2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキテープ到着

注文していたデッキテープが届く。 スケボーのデッキに貼る滑り止めのテープで、粒子が剥がれ落ちにくい紙ヤスリ、といった趣き。 ロンスケ1本分程度の長さで切り売りされている黒無地の、だまってれば「シールが付いた紙ヤスリ」といった感じのもの。 以前…

携帯工具一式

G-Motionでは僕は遠乗り(プチ・ツアラー)派である。 が、そういう乗り方をしているオーナーは多分あまり多くない。 ひとつには、数キロ以上の中長距離を一気に走ることができる場所そのものがあまりない、というのが理由として大きいと思う。公園や海岸で…

猫枕

今日の猫枕はニンテンドーDS。 昨日はiPod。

再塗装用型紙とか

前回04を塗装したときに使った型紙を少し修正し、車両番号を新しくする。 今度は【04-0053】で。 下二桁は車輌固有番号ってこととして、上二桁の04は自衛隊の例の規定に準じるということで。今回も「1偵」と入れとく。 また、ストッパーを金属製から手元に…

お宝発掘

事務所の片付けを少しした。 10〜17年くらい前の、所謂「せーしゅん」な写真がわさわさ発掘される。 ガメル時代 GL時代 ハガ帝時代 その他、不明時代諸々 家に持って帰ったところ、同時代を知る家人の部屋からやはり「せーすん」な写真がわさわさ発掘され…

テンショナー

E-TONは(も)チェーンテンショナーが必須であることが明らかになってきた。 幸い、テンショナーを一個仕入れてあるのだが(二個買えばよかったなぁ、とも……)、どのあたりにどのように設置するかなどなどが、何となく見えてきた。 現在のところ、テンショナーは…

夏休み

この夏は働きっぱなしだったので、少し夏休みらしいことをしよう。 ということで、今日は普段棚上げにされがちな家の些事を行う。 まず、バイクの清掃。 FZR250は泥まみれなので全面を洗う(今回、赤ちゃんのお尻拭きで拭ったところ、洗うのがかなり楽になっ…

事故

E-TONの慣らしに向かう途中、事故を目撃した。 というか、すでに事故った後で警官もきて助っ人もきて調停に入ってた。 と、これだけでは別に話題にするほどではないんだけど、路上教習車がトラックにオカマ掘ったらしい。 誰がドライバーなんだか皆目見当が…

リペイント

どうせ今日は台風だから何もできないさ……とタカをくくって大寝していた。 夕方目が覚めてみると晴れてる。 「台風は?」「お昼過ぎには晴れてた」 なにー。 そういうことならアレをやってコレをやって……いろいろ手遅れ。 とりあえず、E-TONをバラして、シャ…

シャシーとチェーン

仕事一段落したので晩飯に酒が付く。 で、酔った勢いで04を分解する。 目的は、E-TONのシャシーを再塗装するため、繋ぎとして04のシャシーをE-TONに組むので、繋ぎとして。 このところ調子が良かったので、全分解は久々。 で、ばらしてみると……長征が続いた…

格納棚

打ち合わせから戻ってみると、注文してあった棚が届いている。ネットバレー、いつもながら仕事早し。 これまで、G-Motionは玄関先に置きっぱなしになっていたのだが、さすがに手狭になるのでラックを置いて工具と併せて二段収納することに。置き場はやっぱり…

一段落

夏前からオファーを受けて、このところずっと詰めてやってた仕事、なんとなく一段落。 終わっちゃないけど一区切り、というところか。 間髪を置かずに、次の仕事が待っている。 次はナックルズのアレと、フリーペーパーのコラムと、9月末〆切10月売りのでか…

おにゃか痛い(´・ω・`)

ダメなものはダメなのだが、仕事もしないといけないので。 トラックボールの右側にある白黒のふわふわしたものはアームレスト。

E-TON納車

そんなわけで、E-TON搭載車が本日納車。 今年はたぶん、これ以上高い買い物はしないと思う。 というか、「家にいる時間の長さ」と「買い物の金額」が正比例してる気がする。(普通は逆)または、抱えているストレス/プレッシャーと支出額も正比例してる気が…

追加部品の覚え書き

E-TON用に以下の部品類を調達すること。 12インチ車用スタンド(車体スタンド用) 500ml用ボトルホルダー(リザーブタンク用) 波ゴム(10×250×250mm) カットワイヤー(1000mm) また、納車後にすることは以下の通り。 シャシー塗装用型紙の追加分(型番用…

