2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の入る打ち合わせの勢いで

隣町の線路沿いに最近できたGEOで中古ゲームソフトなど衝動買い。 PS2で「スイッチ」が出ていたとは知らなかった。 最初はメガCDで出てたと思う。すんごくくだらないのだが(笑)、後のせがれいじりの原点というか、ゲバゲバ45臭のぷんぷんするチープで一発ネ…

家の雑事

というわけで、山積みしてある雑事を列挙。 腰壁(3F)の施工→クロス猫対策。うまくできたら2Fも。 仕事部屋の徹底的な大掃除→猫対策。 G-Motionの残存燃料の消費→そろそろ1か月半経つので使い切らないとマズイ。 G-Motionのボディ塗り替え→分解して清掃して…

今日もゲラ読(ry

こんなに時間を掛けてゲラを読んだのは久々じゃないかと思う。 ともあれ最終コーナーは曲がりつつあるなあ、と。 いや、まだルビ校とか見るんですが。 日経コラム、改訂。 ナックルズ、今週中になんとか。できれば。いいな、と。

今日も今日とてゲラ読み

返す返すも、猫が邪魔である。 そこ! ゲラの上から尻尾どける!

本日よりゲラ読み

本日より、妖のゲラ読み。 毎回そうだが、出力した校正紙で読むと全然感触というか見映えが違う。 ここで騙されてしまったりもする(自分が)。 しっかり読み込み。

アナザーコード

なんとなくクリアしたっぽいんですが、謎はなんか半端に解けないまま終わってるっぽい気もするし……なんか、こんなにヌルイはずはないだろうって気がするし……なんですか。これは1度クリアすると、今度はウルトラハードモードとかがあるんですか? もしくはタ…

無炭酸コーラ……ねぇ

これは1回でいいな。 むしろ、ペプシブルーをもう1回飲ませろ、と。

アナザーコード

衝動買いというほどでもないのだが、「アナザーコード」を買った。 正確には、買ってあったが、原稿が一段落するまでは耐えていた。 一山越えたのでちろちろと始めている。 衝動買いではないが、昨年末からずっと発売待ちしていた「水曜どうでしょうDVD Vol.…

妖原稿引き渡し

ということで、妖の原稿が一段落。 妖弄記。この世界では著名なある方に解説文をご寄稿いただく。 意外な取り合わせでもあり、また、なかなかない機会でもあり。 原稿入稿に合わせるように、N氏から「御祓にお使い下さい」と、ひっじょーにうまい(らしい)…

アイスの鼻毛

こんな夢を見た。 道っぱたのアイス屋で評判のソフトクリームなどを買う。 バニラをぺろぺろなめていると、表面に5mmほどの細い糸状のもの。 「なんだろう?」 抓んで引っ張り出してみると、睫毛かまゆ毛か、そうでなければ鼻毛のようなもの。 うええ、と思…

引き続き妖の直し

午前中、家人のご両親をお見送りした後、妖の直し。

三誌4本並行

引き続き妖の直し。 日経ベストPCのコラムなど書く。

自在鉤再び

囲炉裏で鍋をつつきつつ、如何に囲炉裏には自在鉤が必要か、どのようなシステムを考案中か、どこに自在鉤を設置固定するかなどについての詳細なプランをプレゼン(家人と義父母に)。 「テレビが見えないから」と家人は相変わらず渋るのだが、利用しないとき…

義父母御宿泊

家人のご両親が、墓参のついでに立ち寄られる。 で、歓待して泊まって頂いた。 鉄火場暮らしだった若い頃のお話など楽しく伺う。 ★本日のおもてなしメニュー ・先付け 鯨刺身 鮫煮こごり いくらおろし ・焼き物 鰺塩焼き ・鍋1 ゴボウと海老のいわしつみれ…

終わったー

予定を4日オーバーして、ようやく終わりました。 妖弄記。 といっても、第一稿が書き上がったよ、ってだけで、これから自分の書いた文章を読み返し、直し、並べ替え……という作業をやってくわけですが……。 まあ、書き上がってしまえばこっちのもん。 まず、…

NDSシルバーの行方

「blog見たぞ!グラファイトブラック買ったそうだな!」 ――そうだよ、買ったよ。自分にご褒美だな。新刊が書き終わりそうだから。 「もう終わったの?」 ――いや、あと少し。 「書き終わってから買えよ」 ――予定では3/22に終わってるはずだったんだってば。3/…

