2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

ぬぅぅぅ……熱ある…… 昼間、室温は34度まで上昇。ちょっと仕事に夢中になっていて、窓を開け忘れた挙げ句にエアコンも付けてなかったのが敗因。 熱中症にはならななかったが、身体に少し発疹。たぶん、去年もやった帯状疱疹の端緒と思われる。 体温を測ってみ…

訃報確定

昨夜、第一報が届いた訃報について。 亡くなったのは林由美香さん。 複数の新聞記事を確認した。 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506300019.html http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005063001.html 誕生日の6/27に自宅で死亡*1。 行政解剖…

防暑対策

去る6/25に薄曇りの荒川までG-Motionに乗りに行った。 完全な晴天ではなかったものの、その暑さたるや……。 日焼けはともかくとして、脳みそ煮え煮え(ホントに)になった。 手ぬぐいを水で濡らしながら走ったが、およそ追いつかない(つД`)。 2〜3時間ほど軽…

既刊

「新刊が出たので、書影にリンクを付けておいてほしい」とご連絡をいただいた。 新刊、というのは日々狂々、怪談日和。―「超」怖ドキミオン (竹書房文庫)のこと。「超」怖い話の編著者である夢明さんからの依頼である。 そういえば、最近、既刊情報の整理を…

訃報

詳細不明のため、事実確認が終えるまで子細は伏す。 が、訃報らしき情報が届いた。 謹んでご冥福をお祈りします。 やはり本物は容赦ない。

昔話

昔なじみの書き屋さんと仕事の打ち合わせ→飲みということで、いろいろお話など。 直接会うのは4年振りだったので(メールや電話での連絡はしばしばあるんですが(^^;))、あれこれいろいろな話で盛り上がり。 そこで出た話。 「自分が嫉妬【されている】とい…

猛暑

僕は暑いのは比較的得意なのでいいんですが、やっぱり日向でも日陰でも、自分の体温より空気の温度のほうが高いっていうのは、なかなか堪えます。 G-Motionで遠出しにくいシーズンです(ベースに戻ってくるまでに熱で倒れるから)。 6月の気温としては観測史…

島寿司

今から10ウン年前に、小笠原諸島を旅した事がある。 そこで、「島寿司」と呼ばれるものを食した。 そこで食べた島寿司は、酢飯に醤油で締めたカンパチが乗り、当地では育てられないワサビの代わりに和辛子が乗ったものだった。江戸前鮨の原形がヅケ(醤油に漬…

日記書き忘れ

2005/6/27は猛烈に暑かった。 もし、この日にG-Motion乗ってたら熱中症で死んでる。 2006/6/28も同じくらい暑かった。 あまりの暑さに、16時くらいからビールを(ryn

ミュージックバトンとかそういうの

僕は友達が少ないのでそういうのは廻ってこないと思っていました(笑) ■ 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 9.32GB。そのうちiPod用(iTuens)がたぶん4.7GB。 ■ 最後に買ったCD 相馬裕子。Amazonで中古盤をまとめ買い。 ■ 今聴いている曲 今、この瞬間は…

舞台挨拶

ということで、本日は「超」怖い話 THE MOVIE闇の映画祭のプレ・ナイト。 有楽町で会いましょう、ということで、今から家を出ます。

一ヶ月ぶりの笹目橋

そろそろ燃料が腐りそうなので(という名目で)、荒川笹目橋に行く。 本日は個人練習のため、G-Motionで土手を繰り出すのは僕一人。 そういえば、今日はラジコン親父の方々もいなかった。 根性梨(モトクロスチーム)の方はいつも通り出勤していたので御挨拶。…

とりあえず終わった

「超」怖い話Ζの担当分が、とりあえず終わった。 普段はゲラに入るまであまり読み返さないのだが、今回は「原稿は書けた」というだけで、猛烈に不満が残る。夢明さんの原稿が上がってくるまでの間に、リライト、書き捨てて別の話と入れ替えなどが、相当発生…

もう夏

今日の昼間は真夏のように暑かった。 アスファルトから蒸し暑い靄のようなものが立ち上ってる感じ。 僕の仕事部屋は、天井に小屋裏がないため夏になると室温が急上昇する。 入居した最初の年はエアコンがなかったのだが、室温が40度を超えたときはもうダメか…

「超」怖い話Ζ

えー、僕はあと2本ほどで担当分が終わりそうなわけですが、夢明さんの進み具合はどうでしょう? と、思っているんですが。 大丈夫ですよね? 進んでますよね? 書いてますよね? 6/25〆切、大丈夫ですよね?

