2007-09-12から1日間の記事一覧

忌火起草の新情報

忌火起草の新しいトレーラーが出てた。 忌火起草(Amazon) 予告動画

安倍後を想像する(2)

今し方まで、マットさんと長電話<ぉぃ 今、CNN、WSJ、TIME、WaPo、NYTなどのアメリカの各紙、アメリカ以外の海外誌の多くが、安倍総理辞任表明をトップニュースで伝えているとのこと。 その論調は「驚き」として伝えられており、「政策に何ら過ちがなく、多…

安倍後を想像する(1)

安倍総理辞任によって、溜飲を下げる人も多いのではないかと思う。 支持していない人はまさにざまあみろだし、支持していた人は落胆・失望に見舞われているというところでは。 日本人の基本特質は「潔癖」。 サムライの切腹、責任を取るのは辞めること、とい…

安倍政権を振り返る

小泉政権の後を継いで、支持率65%で政権樹立。 政局的に見ると、閣僚の舌禍・辞任が相次ぎ、松岡農相の自殺など閣僚交替が相次いだ。 政策的に見ると、主に外交で実績を上げている。 内政では年金問題など、社保庁の腐敗に関連した問題が発覚、これへの対応…

安倍総理辞任表明

本日、安倍総理辞任表明。 辞任理由は、 テロ特措法延長或いは新法について、党首会談を申し込んだが民主党から「参院選大敗、民意を受けていない総理と話は出来ない」と拒否された テロ特措法を延長或いは新法を成立させるために、自分が障害になっていると…

二丁目の怪談

クールダウンしつつ仕事に復帰しかけたところでお誘い。 出かけていったところで、二丁目の怪談を拝聴する。 かなり濃いィ。 ……なぜだろう。怪談が救いに思えるのは。

本日のまとめ

ミリヲタで安全保障ヲタwの僕は毎度のこととして、今日はどこのblog見ても、ふだん政治話に触れる人触れない人全部ひっくるめて総理辞任話で持ちきりだった。 あちこち見て歩いてみて、この件についての主張の傾向が見えてきたので、まとめと整理。 辞任賛…