2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外野席

超-1用に、当事者じゃなくて外野が遊ぶためのツールを用意したらおもしろかろう、ということでそのようなものを作ってみた。 アンソロジストの仕事の大変さを身に染みてもらう(笑)ための「マイ作品集」とかそういう遊び心に飛んだモノを、ということでいろ…

風つぇえええぇぇええぇ

本日は新宿の日。 いつものコースを辿る。 世の中は花見をしたくてうずうずしている人でいっぱいらしい。 が、今日の強風が、そして崩れるらしい週末の天候が、僕の呪いを反映している。 ´Д`) <〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ともかく風強すぎ。 先だ…

何かと締め切りが重なる日(´・ω・`)

なにか、いろいろな締め切りがなだれ式に重なっている。 終わって一息、というのがほとんどなく切れ目のない状態に陥っているときほど、アクシデントは起きやすい。 ……起きてましたorz

「弩」怖い話3

明日発売の「弩」怖い話〈3〉Libido with Destrudo (竹書房文庫) Libido with Destrudoなのだが、早くも早売りでGetした人がいるようだ。 Getおめ。 ていうか。 いいなー。著者の手元にはまだ見本がきません。 他の著者さんなどは発売前に見本が届いて「いよ…

本日も原稿書き

その合間に超-1のあれこれとメンテ。 「超」怖い話のオープンデータベースとして「竹輪辞典」というのがあるのだが、これに超-1の項目を追加した。竹輪辞典 http://www.dokusya.com/ckw-dic/現在作っている応募作リスト http://www.chokowa.com/cho-1/list…

ぬこホイホイ

サブノートで仕事をしている間、麟太郎は僕のそばにはあまり寄ってこなかった。 いや、「飯出せ」だの「トイレ片づけれ」だの「なでさせてやる。なでれ」といったコミュニケーションはいつも通りであったし、ベッドで寝ていると布団の上に乗っかって僕に悪夢…

終日原稿を書く

今日は、超-1周りのデータトラブルを解決。 トラックバック件数が想像していたよりかなり早いピッチで増えていたため、保存件数を見直す。 解決しきれないのは、超-1のサーバ(http://www.chokowa.com/)への過負荷。 これはもう、昨年末に入ったばかりの…

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアムはヤバイ!

ナムコ50周年ゲーム、右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム(NDS)はマジヤバイ! 先週、しんずくに出かけた帰りに買ってきたのだが、これはヤバイ。中毒的にハマる。 耳からなんか汁が出る。 これは、生まれて初めてゲーセンに1万円ぶっこんだアルカノイド…

超-1毎日6本更新

というか、昨日5話更新にかさ上げしたばかりなのだが、昨日今日でまたドガッと新着応募作がきた。ので、またしても更新本数を増やすこととした。 できれば、到着から公開までの待機期間を三日以内に抑えたいところ。 ストックがある程度あったほうが、途中…

ほとほとと往復する

榎は大変安定していて、快適。 翌檜のメモリを一本移して、メモリ1GB、CPU1.84GHzとした。 本当はメモリをもう1本移して1.5GBにしたいところなのだが(余ってるし)、M/B側にメモリスロットが2本分しかないので、1GBで我慢する。 暫定マシンであるところの…

幻聴

どうも疲れてるっぽい。 その証拠に、コエンザイムが小円遊と聞こえる。

今日も今日とて

人生の大部分が怪談絡みというアホンダラな状態が続く。 家の外に満足に出られず、お辞儀をすると45度の角度が腰に激痛を走らせるので迂闊に挨拶もできない。 繋ぎマシン復旧に目処が立ったことのみが最近の嬉しいこと。 実家マシンの不調は相変わらずなので…

幻聴その2

本日、晩飯をすすりに行ったら、隣の席の人となんとなく意気投合。 で、その人がなんか他人な気がしない、なんでだろーと思っていたのだが、「若い頃の樋口明雄さん」にそっくりであることに途中で気づいた。声、声色、顔、しゃべり方の癖、話題選び、趣味、…

復活榎システム

茨の修復は一時棚上げ。 で、先日事務所で死蔵していたマシンを引き上げてきた。 ビデオカード(内蔵AGP8XアナログRGB)は案の定、うちのディスプレイのDVIにはどうにもならないので、とりあえず余ったAGP8X(GeForce4)DVIを挿してみるが、WindowsXPがうまい…

超-1、100話突破

一ヶ月前から作品公開を始めた超-1、おかげさまを持って本日ついに100話を突破した。 今のペースが仮に公募〆切の5月末まで続くとしたら、最終的には300話くらいはいくんじゃないかなあ、と思われる。 いくといいですね。 でも、講評書く人大変だろうな。 …

