2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜いよいよ

超-1/2007は、2007年2月1日零時スタート、となっている。 眠くなってきちゃったorz ←時間調整失敗 いやいや。 始めますよ。 あと4時間少々でレギュレーション完全公開。

秋葉原

竹書房の美人編集のお買い物におつきあいする。 自分の財布から金がぶわーっと出て行くやけっぱち的な買い物も大好きだが、自分の財布からでなくても金がぶわーっと気持ちよく出て行く様を見るのは、一種快感であると思う。 O女史が自宅作業用のノートPC…

肉と魚

昨日、「こがいの君に飯を食わす催し」のため、江古田界隈で飲む。 名の通り、いいものを食べさせてあげようよ! という有志(笑)の催し。 一軒目は、肉とビールを求めて江古田・焼肉白寿へ。 アットホームなというか、付けっぱなしのテレビでサザエさんを流…

ルールに関して

昨年の超-1/2006と若干のルール変更がなくもないのだが、基本は、 実話怪談募集 名前を伏せて公開 読者(一般審査員)が講評&応募者は相互講評(コンプリートするとボーナスが付く) 獲得総合点で本年度ランキングを策定 秀作怪談が十分な数集まるようであれば…

「超」怖い話Ι(イオタ)発売

「超」怖い話通巻20巻目、四代目編著者の初お披露目、昨年の超-1で選抜された新人著者の初お披露目、いろいろ節目となる冬の「超」怖い話最新刊【「超」怖い話Ι(イオタ)】が、発売された。 ホントの発売日は1/30を予定しているのだが、どうやらすでにフラ…

Proximity

大昔の話なのだが、四川省かなんかにハマって朝から晩までそればっかりやってたことがある。 事務所の機能が止まるほどで(笑)、スタッフ全員がPCに向かって朝から晩まで四川省だけをやってるわけで、もうそれはアホであるとしか。 四川省はうちの実家の老父…

キラー・トマト

危ないとこだった。 酒入ってたら、また衝動買いしちゃうところだった。 アタック・オブ・ザ・キラー・トマト スペシャル・コレクターズ・エディション 若き日のジョージ・クルーニーがボケ役で出てるリターン・オブ・ザ・キラー・トマトも早くDVDになってほ…

本日のビリヤード

食事&QP3分クッキング鑑賞→Wiiのコンボで。 本日もはじめてのWiiのビリヤード。 今日は狙いすぎで手玉をポケットに落とすロスト多数。 6セットほどやって、ようやく納得いくゲームができた。 上がりの1セットでは、自己ベストの60点。今までゴールドメダ…

お知らせメール配信

ぎりぎりで入れ忘れてたニュースを幾つか足して、お知らせメール配信。 で、超-1/2007まであと5日。はえー。 時間はたっぷりあると思ってるとすぐになくなるなあ。

おまえら行くな2(仮)

今年も出る方向で決定したようです。 北野さんへの取材はこれから。 原稿書くのは弩4が終わってから。 弩4を書くのは超-1/2007の準備が終わってから。 超-1/2007の準備は、いろいろ重なってまだ終わってません。 おっかしいなー。今月はゆっくりできるは…

アン肝

最近、アンコウがやたら安く出ていることがある。 鍋セット、とかでなくアン肝だけが100〜200gくらいどでんと入って200円弱とか。 これは、買わない手はあるまい。中国産だけど。 目を皿のようにして、まずアニーがいないかどうかだけは死ぬ気でチェック。 …

GR

例の衝動買いしたジャイアントロボのDVDがもう一枚届く。 今開けると見始めちゃって仕事にならないような恐怖感が。 なので、まだ封筒も開けてない。 見たい。見たい。 ……GR-1だといいな(笑)

写真と映画

ちょっと前に書いた仕事のデータを読み返す。 内容と経緯に関する子細はまた後日。 そこで気付いたこと。 ホラーや怪奇小説と、実話怪談の違いってなんだろう、というのは常々思うところ。 単に長さの違いなのか。 それとも、ストーリーの展開、原因の究明、…

GR

先日衝動買いしたジャイアントロボのDVDが届く。 しかも、2巻が先に届くorz とりあえず、もうひとつが1巻であることを期待しつつ、そのうち3、4も買おう。

食後のWii

はじめてのWii、相変わらずビリヤードはまりまくり。 本日は、ジャンプボールの特訓。 ボールが台の外に飛んでいくファウルはかなり減ってきた。 完全にコントロールできているとは言い難いが、ジャンプボールから的玉2個落とすとか、ジャンプボールからク…

