2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講評〆切まであと2時間

さすがに昨日から今日の日中くらいまでに講評を済ませている人(または、諦めた人w)が多いようで、今日はアクセスも落ち着いている様子。 あと2時間過ぎたら、講評〆切です。

鯛とネギと

いいアラが出ると、ついアラアラ大変、と(ry 急なお客が来たとき用に鯛アラが出ると買い置きしてるのだが、このところ忙しすぎて急な客もへったくれもなく、そのうち鍋で鯛をどうこうというシーズンではなくなってしまった。 ぼちぼちこのへんの鯛アラも片付…

空豆

ぼちぼち空豆はピークを過ぎるというか旬が終わりに近いのか。 いつも行く八百屋で、一袋198円になってた。 だがここで選択肢です。 小さい袋は莢に3個くらい入って198円。 大きい袋は莢に1〜2個で198円。持ってみると大きい袋のほうが重い気もする*1。 …

講評〆切まであと22時間

2月から4ヵ月近く続いた超長丁場の超-1。 先週の作品公開完了に続き、5/31の24:00(6/1の0:00)に講評の受付も終了する。 この後は集計作業に入るのだが、もちろん昨年同様、著者推薦があるわけですよ。今年も。 今年はこの後、 エントリーNo.公開 作品別…

講評のチェック

本日は起床からこの方、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと講評のチェック。 奥様。今日の時点でいったい幾つの講評があると思います? 僕は、407話に対してまあ4000〜6000くらいかなーとか、そういう予想を立ててたわけですが。ええ。 昨日の時点ですで…

ブリスミ

天気がなんとなく良かったので、今日からブリスミを干そうかと思ってたのだが、思ったより水分抜けてなかったので見送り。 現時点での香りはカレスミよりも生臭さが少ない感じ。 大きさはカレスミよりもだいぶ大きい。 カレスミも干す前は結構大きかったよう…

頭の筋トレと善魔

気分転換と脳みそ筋トレwとして。 民主主義というのは人治主義ではなく法治主義によって成り立っている。 人治主義というのは、「○○○さんが言うことが正しい。法律が間違ってる!」という奴で、権力者*1の個人的権限や主観が条文法を上回る統治スタイル。 …

印象報道

新聞が小説になってしまったのは、いったいいつからなのか。 新聞記者出身で小説家として大成した先人は、尊敬する司馬遼太郎を始め数多くいるのだが、そうした先輩を夢見すぎて新聞社在職中から「新聞記事を文芸的に脚色」するのはいかがなものか、と思う。…

集計準備中

昨晩、今回の超-1/2007の集計のための技術検証をちょこっと行った。 小人さん、ありがとうございますm(__)m 今年はいろいろ半自動化されるため、データ集計は昨年に比べれば大幅に楽になっているのだが、それだけに今の時点ですでに「あー……」という講評抜…

カレスミ完成品

先に完成したカレスミの作成中の写真なぞを。 まずこれは、塩漬け→塩抜きを済ませたカレスミを、網に入れて干してるところ。 この網は台所の三角コーナー用のもの。 日の当たる側から見るとこんな感じ。 風がある晴天の日であれば、初日には表面のカワゴ(薄…

重複の処理

集計に向けていろいろ整理中。 今回もタイトルの重複が幾つかあったようで、 「エレベーター」は同名作品が2作、 「窓の外から」は2作、 「ぐるぐる」は3作が、それぞれ同名重複していた。 内容著者はもちろん異なるので、集計時の識別用に二番目以降に公…

データで見る超-1/2007とQR

講評の集計は、6/1以降ということで今は落ち着いたつかの間の平和を……ということもなく、次の仕事の準備やら集計の前のデータ整理などをして過ごしているところ。 まずは集計をせねばならず、集計が終わったら今度は傑作選の準備を始めなければならず、さら…

訃報二題

ZARDの坂井泉水が亡くなったらしい。 癌で入院中、病院の非常階段から転落(手摺に座っていて、ヨロリと)、脳挫傷による事故死とのこと。びっくりしました。 ご冥福をお祈りします。 松岡農水相が議員庁舎で首つり自殺とのこと。 松岡農相というとなんとか…

光化学スモッグと数字のマジック

土日、晴天に恵まれたものの、西日本を中心に光化学スモッグが発生していたらしい。 日本は高度成長期に大気汚染が進み、全国的かつ恒常的に光化学スモッグが発生していた時期があった。 が、工場の排出ガス規制、環境対策、環境技術*1の向上などによって、…

オフ会のお知らせ。

超-1/2007完了に合わせて、オフ会を行います。 詳しくは、超-1 Outfieldを参照のこと。 http://www.dokusya.com/cho-1/meibo2/