作家になりたい人

「作家になりたい」のと、「作品を書きたい」のと、「書きたいことがあって誰かに読んでもらいたい」というこの三者は、似ているようで実はまったく違うというか、広くて深い溝がある。 「作家になりたい」のは立場・肩書きへの憧れとしてはいい。が、作品を…

PC

今年はトラブル続きのPC。 予備の予備、予備予備ということで、事務所で死蔵している5年落ちのマシンを投入することになった。 もちろんこれも繋ぎ(´・ω・`) とりあえず、ビデオカードがオンボード・アナログRGBのみなので、DVI出力のあるビデオカードを載…

勝ったどー

天国の正岡先生、見てますかッ!*1 というわけで、本日の話題は恐らくネットのどこもこれ一色。 WBC、初代チャンピオン日本。おめでとう! *1:「野球」「投手」「打者」など、BaseBall用語を翻訳、日本に野球を普及定着させる一助を担ったのは、俳人・正岡子…

今日の仕事の成果

コラム2本分の原稿を書きました。 以上。

ドナドナFZRのその後

本日、無事工場に引き取りに行ってきた。 ただ、完全な健康体にはならなかった。 FZRにはプラグが4本あるのだが(4サイクル車だから)、そのうち3本のプラグは錆びてシリンダヘッダに固着しており、1本は外そうとしたらプラグの根元が自然にもげたそうな…

ぶつ森+

ゲームキューブ版のぶつ森+も実はやっているのだが、最後に起動したのはもう数年前のような気がする。 ということを昨日、東京に戻ってくる電車内でふと思い出した。 んじゃあ、久々に起動してみるか。 と、GC版ぶつ森+を起動してみた。 実に45ヶ月ぶり。 …

カエル

帰京後、落合南長崎駅から自宅までの道のりを歩いていると、薄暗くなりはじめた路上に犬の糞状のものが落ちていた。 なんだ、でけぇ糞だな、と思って避けようとしたら、糞が動く。 ああん? とよくよく近付いてみたら、犬の糞じゃなくてウシガエルだった。 …

流し鮨

いわゆる郊外型の大型高品質低価格回転鮨というジャンルがある。テレ東なんかでよく特集を組んでいるアレである。水揚げ港のある沼津でもやはりそういう「車で行くファミレス化した郊外型寿司屋」というのは結構増えている様子。 今回の帰省では、弟が飯を奢…

DS Liteへの反応

というわけで、今回の帰省では初代DSとDS Liteの双方を持って帰ることにした。 主目的は行き帰りの暇つぶし+弟夫婦(子供の相手以外にゲームをしない。持ち歩いている情報家電は携帯のみ)+親(PCをちょっとやるけどゲームは四川省くらいしかしない)の、D…

帰省先での色々。

ここ何年かの帰省は、「実家(New実家)行く」「夜半過ぎまでマシンメンテ」「メンテしながら駄話」「山ほど飯食って帰還」「強行軍なのに体重増えてて(゚д゚)マズー」で、地元の友達と会う事もなければ土産を買う事もない。 今回も概ねそんな調子で、不調だとい…

帰省先より帰還

結局泊まりになってしまい。 しかも、朝4時半過ぎまでセットアップ作業が続き……。 ADSLに無線LANを繋ぎ、Windowsの謎の挙動を8割まで解決し、デジカメのデータを吸い出し(自分でやってくれよ(つД`))、Skype2をセットアップし、さらにそれらの使い方を70…

帰省

本日、帰省(実家マシン保守)のため留守です。 なもんで、本日の超-1公開+週刊超-1配信はちょっぱやです。 車で帰省して、G-Motion乗り回してきたかったなあ、という気持ちは大なのですが、今回は電車+歩きで、ハイ。 東京帰還は本日遅くか、もしくは明…

一息

本日、新宿の仕事が一区切り。 もちろん全然終わっちゃいねぇのだが、怒濤のラッシュの小休止でちょっと一息。 最終的にこれは来月後半辺りまで続くんじゃないかと睨んでいる。GW明けくらいに従兄弟の結婚式で神戸に行くんで、今年のGWまでにはそのへん全部…

突然だがワインの話。 先だって友人の某女性社長のお宅に呼ばれたおりに「ワイン買ってきて、ワインワイン、安くていいから白ワイン」と頼まれ、手みやげに白ワインを買っていった。 ワインで白で値段そこそこでOKってんなら、そりゃもちろんモーゼルでしょ…

ナックルズ

本日、ナックルズの〆切。 弩3番外編を書く。 なんか、ナックルズでは「弩」怖い話の番外編ばっかり書いてる気もするような(^^;) 次があったらまたなんか違うことをしましょう、ということで。 明日〆の2本に今から着手。