2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野次馬と駐禁

昨日行ってきたばかりの新宿へ再び野暮用で出かける。 せっかく新宿まできたんだし、とついふらふらと寿司を摘む。 その後、せっかく新宿まできたんだし、とついふらふらとヨドバシゲーム館を覗く。めぼしいモノは特になし。 が、店頭で店員+警備員と物凄い…

マイクと古地と魚塚と

昔大好きだった映画があるのだが、それが未だにDVDにならない。 「マイク・ザ・ウィザード」 これはMTVディレクターのマイク・ジトロフの自作自演映画で、監督脚本特撮撮影主演で一人5役くらいこなしている。この映画のプロデューサー自身も作中でマイク・…

本日、原稿の日。

本日はまたまた原稿の日。 そして夕方から銀座で打ち合わせ。 晩は新宿かもしれなかったり。 それまでにできるだけ原稿を進める所存。

本を出すのって大変なこと

普段、同業の方とお話しする機会があまりないので、そうした場でお話を伺うのは大変勉強になる。 そして感じるのは、やっぱり本を出すのって大変なこと。 そう感じているのは僕だけではなく、大御所の先生でもそうなんだなあ、という奇妙な親近感(笑) この「…

帰宅しました

新富町で出版社の方々と酒の入る打ち合わせ的なもの。 なんでか弩3ネタなどで盛り上がる。 その後新宿へ。 某所にて、木原氏、京極氏、化野氏、東氏などなどとご挨拶。幽のイベント以来かな? あの場ではたぶん僕がいちばんの小物で無名w 3時過ぎに退けて…

ビデオ

先だって、取材の折りに北野誠さんからお借りした「ヤベーのがかなりばっちり映ってるビデオ」を拝見。 テレビ放送されたもののマスターテープで、見るとヤバイものらしい。見ないでダビングというわけにもいかないので、とりあえず見ようとしたら火事発生。…

東長崎火災発生!

南長崎5丁目で、火災発生。 出火場所は、コンコン通り沿い、リビングよこやまの並びの雀荘二階。 消防車10数台が出動*1、13:15〜14:10の消火活動でほぼ鎮火の模様。 怪我人は少なくとも二人。 一人は日大板橋病院に搬送(男性)*2 もう一人は東京医大(?)に搬…

弩4フラゲ

店頭で見かけたわけではなく(笑) 本日、発売日前だというのになぜか弩4の見本が! いや、これが正常な状態なのかもしれないけど!(^^;) というわけで、いつもは僕がいちばん最後に手に取る完成品を、今回は誰よりも早くフラゲしました! そうか。 これがフ…

なんだか濃いの

今日はなんだか濃いテキストをいろいろ書いている感じ。 もちろん、blog以外の話(笑) 今日だけで、打ち合わせ、悪企み、秘密の仕事などなど合わせて5本ほどがダイナミックに動く。 ……神様、休ませて下さい。 え、インフルのときに5日休んだから当分休みな…

占領政策の成否

怪談で脳が煮えているので、本日の本命に入る前に軽く頭の体操。どこを入り口に初めて良いか悩む話題だし、それを善(誇り)と捉えるか悪(恥辱)と捉えるかは個々の解釈によって変わるので難しい問題なのだけれど、ここでは結果としての繁栄と自由(自決*1の自由…

「弩」怖い話4

ぼちぼち「弩」怖い話4が早売り系の店の店頭に並び始めるかも。 「弩」怖い話シリーズとしては2004年以来4巻目となる。共著は別として、僕は単著は単巻モノが多いのでシリーズとして続いている単著では最長になる。 一冊224頁、目次やらなんやらを外して実…

早寝早起き

夢でネタを拾う。 慌てて起きて慌ててメモ。 寝ぼけ状態で取ったメモは、なんか知らない人の文字になっている。 なんですかこの字は。誰か乗り移ってますか。 メールチェックをすると、仕事が増えているorz 喜ばしいことではあるのだが、神様、加減というも…

本日いろいろ考える日

本日は軽い打ち合わせ一件の後、ひたすらタイトル案を考える日。 昔、「超」怖い話のときがそうだったんだけど、うんうん唸って考えたアイデアってだいたい通らない(笑) 「じゃあ、とりあえず暫定で」とか「通称として」とか「コードネーム」とか言って付け…

チリコンカルネ

昨夜、久々にチリコンカルネを作った。 今回は大豆水煮やミックスビーンズではなく、レッドキドニーを一缶丸ごと。 他は前回同様。 これはまた冷凍しておいて常備菜とする。 今夜の晩ご飯は炒飯と鶏胸肉の煮物。 洗い物が楽なように、ワンプレートで饗する。…

