2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻いろいろ(´・ω・`)

久々に遅れまくりました。 打ち合わせに遅刻する(すみませんm(__)m) 超-1の更新が日をまたいでしまう(すみませんm(__)m) etc. etc.でも原稿は遅れないぞ! と誓いつつ。 実はGW中も仕事にいそしむ。 なんか、「うちはカレンダー通りですから」「うちも…

落語

ちょっと贔屓にさせていただいてる落語家さんが、6月から1年間、中国に語学留学される、とのこと。 本日はその前夜祭というか壮行会というか、日本国内で続けてきた独演会の最終日ということで、仕事でおつきあいのある方々と一緒に伺ってきた。 本日のお…

スピード解決

今年、最初のマシン*1が壊れた後、ちょっと奮発してAthlon64マシンを組もうと思い立った。セットアップに猛烈に苦労したこの黒いマシンには、命名ルールに従って「茨」というとげとげした名前が付けられたのだが、まさに茨の道でさっぱり安定しなかったので…

乗車型ロボット

というと思い出されるのは、昨年出たランドストーカーウォーカーですが。 早大理工と九州のベンチャー企業が、「車椅子の代わりを目指す乗車型ロボット」の開発に成功した模様。農業機器から出発したランドウォーカーよりもっとちっちゃいですね。 http://ww…

癇癪起こる!

メインマシンが再び沈黙する。 前回同様、「ふ」と意識が途絶え、それっきり電源が入らない。 今回は、電源切ってACコード抜いてPCIスロットにPCカードアダプタ付けて、再びACコード挿してスイッチ入れたらもうアウト。 そういえば、年頭に死んだマシンもほ…

最近の超-1

なんとなく傾向を見てみる。 実のことを言うと超-1に絨毯爆撃のように投下され続けている実話怪談群というのは、個々のレベルでいうとどれも結構高いところにあると思っている。昨日ついに百物語を3回できる話数を超えているわけだが、もしこの中から好き…

山手線ageて日経sageる

山手線のレールが盛り上がって全線運休だったそうで。 電車乗る予定がないのでよーわかりませんが、通勤ラッシュ避けてよかったよね、と。 もしラッシュの最中だったり、運転士が風の息吹を感じられずに気付かなかったりしていたら、ものすごい惨事になって…

補選と竹島

豪運は竹島のほうに注力された模様。

安息日

体調不良に付き、近所で買い物する以外は安息の日。 外にも飲みに行かない。

審査の準備

明日配信の週刊超-1の記事を書く。 超-1は、明日公開分を合わせた今週までのエントリー作品総数が、286話になった。 すでに300話を超えるストックが*1公開待機に入っているわけで、来週もザクザク公開していかなければなるまい。 公開審査の講評と、内部で…

スギ

いつもの打ち合わせで新宿へ。 そしていつものように立ち食い鮨を。 定番のネタの中に混じって、なにやら白というかピンクっぽい角のしっかり立った切り身があった。 出されたばかりらしく、ネタの名前も書かれていない。 見た感じでは、カンパチに似ている…

腕時計

平常通り、寝て起きて原稿。 明日提出期限の原稿をがしがし書く。 同じく明日提出期限の企画書もがしがし書く。 猫も撫でる。がしがし撫でる。 いつもと違っていたこと。 気が付いたら腕時計が止まってた。 僕の腕時計は文字盤に光を受けて発電する機構を持…

数独の悪夢

以前、テトリスにハマったとき、無限にテトリミノ(ブロック)が落ち続け、それをハメ混み続ける、という悪夢にうなされたことがあった。アルカノイドのときもそうだった。 ぶつ森では特にそういうことはなかったし、まちがいミュージアムでもそういうことはな…

超-1郵送組

昼前まで原稿に専念した後、力尽きて仕事部屋で寝オチ。 最近、暖かくなってきたため、エアコンのスイッチが入っていなくてもPCの排熱だけで部屋が暖まって、ついうとうとしてしまう。 うとうとしていると、「宅急便でーす」の知らせ。 なんじゃい、と出てい…

Runner's High

高校時代からの友人に、青木邦夫*1という漫画家/イラストレーターがいる。 で、クニヌウヌウこと青木邦夫は高校時代、陸上部だった。(僕は美術部で図書委員会という黄金のエリート路線(笑)) ヌウヌウ先生はなんでかイラストを描くのに陸上部、しかも中長距…

脳煮え

PCのアレやコレの問題はかなり落ち着いてきたが、未だにiPodの整理&以降が終わらないでいる。 特にプレイリスト。曲データそのものは一通りあるのだが、エクスポートしときゃよかったなあ、と今更ながら後悔。 で、なんとなく今更ながらVIPSTAR関連の曲など…

