2006-10-02から1日間の記事一覧

へとへと(´Д`)

予定より二日遅れで次のステップへ。一斉配信。 死ぬ気でがんがってます。 いや、死なない程度に。

イルカ食

イルカと言ったら、賢くて可愛くておいしい食べ物。 と、この話を始めると長くなるので割愛。 詳しくは http://www.ekoda.jp/azuki/whale-eater.htm に譲るとして。実家から「イルカ煮たけど要る?」との連絡。 静岡のイルカの旬は冬(12月から1月くらいま…

印税と歳費

そういえば、政治家は何があっても歳費返上は法律上できないことになっているらしい。なぜかというと、そういう前例を作ると、歳費がないと政治活動が出来ないような貧乏な議員が政治家を続けられず、政治が金持ちのクラブになってしまうから、だそうな。現…

訃報・米澤代表

http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html コミケ代表・米澤嘉博氏が、10/1に肺癌で亡くなったとのこと。 享年53歳。 故人のご冥福をお祈りします。

印税の話

なんだかとっても生臭いのだが、印税(原稿料)の話。 印税というのは、「原稿に対する対価・報酬」という認識が一般的だと思う。 作品売価でもいいし、原稿の価値、でもいい。 このとらえ方は間違っていないと思うし、そういう認識で支払われたり受け取られた…

怪コレ

ぼちぼちと怪コレを手に入れた方々の感想を聞くようになってきた。まずは一安心。 なのだが、実を言うと僕もまだ完成品を見ていない(笑) 毎度のことなのだが、発売月当月の入稿だと見本ってまず発売前に来ないんだよなあ(^^;) 「超」怖い話では発売後2週間…