2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テント布

キャンバス地のテント布を買った(またしてもUSEDをヤフオクで)。 厳密には、スウェーデン軍が採用している(していた)ポンチョ(雨具)兼用のツェルトバーン(簡易テント)。 長辺が2.5m、短辺2mの直角二等辺三角形で、中央部分のボタンをハズして頭を…

脳内休暇

状況は変わらないが、脳内では休んだつもり。 ライブハウスに行ったつもり。 ザ・ガレージランドなど堪能したつもり。 ボーカルはファンキー。 ギターはパワフル。 ドラムは半裸。 ベーシストは激しくかっこいい。 でももう解散(´・ω・`)。

根詰めて仕事

ちょっと目処が立ったような。 で、本日は「超」怖い話Ζの発売日。 ぽつぽつと入手報告が出始めたような。 「誤字脱字多い」については、もうこれは平謝り。 誤字脱字をしっかりすべき時間を削って辻褄あわせてるわけだから、いい悪い以前の問題。 次回こそ…

明日、発売

「超」怖い話Ζ、明日発売。 だけど、もう昨日辺りに手に入れてる人もいるようで、今日当たりぽつぽつと出回りだしている、という話も。 もし、カバーの直しが間に合っていなければ、皆様は夢明さんの誕生年について度肝を抜かれる新事実を知ることになるでし…

台風一過

でも終日仕事部屋に引きこもって仕事。 昼間は相当暑かったが、今は窓を開けていると夜風が涼しいくらい。 とりあえず、一進一退の仕事は今日も一進一退。 自分を痛めつけつつ、でろでろと悩む。 そういえば、夢明さんは無事に樹海から帰還されたようだ。 樹…

一進一退

台風はのろのろ進んで一進一退。 仕事も一進一退。 悶々としているところに、怪談ネタが転がり込んできた。 これは……スバラスィ! ・゜゜・:.。.(*´▽`)パァァ.。.:・゜゜・ あと3週間早かったら、差し替えて使ってたかもしれん! ので、また半年後まで大…

訃報

杉浦日向子女史が急逝された。 46歳だった。 咽頭癌、とのこと。 蕎麦好きで知られた方でもあるが、咽頭癌では名残の蕎麦の手繰れまいとも思った。 残念でならない。 先だっての林由美香嬢、橋本真也などなど、近頃、40前後で急逝する人が増えている。 今ま…

地震

24時間も経ってから書くのはナニかと思うが、昨日の地震。 東京23区内は概ね震度4。だと思っていたら、震度5強だったらしい。(地震速報) が、家屋倒壊や火災など大きな被害は出なかった模様。 微震や余震は結構続いた。 たまたま御殿場と名古屋からのお…

長征。上流へ

笹目橋から上流に向かって長征してみる。 秋ヶ瀬橋と羽根倉橋の順番を逆に覚えていたorz で、実際にどこまで行ったかというと、羽根倉橋まで行ってきた。 上流は景色の変化が楽しくはあるのだが、自動車の交通量が多い箇所もあり(公道ではないらしいのだが…

ネタがやってくる

G-Motionの給油など玄関先でやっていると、 「近所で工事やりますんで、よろしく」 と工務店の兄ちゃんが挨拶回りにきた。 「お仕事ナニしてまんの」 ということで、雑談まじりに「はあ、コレ系で」といつもの自己紹介をしたら、「ああ、ボクありまっせ!そ…

「超」怖い話Ζ 見本到着

朝、7時半起床。 夕方7〜8時になると、もう眠くて眠くて<年寄り 我慢して仕事して飯食って寝て、やっぱり早朝に目が覚めて、寝直して、それで7時半起床。こんな健全なライフスタイルでいいんだろうかー…… G-Motion乗りたいなーと思ったら、雨。 最近は…

通常起床

昨日、届いた本を読んでいて就寝時間が1時にずれ込んだ<眠いとか言ってたのに 結果的に、本日の起床時間は7時。(5時に目が覚めたけど、寝直した) まあ、健全である。このくらいが本当は丁度いいんだと思う。 でも、今夜あたり早寝して、また明日の早朝…

究極の三択

最近、早朝に目が覚めて……今日もそうで……ということは、眠くなるのも早いわけで。 眠いのと、腹が減ったのと、今日中に済ませておきたい仕事が同時にある場合、どれを片付けるべきでしょうか、神様。 …………。 ……神様? おーい、神様ー! こんなときは返事なし…

また早起きしてしまった……

まあ、早寝してんだから早起きすんのは当たり前。 だいたい6時間くらいで目が覚めるライフスタイルは変わらず。 が、昨日の今日だし、今日は絶対にはずせない用事があるし、昨日の仕事終わってないので今日は走りには行かない。天気は良さそうだけど(^^;) …

