2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今気になっていること

降臨中に質問されて、反射的に「ぶつ森」って答えちゃったけど、それ以上に気になるのは話題のワロス曲線の推移。 危険水域に近付いてるというかもう、息継ぎができない深度にまで潜っててえらいことになってるなあ、とぼんやり思った。 専門外のジャンルで…

タッチペンとかスタイラスとか

以前、Visor(Parm)などを使っていたので、接触型のタッチペンのことは「スタイラス」と呼ぶ習慣がある。また、最近はトラックボール(しかもサムボール)派なのだが、以前はタブレット派だったので、これまたスタイラスをぐりぐりやっていた。 で、久しく…

本日より恒例の降臨

「超」怖い話Ηも無事に発売されたようで、おそらく今週くらいから都市部以外でも手に入るようになるのではないかと思われます。 ので、今回もそろそろやりましょう、降臨イベント。 というか、もう始まってるというか。 夢明さん、すでにスタンバってます。 …

乗りに行こうと思っていたけど

原稿は相変わらず進まず。 今年こそは1月中に初乗りするぞ、と心に誓っていたのだが、母来宅と原稿煮詰まりもあって今回は断念する。 なんで1月って乗れないのかなあ(^^;) 去年も初乗りは二月になってからだったしなあ……。 (去年は肋骨やったのと、弩2の…

春眠暁を覚えず

というのにはまだ全然早いわけですが。 脳の働きが不安定で汁の分泌量をうまく制御できないような人が「眠れない」という話はよく聞く。心療内科に行くと眠る薬を貰えたりするし。 幸いにして「全然眠れぬ!」という経験はあまりないのだが、「寝ても寝ても…

ライブ

そんなわけで、母の相手をしていて、またしてもとたけけのライブに行き損なう。 うむー、昨年11月からずいぶんやってる気がするのだが、ラジカセの中身が一向に増えない。

母来たる

土曜夜、老母来宅。 ちょいとそのへんで晩飯食おうか、と行きつけの飲み屋に連れていく。 滅多に飲まない人だが、「ビール飲む!」と言うので大瓶頼んだところ、2杯ほど飲んでいた。珍しい。 何か思うところあったらしく、歓談の後、一泊して帰る。

Η発売

「超」怖い話Η、都内では先行発売で手に入れた人が出始めた模様。 新刊が出るのはいつもどきどきするが、今回はいつもにも増してどきどきする。 いろいろな事情が入り交じっているのと、編集に必要な日程が過去最短だったこと(実は前回の記録を僅かながら塗…

平らなところで寝た

久しぶりに平らなところで寝てみよう〜、でも蒲団で寝たら爆睡しそうだ〜ということで、妥協点としてホットカーペットの上で寝た。 ソファで寝るよりは寝れた。 でもなんかこう……悪夢を見た。 じりじりローストにされているような……。 目覚めると、温度設定…

肺炎

実家の父が「やや肺炎気味」とのこと。 これまでにも何度か肺を悪くしているので大変心配している。 無事を祈りたい。

睡眠計画失敗中

仕事が立て込んでくると、まとまった睡眠を取るのをためらってしまう。 僕は眠る時はガッと寝るタイプなのだが、平均睡眠時間はたぶん6〜7時間。 で、「あー、ちょっと今日は頑張っちゃったな」というような感じで20時間、30時間と連続して仕事をすると、…

原稿さくさくさくらさく

いや、桜にはまだ早いなあ。 と。 今書いている原稿というのは、例によってまだ子細は明かせないのだけれど、僕にとってなかなか興味深い仕事であったりする。 例によって恐い記事を書いているわけだが(^^;) で、その仕事をしつつ思ったこと。 普段、「超」…

今日のぶつ森

先日、「キッチンのシンク」を触らせてもらい(笑)、入手。 昨日、「ながしだい」をお土産でいただき、入手。 IHクッキングヒーターと合わせるキッチンのシンクは蛇口が付いていて、水が出る。 流し台は水は出ないようだが、「レンジ台」と合わせると非常に渋…

原稿をさくさく

書き始めるとさくさく進む。 でも、さすがに実質4〜5日で文庫1/2冊相当はちょっと難しいか。 やれるとこまでやろう。 そんなわけで、原稿邁進中のため本日は茨の道はお休み。 また、腰痛治療のための通院もしばしサボリ気味。 腰痛、腰も痛いんだけど長時…

今日の茨道

えーと、メモリチェックがエラー0で完了……したのは昨日のお話。 今日はBIOSを書き換えた。 乗っていたBIOSは1.6(2005/7/12)だったので、最新版の1.9(2005/11のえーと、何日だったか)に書き換え。 BIOSの書き換えなんか滅多にやらない上に、失敗したらM/…

