2006-12-26から1日間の記事一覧

ハードクリームブリュレ

クリームブリュレを作ってみたくなって、24日の晩に唐突に仕込んだ。 クリーム200ml オリゴ糖100g 全卵3個 バニラエッセンス少々 以上を、まず全卵三個をかき混ぜ、オリゴ糖、クリーム、バニラエッセンスの順で泡立てないようにシェイク。器の底にホットケ…

ゲラ

Wikipediaによると、「ゲラ= galley とは活字を並べる枠箱」が語源で、転じて試し刷りした校正紙のことを呼ぶようになった、とある。 でもきっと、ゲラを読む著者、編集者の多くは「ゲラゲラ」と笑うしかない悲痛な気持ちを反映しての言葉だと信じているに…

ちょっと市場論

カテゴリ[「超」怖い話]ばかりなのは、やはり追い込みだから。 そして追い込みなのにこんなにエントリーを書いているのは、追い込まれてるから(笑) というわけで、ちょっと市場な話。 怪談の仕事以外の仕事もあれこれしているのだが、昔は今の20〜30倍くらい…

ネタ合わせの話

毎回、台割を作るために「話の骨子を1行程度にまとめたメモ」を作っている。 今回はネタ合わせのために、新人二人にもそれをやってもらった。 取材内容をどういうメモにまとめるかは人それぞれなのだが、原稿にする前の段階でネタ合わせをするときに、互い…