2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今日も集計

今週末、あと三日で講評が締めきりになる。 それまでの間にblog講評のほうに目処を付けておきたいなー、ということで今日も集計。 あと一人(1blog)に目を通すと、主立ったblog集計は一段落する。 もちろん、blog集計もまだ終わっていない人はいるわけで、…

明日の予定

ちょっと酒入っていい気分なので(^^;)、忘れないうちに明日の予定をメモ。 明日は17時から怪談関係の打ち合わせ。 後日、ビッグなニュースとして伝えられたら幸いである。 今は内緒。 あれこれ邪推をして楽しんでいただきたい。 僕は、人の楽しむ顔、驚く顔…

今週二本目の打ち合わせ

今日は今週二本目の打ち合わせ。 怪談ではない仕事で、ちょっとうきうきしている。 編集さんと「これは10万部以上を見込める!」とか「年末に特別ボーナスをもらえる!」とか「ローンを一括返済」とか、まるで宝くじを買った瞬間に当たった気持ちになって、…

担当さんが

近々始まる予定のとある怪談関係の連載の担当編集さん、漫画家さんとロケハンを兼ねた打ち合わせ。 が、待ち合わせ場所に現れた編集さんが左腕を吊っている。「どーしたんですか、それ」 「いやあ、草野球でちょっと」どうやら左鎖骨を骨折したらしい。 もう…

集計は進んだり難航したり

現在、blog講評の集計はあと3人くらいを残すのみ。 もちろん、講評し終わってない人のを後から拾ったりもしている。講評反映後、講評期限前に配点を変えた人は、集計用テンプレでお知らせ頂ければ極力反映する所存。 集計の中間報告を見るとわかるのだが、b…

みどりの日

4/29ではありませんが緑の日。 髪の毛が緑になりました。 その他は黙々と集計。

フィールドジャケット

神楽坂に行った折、菱屋さんというミリタリー品も扱う服屋さんの店先を覗く。メインは普通の呉服と布団などらしいのだが、店の隅のほうにまったく毛色の違うミリタリー品が並んでいる。 一般にミリタリーものというと日本国内でいちばん手に入りやすいのは米…

神楽坂大島

大島在住喫茶店経営なのに、年の1/10は江古田界隈をうろうろしている、やたら交友関係の広い病人のFridayくんが、「日曜に神楽坂でサザエを焼くんですよ」という。 「壺焼き食い放題」 「行く行く!」 ということで、行ってきました神楽坂。 当日は神楽坂の…

本日子守

故あって、小学三年生と一年生の兄弟&小学二年生のお姫様のお相手などする。 「みどりのおじちゃーん! きてー!」 「おじちゃーん、こっちー!」 もお、大人気。 DS引っ張りだこ(笑) 塊魂指南しまくり。 姪甥といい、知人のお子様どもといい、最近子供には…

来週の予定

5/30 14:00、31 14:00、6/1 17:00と、打ち合わせがコンボで続く予定。 さらにもう1件、日付時間の不確かな打ち合わせの予定があるようなないような。 うち半分が怪談じゃない新しい仕事。半分は怪談の新しい仕事(笑)って、ぉぃ。 最近怪談の仕事が増えすぎ…

今日の幸せ

6月発売の「おまえら行くな!」の初校*1が出たらしい。 そして、Pinkyのいちごミルク味に、ハートが入っていた。 わーい。 ……幸せがささやかすぎて屁も出ません。 *1:といってもほぼ完版なので事実上の校了みたいなもん

本日は終日集計

青息吐息の一日です。 集計の中間報告をこっそり更新。 http://www.chokowa.com/cho-1/count/ 中間報告のリストで、すでに名前が出ている&リストが埋まってる人は、計測が終えてる人。 とりあえず、blog講評で途中で挫折した人(笑)及び、すでに講評を終えた…

ぶつ森映画化

2006年12月公開だって。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html?link=dstopicsたぶんアニメなんだと思うんだけど、アニメと見せかけて「(ハル)」みたいな映画だったらどうしよう。 いや別に、どうもしないけどどうしよう(笑) もしくは、「やっぱり…

25000Wii

Wiiの価格が「25000円」または「250ドル」(日本円で28000円くらい)になる模様。 PS3の60GB×1台で、Wiiが3台くらい買えちゃう価格設定。 PS3の廉価版×1台*1でも、Wiiが2台買えておつりであの母子が回転鮨食べに行けちゃう価格設定。 もし子供にねだられ…

郵送遅配分追加公開

本日、編集部より「遅配分」が届く。 先頃、編集部は組織改編により、それまで超-1の作品受付窓口だった「社長企画室」が「第四編集部」に統合されたらしい。その結果、社長企画室宛の郵便物の一部が遅配になっていた模様。 消印が5/20以前のもの、5/20の午…

