2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の日

先日退院した父親が、今日で勤めを辞することになった。 50年以上働き、二児をもうけ、孫三人に恵まれた。 今後はゆっくり過ごしてほしいと思う。 とりあえずは、いよいよ「実家の引っ越し」が間近に迫ることになる。 老親は二人揃って先年新築した弟の家に…

映画諸々

つい先日事務所から発掘したClueとTop Secretのビデオテープは、どっちも切れたりはしていないものの、へにょへにょのもにょもにょであった。 DVDが出ていないか調べてみると、どちらも1500円くらいで出ている。 ので、買った。 Top Secretは無名時代のヴァ…

早起き

今週に入ってからは、早朝5:00起き生活が続く。 健全でよいのだが、なんとなくいつも薄ぼんやり眠い上に、眠くなるのが早くて夕方にはウトウトし始める上に、20〜22時には寝オチしてしまう。 週半ばに夕方からの打ち合わせがあるというのに……(T_T) なんだか…

ビアガーデン

日中、ほどよく暑かったので、池袋PARCO屋上の台湾式ビアガーデン「池袋夜市」に行ってみるが、日没後の地上9階の屋上は大変涼しく……つか、寒い。寒すぎる! 貰ってきたツマミが、あっという間に冷め、ビールだけはいつまでも冷たいという素晴らしい状況で…

真夜中の弥次さん喜多さん

お客様を見送った後、ちょっとした買い物もあって池袋に出る。 随分久しぶりに、カネ払って(笑)劇場でロードショーを見た。 先日から「夢に出る」と評判のクドカン映画「真夜中の弥次さん喜多さん」。 とにかく小ネタ多し。前半はけっこう笑えたので、掴みは…

来訪客あり

夕〜晩に、家人の同窓生とそのご家族が来訪。 季節はずれっぽいが(^^;)、おでんでもてなす。 具は、 大根 卵 竹輪 コンニャク 京揚げ 揚げボール チーズ巻き ソーセージ巻き 餃子巻き ツミレ 鯛しんじょ(手製) ツブ貝 などなど。 ツブ貝は北海道では入れる…

笹目橋

ここ最近、寝ようと思っても眠れず、寝たら寝たで2〜3時間で起きてしまい……という状態が続いている。 この日も、1時に寝たのに、2時間ごとに目を覚まして結局6時半には目が覚めてしまった。 しかたないので些事片付け、結局そわそわして走りに行くこと…

睡眠調整、また失敗(T_T)

寝る薬を飲むと眠れる。 でも、飲まないと眠れない。 非常にマズイ。マズすぎるサイクル。 これが、薬依存症の入り口なのだな。 昨日の13:00に起きた後、またまた無意味に(でもないが)徹夜。 このまま些事を片付け、今夜12時くらいに覚悟を決めて寝たら、…

私事

父が退院したとのこと。 まずは安心。

「超」怖い話DVD沖縄編

の、映像特典(夢さん&アズキ対談の後編)の編集が上がってきたということで拝見する。 観客席最前列に妖弄記担当の西浦和氏の後ろ頭が映っていたwしかし、なんだ。 このカトウとかいう男はどうしてこんなにも腹が出ているのか。 ああもう、二度と映像には…

自在鉤計画

ずっと放置していた……わけではないのだが、自在鉤。 プロトタイプを2種並行して作成しているうち、Tシャツで過ごす季節になってしまった(T_T) ま、それはそれとして。 プロトタイプAは、「大黒鉤(恵比寿鉤)から縄をおろし、横木とつるかけ(鉤)を吊す」方…

ナックルズ

不思議ナックルズ次号について、打ち合わせ。 なんだかいろいろ話し込む。 方針は定まったような気がしなくもないような。 やるならまた違うことしたいっすね、ということで合意。 あれやこれやと、建設的な案が出る。 編集K氏の卓見に脱帽す。 無理矢理睡眠…

心霊落語

注文していた本「古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)(立川志の輔:著/PHP出版)」が届く。 このところ、立て続けに本を読んでいる(といっても殆どが「資料本」なのだが)。 これもその一環、と見せかけて単なる趣味。 新しい本ではないが…

同業の方の御本を拝読する

「異界の扉」読了。 怪談書きにあるまじき小心者ということで、「超」怖い話で組む夢明さんを除いた他の作家さんの怪談本は滅多に読めない(だって怖いじゃないですか)のだが、今回ちょっと縁あって小池氏の御本を一冊拝見した。 やっぱ、こえぇぇぇ……。 や…