カレスミ試食

そういえば、カレスミ食ったんだった。 昨日の禊ぎ飲みで。 味はというと塩加減もちょうどよく(しかし若干塩がきつく)、食感はカラスミのようでもありタラコのようでもあり……。 でも、カレイでも十分カラスミになるぞ、ということの実証にはなった気がする…

うえやま洋介犬さんの本

うえやま洋介犬さんの誘怪犯という怪談漫画blogが、一冊の単行本にまとまるのだそうです。 縁あって、この御本にコメントを書かせていただきました。 えーと、帯が夢明さんで、中に木原氏がコラムを書いていて、木原氏(新耳代表)、西浦和氏(怪談サイト管理者…

へとへと

昨日はへとへとになるまで飲んで(二人のうわばみと一人の下戸の三人で、四合瓶を2本)寝た。 本日の超-1最終更新が若干遅れたのは、寝坊したためです(^^;) そんだけ飲んでも残らないつーか、二日酔いなしつーか、いい酒はやっぱり違うねえ。 昼頃に最終更…

続おま

そういうわけで、続おまえら行くな。も無事校了。 週明けにはカバー公開。 5/206/20売りのデイリースポーツに三段公告も載るらしい。力入れてるなあ。 5/23*16/23に大阪方面でサイン会もあるらしい。僕は行けませんが(^^;) 大阪方面の人はお楽しみに。 ああ…

本日、作品応募受付締切

今年の超-1は4ヵ月にも及ぶ長丁場でしたが、いよいよ終幕です。 応募作品の受け付けは、本日24:00到着分まで。それを過ぎたものは失格。 昨年も念押ししましたが、〆切間際に応募するとサーバ側でうまく受け付けられない場合があります。去年に比べていろ…

ルービック亜種

http://toys.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id=00191 これは欲しい。 絶対に挫折しそうだけど。 http://toys.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id=00112 こっちは一見普通のキューブだけど、数独になってるorz 昔は60秒くらいで解けたルービックキ…

ハイパーカードなビル

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070524_people_building/ http://www.big.dk/projects/ren/ren.html 上海万博に向けて建設される「人」型のビルらすぃ。 さだきちさんのハイパーカード・ボローニア風はいまだに作り方が判りません(´・ω・`) …

カレスミのその後

カレスミは順調に完成に近付いていて、もうだいぶ硬くなってきた。 まだ、〈もみっ〉とできるところが残っているので、もう少しカチっとしたら食してみたいと思う。 写真もそんとき公開で。 ところで、「スーパーで仕入れた魚を下ろすのはたぶん午前中。昼過…

続おま進渉

本日は粛々と続おまえら行くな。の作業。 明日校了予定なので、本日は徹底的にゲラ校正&読み上げ校正に没頭。 その前にちょっとアラ探しを……(笑) ゲン担ぎで、いいアラがあればいいアラ探しができそうな気がする<気のせい

ジェームズ・ウェッブにドッキング・ポート

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機となるジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡。 すでにL2*1に建設されることが発表されていて、その筋の方をワキワキさせているのは周知の通りなのだが、 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200705241151&page=2 どうやら…

御神酒

最終兵器の人に怪歴ゲラを読んで貰ったら、感想としては「なんか凄く疲れた」ということだった。 「そういえば、怪歴始める前に御神酒飲んだ記憶がない」 と言われた。そうだろう。いなかったから。でも僕は飲んでるw やはり酒は百薬の(ry そういうわけで、…

怪歴校了

死にそうです。 ひとまず怪歴校了というか納品。ようやく僕の手を離れました。 1月、「超」怖い話Ιが終わった直後に「そういうわけで書き始めてください」とサプライズ依頼wしてから、実に半年近く。僕より大変だったのは処女単著・単著童貞の久田樹生氏で…

絆創膏

昨日の晩飯で、サラダとしてアボカドを出した。 まだ熟しきっていなかったようで、種がなかなか取れない。 あれこれほじくっているうちにペティナイフで左手の小指を切った。 傷は浅かったので、小さな絆創膏をひとつ巻いておいた。 血はすぐに止まり、痛み…

夏休みの宿題的講評w

今日も夏休みの宿題的に講評が膨れあがっている様子。 ところで、現時点までの総応募作数は未公開分も合わせて400話に届くかどうかといったところで昨年の529話に比べると、数の上では随分と少ない。これは実質として郵送応募の分がなくなったところが大きい…

チリコンホットサンド

本日の昼食は、作り置きしてあったチリコンカルネを具にしたホットサンド。それと、焼きポテト、ソーセージ、グリルチーズエッグ。サラダは嫁実家からいただきもののミニトマト。 ミニトマトが二個くっついた双子状になってるのがおもしろくて、「わー」と喜…