あと残り1本

おそらく、あと1本分書いたら終わると思われ。 集中力が落ちてきているので、少しだけ仮眠を取って、明日の昼前にはUPの見通し。 そしたら一気に原稿読み直しですよ_| ̄|○ 明日は日経ベストPC編集部に出頭の予定。

今日、いちばんびっくりしたこと

お隣さんからインタホンで『大変だよ!』と呼び出し。 なんじゃらほい、と飛び出していったら…… 家の前に停めてあったFZRがひっくりけーっていた。 ガソリンだだ漏れ……_| ̄|○ il||li 幸い、ミラー、ハンドル、クラッチレバー、ウィンカー、その他に大きな破…

到着いろいろ

NDSグラファイトブラック、到着。 つやけしの、マットな黒って感じで、基本性能は今までのシルバーと何ら変わりなし(あっても困るわけだが)。 シルバーも、今回のグラファイトブラックもそうだったんだけど、平たいところに置くと左上←→右下にかくかく言う…

一カ月前に何を言ってたかというと

「今回は肩肘張らない怪談を……」 というようなことを書いてた。 まあ、弩2に比べたら遙かに「こっちサイド」の怪談本であるなあと思う。 あんなもの、そうそう書けない(^^;)し、続けざまにあんなエピソードが来たら死んでしまうと思う。 が、肩肘張らない怪…

NDSとキーボードとどうでしょう

水曜どうでしょうDVD全集第5弾、本日発売。 NDSグラファイトブラックは「発送しました。明日には着くんじゃないかなー」という知らせ。 キーボードも「今送ったんで明日には」という知らせ。仕事早いな。 明日はいろいろ次々に来ちゃう。(;´Д`)ハァハァ…

キーボードがピンチ!

僕は、筆圧……というか、キータイプはそんなに強い方ではない。 昔は強かったと思うのだが、仕事柄量を打つようになってからはどんどん弱くなった。 というか、弱くても打てる、楽なキーボードにシフトしていった。 ACK-595あたりのテンキーレスのミニキーボ…

データ収集

体験談を聞いてまわったり、電話したり、メールもらったり、チャットで聞いたり……まあ、いろいろデータ収集をする。 同時に、「評判」についてもデータ収集をする。 編集部でアンケートハガキを見せて頂く機会ももちろんあるが、それよりもblog、掲示板、レ…

どこまで行くのかねク(ry

カリオストロの城というと真っ先にこのセリフが頭に浮かぶのだが(それ以外のほとんど全てのセリフも頭に浮かぶのだが)、同時にルパン三世というと樋口明雄さんを連想してしまうのは、樋口さんがその昔、双葉社でルパン三世のノベライゼーションを書かれて…

東京都庁とサッちゃん

……という組み合わせで書くとなんのことやらピンとこないが…… 東京都庁(ツインタワー)、代々木屋内競技場などの設計で知られる、日本建築界の御大・丹下健三氏が亡くなったそうな。91歳。 同日、童謡「サッちゃん」の作詞者・阪田寛夫氏も亡くなったそうな…

残りは

40頁と少々。 ペースとしては順調だけど、 書いても書いてもダメになってきた……。 ちょっと燃料補給して、主電源オフ。 残りのネタの本数的には微妙でギリギリ。

昨日の遅れを取り戻せ!

予定を1日遅れで猛進中。 友引UPの予定でいたが、やはり一日遅れになりそう。 早くて先負。遅ければ仏滅か大安のUP。 ネタが持ちますように。 残りあと50頁。 昨日は、外食に出て買い物して、そのうちにくしゃみが止まらなくなったので、家に帰ってヒスポラ…

福岡で震度6の地震

福岡に実家があるスタッフから動転した電話。 こっちに掛けてくる前に、実家に電話せんかい。 案の定、固定電話・携帯電話ともに不通だったらしい。 幸いメールは通じたようで、携帯電話のメールで安否確認ができたとのこと。 こういうときにトラフィックが…

絶好の日和

この連休は天気も良く絶好のG-Motion日和。 JWCのほうでは走行会とかあるらしい。 年末からこっちG-Motionどころか家からもほとんど出ない生活のため、そちらもとんとご無沙汰。 今年に入ってユーザーがグッと増えたという話なんで、もうみんな乗りまくって…

……ここにきて

体調不良のため静養。