周期不全(´・ω・`)

睡眠時間調整にまたしても失敗。 「超」怖い話執筆準備の合間を縫って、雑誌の記事の準備を進める。 「とことんおでん紀行」読了。

相馬裕子

昔(13〜4年前)に、ちょっと縁があってよく聞いていた相馬裕子を久々に聞いてみたら、なんかちょっと古いけど良かったので、中古盤をまとめ買い。 80年代末〜90年代初頭のアイドルって、どうしてみんなあんなにまゆ毛が太かったんでしょうかね。相馬裕子は…

尋ね人

ヨコタくん、連絡請う。 お兄さんが心配しています。

汐留〜

南東京、東東京は僕の行動範囲外なので、滅多に行かない。 が、今日はお仕事で汐留にお呼ばれ。 超高層オフィスビルに入っている版元さんに打ち合わせに。 怪談ではありませんが(^^;) 常々、「雑誌やテレビドラマに出てくるような、シュッとしたOLさんとか、…

爆睡

ここ数日寝不足気味だったので、「眠くなるお薬」なるものをいただいて蒲団に入ってみた。 11時間も寝てしまいました。 寝過ぎ。

オフの日

今日はスイッチオフの日でした。

ちょっと乗り

近くの公園でちょっと練習というか調整。 ブレーキを少し弄ったのだが、やはり甘い感じ。 先日、始めてスターターを外してからこっち、どうもブレーキとスターターケースが干渉しているようで、フルブレーキングするとスターターケース&エンジン全体が軋む…

本日の買い物は、LEDライトと電池とビス抜きビット。 LEDライトはG-Motion搭載用&狭いところ作業用のものだが、1280円(定価2600円)とお手頃。この手のLEDライトはボタン電池を使う「小型だけど電池代がかさむ」ものか、単三や単四の乾電池を3〜4本使う…

あわあわな一日

金曜、初顔合わせのとある版元さんと仕事になるかならないか微妙な話について打ち合わせ。 前日、仕事とは別に気がかりなことがあって、それについて気になって眠れない。 寝よう、と思って日本食材百科事典を読むと、ますます深みにはまり眠れない(^^;) 完…

(´・ω・`)→(゜∀゜)

……結局、ビス抜きビットはうまく行かず。 しかたないので、チョークレバーの接続部分(本来、折れたビスで止まっていたところ)を、エポキシで固めてしまいました。わはー。 もう取れない(笑)

山くらげって……

山くらげって、山くらげって……レタスの茎だったらしい! 茎ちしゃ(ちしゃとう・セルタス)というアジアで発達した「主に茎を利用するレタス」で、茎を刻んで乾燥させたものが「山くらげ」らしい!(出典:カラ-完全版 日本食材百科事典 (講談社+α文庫)) ず…

エノケン

音楽をいろいろ聴く。 何かのダシだったり、自分の趣味だったり。 概ね趣味。 エノケンとか好きだし。 晩ご飯を食べたお店で、70歳以上とおぼしき紳士と知りあった。 僕らは音楽を、ラジオ、TV、ネットで知り、ショップやネットで買い、iPodみたいなプレーヤ…

最近の日記を読み返してみると、見事にG-Motionの話題しか書いてない。 別にそれしかしてないわけではないが、書き残すほどのことはないなあ、と。 本はなんだかんだで読んでいるが、このところ妙に「食べ物絡みの本」に飢えている。 と言っても、グルメガイ…

塗ってみました

色がオリーブドラブ。 で、車番が04-0015。 とりあえず、「どうよ!」と自慢をしたところ、こともあろうに、 作業用ザク という感想を述べた奴が……_| ̄|○ il||li いや、ザクつったらMS-06ですし。 僕のは04ですし。 あ。MS-04はプロトタイプザクか! 確かに…

妄想の型紙

せっかく妄想したので、型紙を作ってみた。 車輌番号はゴシックと書体が決まっているそうなので、Photoshopで作ってみる。 部隊標識は丸ゴシックということになっているようだが、資料を当たってみると結構まちまち。板か何かのテンプレで一気に吹いていると…

塗装妄想

せっかくマット・オリーブドラブで塗ったので、もっとそれっぽくしたいぞ、ということでいろいろ検索……してたら、自衛隊の訓令データに行き当たった。 http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/1970/fy1970095-3.html 自衛隊車輌のナンバープレート…