茨のメモリテスト

メモリテスト用ソフト・MEMTEST86を走らせている。 「3回ループしてエラーが出なければメモリは完全動作してます」 とのことで、このテストをPassした場合、問題はCPUとM/Bに絞られる。 ※パスしました。メモリエラーはゼロ。 今上がっているのは、CPUとM/B…

茨の様子

HDDチェックソフトを8時間くらい掛けて試してみた結果、どうもHDDにFailedが出る。 やっぱりHDDなのだろうか。 で、デバイスドライバは入れたものの、スピーカーとマイクを認識していなかったっぽいので、フロント(正確にはサイド)から背面のジャックにスピ…

ぶつ森

それにつけても、ぶつ森は、というかDSとWi-Fiはなかなか凄いのだなあ、と思う。 マシントラブルの渦中にあるだけに、その思いもひとしお(笑) 例えば、40時間60時間と「門を開ける」状態で電源入れっぱなしになっていても、DS本体が熱くなるでもなければ接続…

黙阿弥指数

世の中に「全てが水泡に帰す」ことを測る指数があるとしたら、たぶん今の僕の黙阿弥指数はかなり高い。 どがーっと進んだかと胸をなで下ろすと、いきなり凍結したりするし、刻んで刻んで進んできた20工程が1分で18工程分くらい戻ったりする。 あまりのすご…

三歩進んで五歩下がる

今日は昨日の続き。 ATOK17を入れるところまできて、とりあえずオンボードデバイス(サウンドとか)のドライバーを入れねば、というところ。 ABIT AN8 Ultraのデバイスドライバをインストール中にフリーズ。 再起動するとWindowsが起動せず。 再び元の木阿弥…

今回の識別名

Windowsはインストールする時に「このコンピューターの名前」というのを求められる。 これはネットワーク上での識別名なんだけど、まだマシンがスタンドアローンかそれに近い時代から、うちのパソコンたちには「個体名」が付けられていた。 だいたい「植物」…

明日中止(つД`)

神様は言いました。 「おめー、作業マシンのセットアップ難航してんだろうがよ。 原稿の〆切、来週金曜朝一だろうがよ。 遊んでる暇あんのか? ねーだろ? あ? はいはい中止中止」 雪がものすごいので、日曜のG-Motion初乗りはお流れになりました。 ええ、…

作業中

旧マシンからDVD-R/RWドライブ、TVチューナーボード、無線LANカード、データドライブ(こないだ買ったばかりの新HDD)を移植。 大きなトラブルは今のところなし。 CDケーブルが届かなくて抜いてさし直し(を、しようとしたらコネクタがドーターボードから抜…

新マシン到着!

風呂に入って身を清めて(静電気払い)いて、そろそろ上がろうかというところで新マシン到着。 到着はAM9:22でした。 3階までの階段は掃き清めて(笑)あるので、えっちらおっちら担ぎ上げてこれよりセットアップ開始。 今回は、部屋をガンガンに暖めできるだ…

雪!

本日は新マシン到着の日。 早起きして、今風呂に湯を溜めてるところ。 で、なんか寒いなーと思ったら、蒲団がベッドの下にほとんど落ちている。 電気敷き毛布の温度設定が最弱になってる。 寝室のドアが開いている!(誰だ開けっ放しにしたの!猫か!) さら…

やっとこここまで。

まだまだ目標の半分どころか2割くらいしかできませんでした。 が、なんとか新マシンでblogを書く、というところくらいまではこれました。 でも、まだATOKすら入れてない。IME2000は書きにくいですよ。 ところで、こなさんの日記(http://sparklelink.at.web…

初乗り

今度の日曜、何もかも投げて(笑)G-Motionに乗りに行く予定。なんか、またTV収録の話があるらしくお誘いが掛かったので。 考えてみたら今年はΗもあったりPCも飛んだり腰も壊したりで、まだ一度も乗ってない。 大分身体もなまってるのだが、ストレス貯まってる…

明日午前中着

くだんの鬼通販ショップSTARTから「本日の便で出荷しましたので、明日の午前中には届きます」という心強い連絡。やはり鬼だ。今回はちと特殊なパーツがなかったためこんな具合だが、そのパーツが揃っていた場合、やはり注文した日の午前中には発送されていた…

打ち合わせ

マシンがなくても壊れてても、やっぱり仕事はしないといけないわけで、打ち合わせに行く。 大変鬱になる仕事(なんというか、自分の才能のなさを目の当たりにさせられるようで大変落ち込む)なのだが、今回は「イイと思います」とのお言葉をいただき、ちょっ…

状況

とりあえず、状況のメモ。 死活問題になるメインのメール送受信は、サブマシンによりなんとか回復。 でも、今まで(ここ最近、1/18 21:00以前)に往来したメールはすべて凍結中のHDDの中にあるわけで、「前に送ったメールの話ですが」といただいてもお返事で…