2007-05-28から1日間の記事一覧

カレスミ完成品

先に完成したカレスミの作成中の写真なぞを。 まずこれは、塩漬け→塩抜きを済ませたカレスミを、網に入れて干してるところ。 この網は台所の三角コーナー用のもの。 日の当たる側から見るとこんな感じ。 風がある晴天の日であれば、初日には表面のカワゴ(薄…

重複の処理

集計に向けていろいろ整理中。 今回もタイトルの重複が幾つかあったようで、 「エレベーター」は同名作品が2作、 「窓の外から」は2作、 「ぐるぐる」は3作が、それぞれ同名重複していた。 内容著者はもちろん異なるので、集計時の識別用に二番目以降に公…

データで見る超-1/2007とQR

講評の集計は、6/1以降ということで今は落ち着いたつかの間の平和を……ということもなく、次の仕事の準備やら集計の前のデータ整理などをして過ごしているところ。 まずは集計をせねばならず、集計が終わったら今度は傑作選の準備を始めなければならず、さら…

訃報二題

ZARDの坂井泉水が亡くなったらしい。 癌で入院中、病院の非常階段から転落(手摺に座っていて、ヨロリと)、脳挫傷による事故死とのこと。びっくりしました。 ご冥福をお祈りします。 松岡農水相が議員庁舎で首つり自殺とのこと。 松岡農相というとなんとか…