おなか痛い

このところ腰が痛かったり腹が痛かったり体調不良(´・ω・`) 腰痛は座業の職業病。 一日で治まったので、これはやっぱ本格的に背筋を鍛えないとダメだなあ、と。 バイク通勤をしなくなってから、背筋落ちる→腹筋も落ちる→腹出る→背筋が落ちているので脇腹に…

ぬこ

なんですか。 猫が仰向けで寝るっていうのはデフォルトなんですか。 新しいデジカメを買うと、最初の100枚くらいはほとんど猫ばっかり撮ってるっていうのは、何かの儀式ですか、自分。 ……人と会ってないなぁ(T_T)

ブレッドバッグとバッグ道楽

ミリタリー趣味がある。軍モノが好きというのもハズレではないんだけど、「安い」「頑丈(長持ち)」「実用本位」というのが趣味に合っている。田舎にいたころ、家の近所に米軍放出衣料品店なんかが普通にあって、「実用本位の安いもの」を漁りに行ってた習…

周回遅れ

昨日は、室温34〜6度のサウナ状態の部屋で、東南アジアのお父さんのような感じで仕事していました。なんだか妙に仕事がサクサク進みました。 涼しいと仕事がはかどらないところが、妙に南国ライク。 前日の気分転換のダメージから腰痛が出ました。

記憶焼失

目の前の仕事が、もうどうにも行き詰まってしまい、気分転換のためちょっくら乗ってくる。 笹目橋⇔西新井橋(32km)+笹目橋⇔東京外環(4km)、延べ36km。(3時間ほどほぼ立ちっぱなし) 最近全然乗れていなかったので久しぶり過ぎて腰と脹ら脛がぱつんぱつん。…

デジカメ

某社の依頼でアキバ系フリーペーパーにコラムを書くことになった。 そのことと関連して、400万画素以上のデジカメが仕事に必要になった。 今、手元にあるのは、今回の依頼をいただいた編集氏になんとなく唆されて(笑)衝動買いしたサイバーショットU30。これ…

リザーブタンク3本目

G-Motion本体の燃料タンクは0.9リットル入る。ムリムリに入れると1リットル弱は入ることが判っている。今の04には、本体(オリグメントバーの根元)に350ml入るリザーブタンク1番を付けてある。これは、「いざというときに戻ってくるためのリザーブ」で、…

ヘルメットにイヤホンを仕込む

以前、デッキクルー用ヘッドギアのレシーバーに、100均ショップの外付けスピーカーとイヤホンを分解して仕込む、という改造をやったのだが、今回はその応用。 普段使いのバイク用ヘルメットにイヤホンを仕込む。 材料は例によって100均ショップのイヤホン。…

ようやく献本分到着

「超」怖い話Ζの著者献本用の見本がようやく到着。 宅配便の不在通知に「竹喜房」と書いてあるので、どこのラーメン屋だ、と思っていたら「竹書房」だった。しかも、送り状を見ると確かに「書」が「喜」に見えた。 まあ、おめでたい誤字なのでよしとする。 …

祟り実験

夢明さんがここんところお祓いをしないのは、「それをしないことによって本当に祟りが発生するかどうかを確かめるため(意訳)」というような話を訊いたことがある。また、どうせ怪談の仕事をしてるんだから、怪を祓っちゃだめでしょ、というような意味合い…

シャコ(・∀・)ウマー

帰り、えらい遅くなってしまったので1カン75円の立ち食い鮨を食って帰る。 今の時期、シャコがぷりぷりででかくて嬉しい。って話を最近も書いたような気が…… 家で仕事、缶詰で仕事、シャコ、くらいしか行動パターンがないのも寂しいものだ。 そろそろG-Moti…

本日も缶詰

ちなみに明日も缶詰。 最近は盆休み取らない会社が増えてるんだろうか。迷惑なはなs(ry いえ、すみません。

MRE

昼食は久々にMRE。ヒーターを使うコツがようやく判ってきた(^^;) 本日のメニューは、WORNICのchicken with Thai sauce。なんというか、タイ風チキンシチューといった趣きで、これに「White rice」と称する飯が付いている。過熱して食べるレトルト米だが、や…

盆で終戦記念日

一緒にお仕事をしている人々は、靖国神社に参詣したらしい。 今年は実家にも帰れん、ということで一人仕事に徹する。 38歳の夏は一度しか来ないのだが、今年はどうも働きっぱなしの夏になっている。

激しく調子悪い

仕事しかしてないんだもの。そりゃ調子がいいはずがない。 人間、遊ばないとダメ。 人と会わないとダメ。 家に閉じこもってちゃダメ。 仕事をしなくちゃいけないときに、腹のたつものを見聞きしちゃもっとダメ。 この時期にNHKなんかつけた僕がバカだった。 …