サラリーマンNEO

階下から爆笑が聞こえるので降りていったら、「頭から!頭から!」と言われて、頭から見る。 NHKとは思えないコメディ。 やっぱ生瀬はいいよね、と。 それと自分は小劇場/舞台系の小芝居が好きなんだな、と。 いろいろ再確認。 なんというか、妙にスネークマ…

怖いということ

折り返して後半戦に突入した超-1。 講評者(おそらくは応募者もいるだろう)の、初期エントリー作への講評が活発に行われている模様。僕は物欲系の仕事をするとき&漫然と欲しいジャンルから自分好みのものを選り抜くときは、オークション系のサイトから専…

照明

滑車付きで高さが調整できるペンダントライト、到着。 が、だ。 仕事部屋は3Fにあって、小屋裏を潰して天井を高めに取り、室内を広く見せる構造。 夏場、直射日光の輻射熱が直に室内に来て暑いんだこれが。 このため、天井もべらぼうに高い。 3m以上ある…

FZRと本棚と照明

FZRの修理が終わったとの連絡あり。 FZRは幸いにしてヘッド交換の必要なし、とのこと。 プラグ交換、Fブレーキピストン交換他で完了。当初想定してたのより安く済んだ。 エンジンは快調で噴け上がりもよい。 心持ち、クラッチが遠いのが気になるところだけど…

数独まみれ

いや、まずい。やばい。 やっぱり今更ながら数独は中毒。 気づいたらDS Liteのバッテリーがなくなるまでやってた。 攻略パターンはいくつかあるのだが、木を見たり葉を見たり枝を見たり森を見たりと忙しい。 紙の上でやるのとはまた違った楽さはあってありが…

数独と楽引辞典

僕は、昔、まだ下積みをしていた頃にスーパーが付かないファミコンの攻略本に関わっていた。 といっても、当時はアクションゲームとシューティング全盛の時代で、反射神経/動体視力にヒジョーに問題がある僕は、もっぱら職業ゲーマーさんの隣で画撮用カメラ…

全力打ち止め

そして、弩3発売記念のご挨拶は本日まで。 事前の予想通り、主に超-1の質疑が飛び交った模様。 そろそろ後半戦に入る超-1のエントリーを見ていくと、回数を重ねている人の進化発展の度合いが段違いになってきている。また、何人かは「とんでもなくチャレ…

本日も打ち合わせ

今週は本当に打ち合わせ打ち合わせの毎日だった気がする。 今日は新宿で打ち合わせして鮨の日。 来週はまた原稿原稿の毎日。

本日も打ち合わせ

今週は打ち合わせ週間の模様。 明日も打ち合わせ。鮨の日。 本日は新連載に備えて、編集さんに地元までご足労いただいて打ち合わせ。 所要時間3時間のうち、大部分は駄話だったような。 いや、そういうブレストの中から画期的な話が、と自分を騙す。 実りあ…

ZealとFZR

本日、バイク屋から「Zealの修理終わりました」という連絡。 バッテリー交換、プラグ交換諸々で20k円ナリ。 キャブは奇跡的にやられてなかった様子。 ガソリンは案の定腐ってた。 FZRばっかり乗ってないでもっとマメに乗れ、ということか。 というか、Zealは…

本日は原稿一本のみ

久しぶりに落ち着いてきた。 本日は日経BPのコラム1本のみ書く。 最近、すべて棚上げになっていてできずに放置していた家事/他の仕事の仕込みなどして過ごす。 超-1、だいぶ待機が減ってきて、今週末は更新なしの日が出るかもなあ……などとちょっと気を抜い…

太陽の黙示録

かわぐちかいじ氏の漫画太陽の黙示録(11)を読む。 沈黙の艦隊以来、イーグル、ジパングなどなど日本を国際的大事件や陰謀にたたっこむテーマを続けるかわぐち氏の怪作(^^;)だが、太陽の黙示録は「大地震で分断された近未来の日本が、米中にそれぞれ分断統治…

今日は企画書書き

本日は企画書書きに邁進。 他、超-1関連の更新、全力スレ関連のレスなど。 超-1関連の質問を多々頂戴する。 「質問に答える」という作業は、自分の考えを整理して自分向けに再掲する作業でもある。想定内の質問、想定外の質問、いろいろあって勉強になる。…

バイク

昨年末から不動車と化している家人のzealを修理に出す。 自宅から約1kmの道のりを家人が押していくわけで、きっとステキな運動になったものと思われる。 zealの修理が終わったら次はFZR。 ブレーキ周りとプラグ(というか、マスターシリンダ周辺)を、やっぱり…