋にて妻・妻母とお食事。 40年くらい前の、国鉄がもっともブイブイ言わせていた時代の武勇談をいろいろ聞く。 非常に興味深く、おもしろい話だった。 ついつい酒が進んで日本酒3合。(九平次を2合と秋鹿を1合) 楽しい酒・良い酒は翌日に微塵も残らな…

腰壁っていくらですか?

麟太郎の身長+身体を伸ばした大きさを考えると、高さは1mくらいもあれば足りる気がする。問題は、長さ。 古い造りの実家の対極で、この家は猛烈に壁が多い。 和風家屋は襖などの間仕切りで部屋や屋内外を仕切るので、実は壁というのはあまり多くない。猫…

家の敵は猫

家の敵は、材の狂いだけではない。 我が家には麟太郎もいる。 猫は爪研ぎをする生き物だ。これは、新しく爪が伸びてくるときに、古い爪が袋状になって抜け落ちるのを助けるためだという。猫の爪というのは「脱皮」しているわけで、それがムズ痒いから爪を研…

家の敵は家

僕は今の家に住み始める以前、築30年以上の家にしか住んだことがなかった。前述の実家なんか、昭和3年の築というから築77年である。ある意味枯れきっていて(笑)、家鳴りも聞いたことがなかった。前のアパートも築30年近かったので、状況はさほど変わらない…

壁にヒビが!

実家は静岡である。 破滅的な地震はないにせよ、震度3〜4クラスの地震は子供時代から酷く頻繁に経験していた。なので、揺れながらラーメンを食うことも可能であるし、地震という現象には比較的耐性というか心構えができていると思っている。 静岡という土…

昨日から今日にかけての

昔、機嫌が悪いとやたら飯を食う子供だった。 最近は、機嫌が悪いと(そして懐が許すと)衝動買いをする大人になった。 昨日、Amazon他で、DVD3枚と絶版映画をVHS(レンタルビデオ落ち中古)で衝動買い。 新宿ヨドバシで512MBのSDカードを狙い買い(プレイ…