朝練長征

ここ数日、どんどん早起きになっている。 今日は朝4時半に目が覚めてしまった。 まだ薄暗い、というほど暗いわけでもないのだが、涼しいし。ひんやりしてるし。こいつは、気温が上がる前にちょっくら走ってこい……わかりました神様! というわけで、昨夜から…

丑の日……じゃなかったよ(´・ω・`)

本日、土用。 ……の、はずなのだが、近所の鰻屋には「7月28日は土用の丑の日」と、あった。 あれ? そうだっけ? 土用って7/20じゃなかったっけ? と、よくよくカレンダーを見たところ、土用は7/20からなのだが、土用の最初の丑の日は28日であった。夏の土用…

G-Motion関係その他

手が空いたらスナップを買うこと(駅前の西友と百円ショップも探してみること。なければキンカ堂) パッド自作用素材を物色すること(ウレタンか、別の素材を検討) ビス抜き用ビットを再getするか、ネジ頭を潰して抜き取る方法を考えること(とりあえずDoit…

朝練

早朝、5時前に目が覚めてしまった。 最近、眠くなるのも早いが、目が覚めるのも早い。 年寄りのようだ(T_T) 連休前にΖが、連休中に日経ベストPCの連載、週刊女性が片付いたので、少し仕事が終わった/落ち着いたような気になったのもあって、「日中は暑いか…

緑の黒髪

ようやく美容室の予約が取れた! 先週はなんだかうまく予定が合わず振られっぱなし。 僕にとっての美容室というのは、カットとカラーだけでなく、大いなる気分転換(3時間近く拘束されるので)。 考え事したり、日頃読めない本を読んだり、隣の席の会話を聞…

本日快晴

早朝、朝から天気もよく、こりゃまた絶好のG-Motion日和じゃわいという感じなのだが(JWCの人々は赤城国際芝スキー場に遠征とのこと。いいなー)、体力的及び仕事上の都合により、遠征はちょっと見送り。 笹目橋ですら片道30分かかるのに(バイクで)、移動…

アイデア出し

連休最終日だが、本日はアイデア出しの日とする。 昨日、日帰り強行軍の帰省の後、力尽きて寝てしまったのだが、「アイデアが出なくて困る」という夢に魘されて早朝起床。

帰省

母親見舞のため帰省。 最近はレンタカーかバイクが多かったが、実家が沼津から裾野に移ることになってから初めて御殿場線で帰ってみることにした。 ……が、失敗だ。行き帰りビール飲めるのはいいとしても、電車移動は自由度が制限されるのう……。 弟の第三子(…

週刊女性

二日前の日記にあった意外なところからの依頼というのは、「週刊女性」からの執筆依頼。 やっぱり怪談(笑)。 8/3発売の週刊女性の「夏の怪談特集(仮)」に、「超」怖い話Ζに入りきらなかった話を数話書き下ろした。 僕の次の週にはもちろんあの方も書かれるわ…

体温が下がりません!

37度キープ! でもG-Motionにも乗りたいような…… 仕事が3本片付いたような…… でもまだあと3本立ちはだかってるような…… 生きろ。とにかく生きろ。自分。

体温37度、室温30度

どうも風邪を引いたのかもしれませぬ…… ちょっと意識が朦朧としています…… 長く起きていられない、というか…… しばし脳休息です。

意外なとこから依頼

なんだかとっても意外な雑誌から依頼がきた。 ので、隙間に突っ込むことにして受けてしまった。 とりあえず5頁ほど。 詳細は後日、書き終わってから。 今日は大切なお仕事、溜まってるお仕事を一気に片付ける所存。

細かい不幸の連続(´・ω・`)

打ち合わせ後、美容院行こうと思って予約を入れるが電話繋がらず。 時間を置いてかけても繋がらないので変だなー、と思って直接行ったら、受話器外れてた_| ̄|○ さらに、担当の美容師さん(昨日お休みだった店長)が、「急な体調不良で早引けしました」なん…

しげしげと自分を見る

昨日は、15時過ぎに帰宅後、そのまま爆睡。 途中、宅急便に1回、家人からの電話に2回起こされる。 宅急便の荷物の中身は、先日の原稿待ち中に注文したG-Motion用のエンジンスターター・ハンドルユニット(リコイルスターターのロープ)と、精密ハンダ作業…

終わりました

報告。 「超」怖い話Ζの編集作業がほぼ完了しました。 後はカバー周り&出版校正などなど。 このへんは「超」怖い話第三のメンバーこと、ロジスティックス担当編集のO女史の分担ということで、僕の手は離れました。 「超」怖い話Ζ、たぶん出ます。 そんなわ…

目処立った

「超」怖い話Ζの目処が立ったので、これより竹書房に出撃。 再校データの反映と再々校(実質校了)のファイナルデータは竹書房で仕上げることに。 これが終わればΖ完成。 いざ、天王山!