2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカンジナビアの思ひ出

船繋がりで、ちょっと思い出話を。 僕の田舎の静岡県沼津市には、「スカンジナビア」という船があった。 スカンジナビアと言ったら、普通は「スカンジナビア航空」を連想すると思うけど、沼津人のほとんどは船を連想する。沼津市民だったらこの名前を知らな…

船繋がりで「としません」情報

今週開店したばかり、開店前に並んで一号客Getのとしません情報をメモ。 としませんオフィシャルサイト&blog http://toshimasen.exblog.jp/ としません(東長崎8月)、4allow(新井薬師4月)、下井草2丁目(下井草6月)それぞれの内装設計を担当した平澤太…

終日仕事

取り憑かれたように書いてます。

終日仕事

書いてます。

としません

東長崎駅南口に本日オープンした、海賊船系ダイニングバー「としません」に、さっそく行ってきた。 というか、「きっと開店直後には大行列ができていて、いきなり満席で入れないよ! きっとそうだよ!」と、開店10分前に行ったら、 「あっ、カトーさん、すみ…

T6A

食休みの合間にちょっとトレーラーを。 先だって、ボディの大半が木製の軽量型トレーラーT3L型が一応の完成を見た。積載量は当初目標の「タンクバッグが乗る」を満たし、横転もせず、G-Motion本体への追従性もよい。タイヤの消耗を除いた幾つかの細かい問題…

本日終日仕事、の予定

夏休みの宿題追い込み中。 そろそろ危険水域(^^;) 作品集に時間割きすぎた(´・ω・`)ヤバス 小人さんチェック(二度目)が終わるまでの間、宿題に戦力集中。

牛タタキとわかし

緑化計画完了後、南池袋のハナマサに寄る。 目移りしつつも、食肉の買いだめなどする。 ソーセージ800g、豪牛モモ1kg、刺身こんにゃく500g、パスタ用の塩1kgなど。 結構太めのわかしが2本350円だったので思わず買ってしまう。後で昆布締めと酢締めぶっかけ…

緑化計画完了

頭の。 レーシックに備えた準備の一環、ということで(^^;)毎度のことながら4〜5時間以上は拘束される。 頭を何回も洗われて非常にキモチいい。 気分転換はなるが尻が疲れる。

充電スタンド

初代DS用に買った充電スタンドがけっこう便利だったんで、DS Lite用も出ないかなーと思ってたら、この手のユニークギアを扱うMaxgearからLite用が発売された模様。数週間前に香港で同様のものが発売されたニュースを見た記憶があるので、それの輸入版だろう…

4台目のDS

というわけで、9/2にはニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」が発売される。 やっぱ、欲しいわけで。 別に性能が違うわけではないんだけど、欲しいものは欲しいわけで。 はてなは盛んに「欲しい」キャンペーンを張っていて、今回はビルコレというと…

頭がどんどん黒くなっていくので、緑色をまぶしに行く予約などする。 そろそろハナマサあたりに買い出しにも行かねばならぬ。そういえば、東長崎南口に江古田タイムマンの6号店らしき*1が開店する模様。8/28 18:00開店、5:00まで営業だって。 東長崎は実は…

著者校揃い踏み

最後の一人と連絡が取れ、著者校が全部揃う。 今回はメールで著者校出稿をお知らせ&回収しているのだが、メールを毎日チェックする人ばかりではないわけで、着信に気付いてなかった方も何名かいらした模様。 メールはまだまだ万人の共通ツールじゃないんだ…

作品集の著者校

概ね回収できたような。あと一人残ってるような(^^;)というわけで、ここからまたちまちま直して再校へ。 校了予定日にはずいぶん余裕があるので、ギリギリまで直したいところ。

動画デジカメ

先日の総合火力演習のときにデジカメの充電済みバッテリーを忘れてくるという大ポカをやらかし、その日一日自分を責め続けていたのだが……今使っているLUMIXは専用バッテリー、しかもセパレート、というのがネック。 バッテリー使い切ったらなんもできないの…

アジ

晩のオカズに鰺を食う。 先日、シマアジでもなんでもないフツーのアジが1匹299円だったので、憤慨して(笑)199円のワカシを買って喰ったのだが、今日はアジ5匹299円だったので、これを買う。塩焼きにすべき大きさだったが、生きが良かったので刺身に引いて…

