2007-10-16から1日間の記事一覧

曲傾向

発売以来快調にP*1が増えている初音ミクなのだが、曲傾向をちょっと俯瞰してみた。 初音ミクオリジナル系ではスーパーヒットに入る、「みくみくにしてあげる♪」「あなたの歌姫」「恋するVoc@loid」この先駆的な曲には共通点があって、「初音ミクというシンガ…

進渉

ビジネス書のほうをごりごりと進める。 目標は一日一章。全三章+付属稿が三組くらい。 本日は一章+一組分くらい進めたので、明日は二章+三章の途中くらいまで行きたい感じ。 もう一方のほうは、週末にスパートのつもり。がんがってます。わりと調子いいで…

献血召還

先程、献血センターから「緊急に輸血の必要な白血球適合患者がいまして」という連絡がきた。そういえば、ABO式、RH±とは別に、白血球にも適合種別というのがあるらしい。で、僕の白血球の型と合致する人がいるとかで連絡がきたようだった。 日程を聞くと、ま…

忌火起草

毎日がいっぱいいっぱいで忘れてましたorz 昨日から忌火起草の体験版が配信され始めてるらしい。 1GB近くあるデータ量で、実際には6分弱くらいのワンシーンを3本くらいご紹介、といった感じのものになっている。TGSでプレイアブル提供されていたものと同じ…

初音みゆき

初音ミクで中島みゆきを歌わせてる人がいるらしい。 しかも、前世紀、70〜80年代の。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289865 (歌姫) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1277998 (蕎麦屋) 初音ミクは、デジポップ系の早口な発声には向いているけど、演…

ホンモスとレンズ豆と昼ご飯

昨夜、またまたホンモスを作る。 今回はレンズ豆も入れてみたのだが、これはあんまりよくないかもしれない。浸水時間、茹で時間が違うので、煮融けてしまった。むー。 レンズ豆はレンズ豆で使ったほうがよさげ。 また、ゆで汁を入れるとホンモスはなめらかに…