2007-12-19から1日間の記事一覧

晩ご飯はハリハリ鍋です

水菜あるし。 鯨肉が欲しかったけれど、わがままは言うまい。 今夜はたらふく水菜を食べたい(できれば鯨肉も食べたい)ので、メキシコ産格安豚肉にて偽ハリハリ鍋とする。 ああ、それにしても鯨肉食べたい。 イルカも食べたい。 そういえば、ぼちぼちイルカ…

公開練習は違法です

音楽の垣根が上がり続ける昨今。 ちょっと前に書いたエントリーからの派生で。 初音ミクはサンプリングされた音声を、指示に従って自動演奏する楽器に過ぎないわけで、そのへんはギターとかピアノと特に変わるところはない。 ギターやピアノは演奏技術は演奏…

みっくみくJASRAC問題WIKI

ドワンゴは原曲作者に対して契約手続きを済ませないままマスターのWAVファイルの提出を求め、連絡をしないまま着うた配信を始め、始めてしまってから(おそらくは登録を済ませてしまってから)JASRAC登録の話を切り出した、という順番になっているらしい。 …

いただきもの

本日、またまたいただきものをした。 鳴門金時*1、かぼす*2、干しわかめの地産品詰め合わせ。 晩ご飯がハリハリ鍋だったので、さっそくかぼすを使わせていただく。うちは家人が柑橘系ダメなので、この手のものを消費するのは僕だけなのだが、うまうまといた…