メモの日

本日はひたすらメモを作る日。 原稿を書くのは本当にあっという間なのだが、書くためのネタなりアイデアなりを詰めるのにはその十倍も二十倍も掛かる。 でも、書いたものには値が付くけど、書くために息をするようにネタを拾う行為には値が付かない。あれこ…

バイク修理(2)

先日のバッテリー再充電&フュエルコック交換に続いて、家人のZealの修理第二弾はセンタースタンドスイッチの交換。 クラッチレバー握ってシフトペダル踏むとすぐにエンストしちゃうのは、センタースタンドスイッチが逝ってたからと判明。交換&工賃……orz バ…

外山恒一&MAD

すでに話題になってるので知ってる人も多いことかと思うのだが、東京都知事選。 外山恒一候補の政見放送(の動画)が、ニコニコ動画(γ)に出てた。 sm67556 sm69955 (MAD) 昔ね、雑民党とかUFO党とかスポーツ平和党とか日本愛酢党*1とかのミニ政党が大挙し…

枠組みを想像する想像力

パズルビルドの第一人者である仕掛屋定吉さんからご紹介いただいた認知科学畑の先生のblogを拝見していて、今いろいろ案じている問題を解くためのヒントを頂戴した*1。 以下、一部抜粋引用したい。 今年の講義(諸事情で今年は前期開講)ではレポート課題の…

怪談てんこもり

想定外の怪談仕事がきた。 とりあえず今月中の予定組み替えorz ええ、ええ、書きますよ。書きますとも。 めそめそ。

寝坊

本日、久々にベッドに寝た。 ……寝過ぎました。 寝坊だよ。大寝坊だよ。 超-1午前中更新を守れなかったのは、酒のせいですorz

親携帯(2)

TU-KAシンプルSからの切り替えでauのA5525SAを入手。 ジュニアケータイだが、老人向けにはこのくらいで良かろう、と判断。 いろいろ設定があるのだが、とりあえずセットアップを済ませてから実家に送る予定。

記憶喪失

昨日、飲みに行った帰りのこと。 駅を下りて自宅の鍵を開けた……その後から記憶がない。 そういえば、帰ってくるときもあんまりまっすぐ歩けてなくて、「千鳥足の酔っぱらい」になってたようなシーンが断片的に……。頭にネクタイ巻いて折り詰めの寿司を持たせ…

親携帯

老母から「今東京駅〜」と電話。 な、なんだ。また家出か!?<常習犯 と思ってたら、声が明るい。友達と観光に来たとのこと。 で、「携帯電話のプリペイドの残りがあと22分。あと21分」とか言ってるんで、預かりっぱなしで棚上げしてたTU-KA携帯のauへの切…

本日焼く日

厄日ではなくて。 HDDの整理&バックアップということで、DVD-Rをがさがさと焼く。 仕事廻り&メール・Web作業廻り&ATOK辞書廻り、オンラインソフトウェア廻りをがばがば焼く。 毎度ながら、焼いてもそれを参照することってまずないんだけど、万が一のとき…

散歩とプチツーリングと買い物とマシントラブル

バイクは一度バッテリーを飛ばすと蓄電性能が落ちる。 つまりマメに乗らないとならない。 ということで、修理から上がってきたZeal+最近ちょっとご無沙汰だったFZRで、リハビリ的に近所巡りをする。 コースは、自宅→千川通り→北江古田公園→哲学堂→ハナマサ…

バイク修理(1)

嫁マシンZealのほうの修理が上がったということで引き取りに行く。 今回は主にバッテリー充電とフュエルコックの交換。 とりあえず走るようになった、ということでOK。

取材第二弾

先週に引き続き、6月新刊(そしてこれから書く(^^;))のため、深夜の都内を走り回りつつの取材。 ウハーな話をかなり伺う。 昨年大変評判がよかった本の続きということで、身を入れて書かないと。

クラブハウスサンド

ちょっと小腹が減ったので、クラブハウスサンドを作る。 材料は、食パン八枚切りを1枚、チーズ1個、ピーナツクリーム。 まず、食パンの四方の耳を落とし、こんな感じに切り分ける。 これを、オーブントースターで3〜4分、ちょっと焦げ目が付くくらいまで…

POARO

「2D or Not 2D」と「萌えてたまるか!」がヨイ、ということで紹介されたのだが、結局アルバム「おもちゃやめぐり」「ふっかつの じゅもんが ちがいます」を弩4上梓記念の自分へのご褒美として、うっかり買ってしまう。これは切ねぇアルバムだなぁ(笑) 元ネ…

溜まってた諸々

本日も溜まってた諸々を片付ける。 特に、ずいぶん前に到着したものの、安全を考えてほったらかしになっていた、ATOK2007をようやくセットアップ。 別に慎重になるようなものではないんだけど、原稿執筆中に突然環境が変わることで、それまでの馴れた環境に…