エンジン

TG43がだんだん物足りなくなりつつあるところに、「TG49入荷しました」のお知らせ。 形式は「TG49」だけど実質は52ccある、という羊の皮を被ったモンスターエンジンだ。 たかだか52ccと言う無かれ。あの乗り物に乗せると、たった9ccの違いも大きい。 普通の…

カレー(゜д゜)ウマー

ここに一枚二枚のディズニーパスポートがある。 株主招待券という奴だ。 6月いっぱい有効なのだが、忙しくしているうちについ行き損ねてしまった。 いつまでもあると思うな親と金と有効期限……という奴だ。 今現在の〆切状況を考えると、絶対に行けない。 だ…

いろいろ買ったり届いたり

【その1】トラックボール とりあえず、トラックボールを探す旅へ。 いつもの新宿ヨドバシ西口本店B1であれこれ物色。 というか、サムボールタイプ(親指でボールを動かすタイプ)のトラックボールというのは、あれこれ選べるほど選択肢はない。現在は、サン…

トラックボール、また壊れた(´Д`)

今年の2月頃にも「トラックボール壊れた!」と書いた記憶があったなあ、と思って調べたらやっぱり壊れている。故障箇所も前回と同じで、ジョグダイヤル(ローラー)部分のシャフトが折れている。 ここは、構造上大きな負担が掛かるところ。回転を関知する部…

新耳袋第十夜

今、実話怪談界はこの本の話で持ちきりなのだろうと思う。 「超」怖い話に先駆けて世に出た不条理怪談の走りであった新耳袋。多くの秀逸な書評が最終夜を褒め、また、その活躍を注視してきた人々の賞賛が集まっているものと思う。「超」怖い話の相方とさせて…

謎モデル

右の画像は、ロシアのサイトにあった。記事はWheelman/bushpigを紹介するものと想像される(豪Wheelmanへのリンクがあったので)が、このエンジン無しアナログWheelmanとおぼしきものには色々想像が及ぶ。

大根

冷蔵庫に大根があったので、昼食にしてしまうことにした。 鍋に湯を沸かし、味覇(半練り状中華スープの素)など溶いてみる。 冷凍庫に冷凍ワンタンなどあったので鍋に加えてみる。 冷蔵庫にベーコンがあったので、薄くスライスして鍋に加える。 冷蔵庫にエ…

WORNICKのビーフ・ラビオリ

……なんというか、いろいろ微妙。 ポテト・スティックがちょっと酸化してるっぽいのは仕方ない。菓子だからね。 粉末ジュースがレモン・ライムでなくグレープで非常に毒々しい色だったが、それはまあいい(笑)。 クラッカー×2ではなく、柔らかめの薄いパンに…

紐井君

本日午後、久しぶりに紐井君(仮名)と会う。 しばし歓談。 後、「魚分」の不足を補うため、鮮魚を貪る。 本日の覚え書き。 カラテカのアヤカちゃんとユウカちゃんは姉妹(10歳と8歳)。 卓球大会は3店合同。 コーヒーの香りはステキ。

MREキタ━(゜∀゜)━!!

MREが届きましたよ。 今日からしばらく僕の昼飯は米軍野戦食ですよ! とりあえずダブりのNo.3「BEEF RAVIOLI」から手を付けよう……と思ってるのだが、なぜかしら! どーしてかしら! 今日の僕は全然食欲がないの!(笑) しばし落ち着いたら開封してみたい。…

レプリカ相場

このところ、ヤフオクでG-Motionのレプリカが連続出品されている。 長らくブレーキなしのワンダーバイク(G-Scooter、またはモーターサーフィンボード)を出品してきたレプリカ業者が、ブレーキ付きの新型を何台か確保している模様。 ときどきチェックしてき…

梅酒

去年はばたばたしていて珍しく忘れていたのだが、今年はばっちり仕込んだ。 例年、6月の5日から14日の間くらいに梅酒を漬けている。 日付を決めてそうしているわけではなく、青梅が出回って、そこそこ値段が安くなりかけた時期に、ふつふつと梅酒を漬けた…

携帯詐欺から電話キタ━━(゜∀゜)━━!!

今日は夕方から打ち合わせがあるのと、昨夜仕事が朝まで及んだ(^^;)ので、昼過ぎくらいまで寝ようと思っていた。 目覚まし代わりにするため携帯を枕の下に挟んであったのだが、そこに電話。朝10時27分。 なんだなんだ? と取る。 「もしもし?」僕は習慣で名…

舞台挨拶

来週、6/25(土)に、シネカノン有楽町で「超」怖い話 THE MOVIE闇の映画祭の先行前夜祭がある。先日のマスコミ試写で一回は見ているのだが、落語もある。舞台挨拶もある(またしても、映画には関わってないんだけど御挨拶のため僕も舞台には上がることになる…

スタート直後にラストスパート

もうそんな時期です(^^;) 「超」怖い話の作業はほとんど引きこもってやるので、〆切が近付いてくると事務所にも近寄らなくなる。振り込み通知やら荷物やらは事務所宛になっているので、そのへんは全部事務所スタッフにお任せ(押し付け)。 郵便物も請求書も…