90式先輩

総合火力演習の話が三連ちゃんですが。 僕が見たのはあくまで「本番同様の進行で行われる予行(最終仕上げ練習)」ではあるのだが、内容は防衛庁長官他の来賓が同席しない他は本番と同様なのだそう。 もちろん、「ここから撃つと小田原まで砲弾が届きます」な…

余技が好き

【余技】(よぎ)名詞 ――専門以外に身に着けている技芸。 という奴なのだが、僕は余技が好きなのだと思う。陸自の「砲撃で描く富士山」を大喜びする心理に連なるのは、ユンボで書き初めしたり、大型パワーショベルでシャンパンツリーのてっぺんのシャンパン…

本日マニアックな帰省

今年の夏は実家に帰れなかったので、本日日帰りで少々マニアックな帰省。 主目的は…… 富士総合火力演習。 陸上自衛隊東富士演習場で行われる、実弾実包をばんばん消費する生々しい演習で、国内で行われる公開実弾演習では最大規模のもの。本番の入場チケット…

自主トレ

といっても「あの二人」を鍛えるほうのアレじゃなくて。 来月のレーシック本番を控えて、僕にはいくつか懸念があるのだった。 レーシックは術後に猛烈に目薬をしないとならんわけなのだが(手術当日は1時間に1回、その後も感染症予防の点眼液を一日5回と…

メモ作り

メモとプロット作りのため、Visorをポケットに忍ばせて街をふらつく。 部屋でじっとしてるより、騒がしいところに行ったほうがアイデアが湧く。 ということで、昼間は外をうろつき、夜は酒を飲み、朝すっきりした頭で原稿を書く、という生活に突入。

今更Visor

ちょっと出先で小さな原稿を書く必要が出てきて、今更Visorを引っ張り出してきた。以前衝動買いしてえらく凝ってたVisor(Palm)。電池の保ちを最優先して買った最後の機種はVisor Platinum。 と言ったって、もう5年前の機械なんだけど、DSで手書き入力をす…

超-1作品集

どうにかこうにかゲラ完成。 ということで、作品集収録予定の著者の皆様に著者校を送った。 ひとつよろしくお願いしますm(__)m 今回の超-1作品集はアマチュアの記念品ではなく、収録者にきちんとギャラも支払われる本格的なもの。同人誌ではなく「超」怖い…

あなたは神を信じますかァ?

というのが、しばしばやってくる。 なんでか僕は遭遇率が高い。 ものみの塔、統一原理、モルモン教(イエスキリスト教会)、聖教新聞、創価学会、かつてオウム真理教もきたことがある。 若い根っこの会の類から、生活環境改善云々から3分間祈らせてください…

作品集の著者校

作品集の著者校を部分的に出し始めた。 まだの人はもうちょっとお待ちを。 もう届いている人は、急ぎチェックをおながいします。

夏休みは終わり

いや、元々なかったんですが(´Д`) なんだかいろいろ山積しているので、今まで以上に急ピッチで。 作品集の著者校はまだです(´・ω・`) 有袋類校正に続いて家内制手工業的小人さん校正も上がってきた。 これらに全部目を通して矛盾/指摘解決して、それからよう…

靖国神社参拝

総理は車で公邸を出て靖国神社へ。 モーニング姿で本殿に昇殿し、一礼のみ(二礼二拍手一礼の神道式ではない略式での拝礼)、玉串料ではなく献花料3万円を私費で支払い、公邸に戻った。 本殿に昇殿しての参拝は、警備上の混乱と負担を軽減するのが特に大き…

本日終戦記念日

そして仕事はいつもと同じに滞りなく。 昨日、遅めの誕生日プレゼントとして「飾り切りと料理のデザイン」なる本をもらう。キュウリなど野菜の飾り切りから海鮮の細工モノなどの切り方を図解した料理技術書。 またひとつ、本棚が意地汚さを増す。 というか、…

昨日のG-Motion(を、なんでか背負って100mもバイクを押す苦行)の後遺症は、ちょっと首が痛いくらいで他は無事。 意外にも腰にきてない。 G-Motion乗りに行くと、乗ってる間はともかく「行き」と「帰り」はG-Motionを背中に背負ってバイクを走らせるという変…

有袋類校正

本日、有袋類校正を回収。いつものことながら真っ赤っか。 もうひとつの小人校正は未回収。 ここから疑問回収を進めつつ、著者校正のできるバージョンへ駒を進める。 平行して、まえがき・あとがきなんかも書く。