お知らせメール

「超」怖い話Ιの発売日が近いので、ぼちぼちとお知らせメールを書き始めた。 忘れてました。ありがとう。 近日中に配信予定。 夢明さんの近刊新刊予定は何かありますか、と聞いたところ、なんかスゲー情報がきた。 春、夢明さん新刊ラッシュ。かなりの。ショ…

皮と皮のチャーハン

夜食(というか朝食で昼食)にチャーハンを作る。 前日に、鮭つみれと鶏だんご鍋を作ったときの鮭の皮と鶏皮が余っていたので、それぞれ1cmくらいに切る。 冷蔵庫にシーフードソーセージ*1があったので、これも刻む。 モツ鍋のときに使ったネギの青いとこが…

鮭つくねと鶏だんご鍋

モツ鍋のお返しということで、本日の鍋当番は僕。 冷凍の甘鮭(一切98円也)を二切、解凍して皮と骨を除き、身をスライスしてから粗く刻んで叩く。これに、塩胡椒少々、片栗粉を混ぜてよく練っておく。 鶏胸肉1枚を切り開いて1cm程度の厚みにし、これを5mm…

GRと1999年の夏休み

酔った勢いで、ジャイアントロボのDVDを注文していたらしい。 マーケットプレイスから「発送しました」の通知。 二箇所に注文しているところを見ると、2枚買ったらしい。 タイトル名が長いので、「GR...」のところで省略されていて、何巻目を買ったのかわか…

モツ煮

家人、モツ鍋を作る。 美味なり。 滅多に料理をしない人(笑)故か、希少性も感じる。 つい飲み過ぎる。

「超」怖い話Ι(イオタ)カバー出来

2007年1月30日発売予定の冬の最新刊、「超」怖い話Ι(イオタ)のカバーができあがってきた。四代目編著者+超-1/2006選抜の新人共著者二人を加えた三名による進発ということで、蝶の数は三頭。 思えば、竹書房で「超」怖い話が復刊したのも冬だった。 実話怪…

しらたきダイエット

ここんところ、飲み会や酒の入る打ち合わせなどが続いた。 で、体重がまたしても増加調子で高止まりしている。 よくない。非常によくない。 酔った勢いで、シモザキヤに寄って、生ハンバーグ6個398円を買ったりして、よせばいいのにそれをまた衝動的に焼い…

一昨日のこと。 自宅でごろんごろんと仕事をしていたら、玄関のチャイムが鳴った。 出てみると、若みやのマスターがなにやら包みを持って立っている。 「わ、どどど、どうしたんですか」 「いや、紙要りません?」 「そりゃ要りますが」 「じゃあ、これ」 A4…

邂逅

この業界の古い友人と久々に一献傾けた。 おそらく、8年振りくらい。 編集者というのは、ヘッドハンティングだったり親会社倒産だったりスキルアップだったり心が壊れてしまったり(^^;)と、様々な理由から旅から旅への旅ガラスで、集合離散する人が少なくな…

失踪していたらしい

今日、義妹から電話をもらった。 「お義兄さん、お義母さんに電話してやってくれませんか?」 え、なんで? と寝ぼけた頭で問うと、 「ここんところ電話*1しても出ないって。で、金曜からblogも更新されてないし、何か事件に巻き込まれたんじゃないかって大…

町内会関連

地元のいつも行く飲み屋の大将の誕生日パーティに行く。 座敷に44人詰め込みの大パーティなり。 昔、新宿で55人詰め込みの突発オフ会を仕切ったことがあったが、あのときよりも座敷は狭く、また子供が多い(笑) とりあえず子供にはゲームを与えておけば静か、…

ベーグル寿司

というものがあるわけではなくて、ベーグルと寿司を食いましたよ、という話。 ロクアーチェのブルーベリーベーグルは、やっぱ美味いねぇ☆ 野暮用で新宿へ。で、そのついでにまたまた寿司。うまいねえ。昼間から食う寿司は。 夜、「魚を食いたい」という家人…

日記書き忘れorz

いろいろあって日記書き忘れ。 コンプティーク時代の旧知の編集さんから、10年ぶりくらいに連絡を貰う。 うはー、懐かしい。

チリコンカルネ

校了明けということで、久々に料理などを満喫。 チリコンカルネらしきものを作る。 が、チリパウダーがないので、カイエンペッパー、赤唐辛子丸ごと(種は取る)、タバスコなどで調味するも、やはり「これぞチリ」という感じにならない気がする。 ソース、ブ…

電池

新宿を通りかかったついでに、Wiiリモコン用の電池を捜す。 アルカリ電池は緊急用以外は置かないことにして、ぼちぼち家中の単三単四電池は充電池に置き換えていく計画発動中。 太陽光チャージャーの導入も考えないこともないのだが、うち直射日光の当たる時…