2007-07-07から1日間の記事一覧

友来たりてパスタとワイン

というわけで、手打ち生パスタ350gとスーチカとラフテーwith蕪を仕込む。 アスパラとトマトとスルメイカの安いのが出てたのでそれも仕入れ。 イカスミパスタに! と思ってワタを抜いてみたら、なんかすんごいちんまいスミ袋が出てきた。最近のイカは、スミを…

編集者として

最近は書く仕事が圧倒的に多くなってきているけれど、別に今も編集者の看板を下げたわけではない。 どころか、文庫でも編集者的な視点からの仕事をする機会はますます増えている。 仕事でなきゃ怪談なんか誰が! と相変わらず思う反面w、怪談を書く人と接す…

友来たりて

酒を飲むのは杜甫だっけ。李白だっけ。孔子だっけ。横溝正史は笛を吹くんだっけ。 それはともかく、長らく御殿場勤務だった友人が異動とのこと。 お勤めご苦労様でした。 本日は、仕事をちょっと早めに切り上げて、北へ帰る友人をもてなすつもり。いいワイン…

参院選

ぼちぼちそういうシーズンなので、覚え書きとして。*1 日本は衆議院と参議院の二院制で、両議院が法案や様々な決定を二重チェックすることになっている。 ただし、衆院と参院で結論が違う場合(つまり、衆院で可決された法案が参院で否決されるとか)、衆院…