集計の前に

落語はいいねえ。リリンの生み出した文化の極みだねえ。 と、いう話はさておき。 超-1集計の準備を着々と進めている。 基本的に「好評なら+1、▲、△、○、∀」などなど、その人なりの一貫した法則性があるものについては、それに従って集計していく。blogなん…

集計作業開始〜

今度こそほんとのほんとに作品公開完了。もうないよ。もうないからね。 というわけで、最終的な総応募作品数は、529話でした。*1そんなわけでぼちぼちと集計作業を始めた。 まずはblogで講評をされた方のうち、比較的早い段階で講評を断念した人(笑)*2のデー…

本日は落語

午前中、超-1の集計用プロトコルの整理。509話の管理データの膨大さに圧倒され、講評者の想定以上の多さに圧倒され、勧誘電話に「ふむふむ」「ほうほう」と受け答えしつつハンズフリーで放置し、ともあれ集計お手伝い用の統一手順書など書きつつ、講評用CGI…

DS Lite黒

やっぱり出るらしい。 というか、欧州限定発売らしい。 現時点で日本発売予定はないっぽい。 でも、GBAミクロがあれだけバリエーションを出してきたことや、DS/DS Liteも発売当初からカラーバリエーションを出してきたこと、しかも黒は大人向け人気色(初代D…

DS Lite用充電ケーブル

咳き込みすぎて頭がぼーっとしてきたので、仕方なくDS Lite用充電ケーブルを探す旅に出る。 以前、DS用にゲームテックから出ていたUSB充電ケーブルを使っていた。初代DSは充電コネクタの形状がGBASPと同じだったので、GBASP用とDS用にそれぞれ出ている周辺機…

風邪っぴき

先週くらいから家人が風邪→気管支炎でゲヘガハやってたのだが、どうやら僕にも移ったらしい。確定。咳き込むと喉の奥、気管支あたりがズキズキ痛む。 あんまり痰もでなくて余計に辛い。 熱は昨夜で37.2゜平熱かなり低めの僕としては「うわ、もう死ぬ」な体温…

なんと一年間に15人も!

町会の総会の報告と役員改選のお知らせが回覧されてきた。 見てみると、去年一年間でこの僕が住んでいる町内だけで15人も亡くなっているのだそう。 一昨年もそのくらい死んでた気がする。だいたい、1ヶ月に1〜2回くらいのペースで「5丁目○番地の○○○さん…

公開完了から一夜明けて

なんかもう、ここしばらく話題は超-1かそうでなかったら怪我のことばっかりだった気がする。それだけ日常生活を食いつぶされてたってことか。 さて、超-1。 6/3までの間がファン感謝デー……じゃなくて講評期間。 超-1、まだ読んでないよっていう人には、#3…

超-1、作品公開完了

2月から3ヶ月に渡って続いてきた超-1だが、本日無事全応募作品の公開が完了した。 全509話。 「超」怖い話で言ったら12冊分近くある。 もっとも、作品公開が完了したというだけで、講評期間は来月6月3日まで続く。 その後、さらに集計があり「超」怖い…

郵送組ラスト分

打ち込み作業に手間取っていた、郵送組最終分のデータ化があがってきた。 「誤字も誤用も全部再現した!」 やりすぎです(笑) でも、元の原稿をまずくまなく再現するのがデータ化という段階でのお約束。誤字を直したり推敲したりというのは、データ化担当者が…

超-1プチデータ

500話を突破するまでに*1、どのくらいかかったか調べてみた。 001話 2/22「愛犬」 100話 3/17「バリ島みやげ」→23日で達成 200話 4/06「カラメル」 →20日で達成 300話 4/24「たけるく〜ん」→18日で達成 400話 5/11「赤飯」 →17日で達成 500話 5/20「まあ、そ…

500話突破

起床後、とりあえず最初に新着をチェック。 間際にならないで、という魂の訴え(笑)のおかげか、夜、朝に前倒しで送ってくれたWeb応募最終組のラッシュ。 期間中、何度も見た顔ぶればかり。さぞや、肩の荷が下りたことでしょう。 そして、先ほどついに総計500…

本日最終日

皆さーん、最終日ですよー!(ぶつ森風) というわけで、超-1作品受付最終日である。 本日23時59分59秒までに到着したものが有効。 それ以降のものは無効。残念ながら。 23時過ぎるとサーバ激重になるので、できれば21時くらいまでに終わらせて欲しい感じ。…

あと二日

超-1の応募作品の受け付けは今日明日の二日を残すところとなった。郵送組があと5本で終わる見通しということで、安心して寝て起きたらWebフォームからの応募が大量に届いていた……orz そういうわけで、夏休みの宿題を31日にやるタイプの応募者からの新着作…

郵送組処理状況

超有能(よっ!サイコー!)な有袋類系小人さんの奮迅の活躍により、郵送組原稿をデータ化したものが上がってくる。 おそらくあと5本(未データ化分)で郵送分はコンプリートの見通し。 Webフォームからの応募分もぽつぽつきているので、応募締め切り最終日…