2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのなつやすみ

今年はありません。以上。 いや、そうじゃなく。 6月くらいに企画書書いたままなしのつぶてだった仕事が、突然動き出した。なんとなく流れたような気持ちでいたのだが、それ決まると夏は恐ろしいことに3冊同時進行になるらしい。 しかも、そこには今やって…

(パンダの)(・∀・)ウンコー

小学生かッ! ……という見出しはさておき。 中国が、オリンピック土産としてパンダの糞を「売る」つもりらしい。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707311459 *1 確かにパンダの主食は笹で、その糞の7割は未消化の笹の繊維らしい。それは…

カール・ゴッチ逝去

サブミッションの神様にして無冠の帝王。 ジャーマンスープレックスの創始者。 2007年7月29日、ついに没す。 テンカウントを添え、ご冥福をお祈りします。

参院選後の空気

参院選については自民惨敗。 今後どうなるのかについてはゆくゆく考えていくとして、ここまでのまとめ。 注目の当落 参院自民各派は町村派(旧森派、清和会。安倍総理出身派閥)の7議席獲得を筆頭に、大部分の会派が半減から一桁台の議席数に急落。特に参院…

参院選

昼過ぎ、不意の大雨&雷で偉いことになっていたのだが、雨が収まったので投票に行ってきた。 投票終わって帰ってきたら、日が差してきた。 遅い昼ご飯は素麺かカレーかで、現在家庭内意見集約中。

新橋でバド

新橋ガード下にてバドガールを眺めつつビールを飲んだ。 立ち飲みで豚タン刺しをつまみながらビールを飲んだ。 新橋地下街にてシシャモを囓りつつビールを飲んだ。 和民で海ぶどうをはみながらビールを飲んだ。 いっぱいビール飲んだ。 何年かぶりに誕生日プ…

6年続くお灸!?

明日が参院選選挙ウィークラストデー。最後のお願いの最終日。 もう、どこに出かけても選挙一色なんだろなー。 さて。 7/7の日記でもなんとなく書いた、参院選の話題も恐らくぼちぼち終了。次はまた3年後(笑) http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20070707/118…

リカバリ失敗

Let'sNoteのリカバリ作業。 実は順調に進んでいて、ウィルスバスター2007を入れ終わって、細々したフリーウェアの導入を始めるところまできてた。 XPSP1もSP2になり、なんとかどうにか…… と作業を進めていたのだが、本日起動時のUpdate後、うんともすんとも…

「超」怖い話 怪記

怪記がAmazonに登録された模様。 というわけで、改めて。 「超」怖い話 怪記/松村進吉 著 http://www.amazon.co.jp/dp/4812432227?tag=chokowaihanas-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4812432227&adid=1566Z0RFRXXAGFTD23CE& 2007/8/10…

自主トレ

夏なので自主トレ。 夏休み、みんなが休んでいるときにやるのが自主トレ。*1 夏は自主トレの季節です。 ということで、今年も自主トレやろか、近々やろか、という話が出た。というか出した。 怪歴も怪記も出た(出る)けど、なお自主トレ。単著刊行に増長する…

比例候補

今週末にはいよいよ参院選。 特定の政党名や候補者名など具体的な名前を挙げて紹介したり応援したり或いは貶したりするのは公職選挙法に抵触するので、とりあえずニックネームもしくは特色で。 国政のうち、内政というのは「国内の要望に応じる」ことを目指…

どん底

昨晩、どん底スレに集うどん底のライターさん達の集いにお邪魔させていただいてきた。 どん底の定義にもいろいろあるが、「人生どん底」「貯金がどん底」「どん底からのスタート」「行き着く先はどん底」などなど人間模様をいろいろ勉強させていただいた感じ…

リカバリ中

先だって沈黙したLet'sNoteだが、HDDを完全初期化してリカバリし直した。 これまでの全記録は消失してしまったものの、とりあえずマシンとしては正常化しつつある。 基本は家人専用機のため、家人のメール、メアド、お宝映像(ライブの記録など)、インスト…

カクカクと節目検診

昨日の「カクカク*1」は、キーボードに取り付けられないのが悔しいので、先日買った卓上USB扇風機のツマミに取り付け。スイッチ入れるとこちらを向きます。 (゚Д゚)<こっち見んな 仕事が一段落したら行こうと思っていた節目検診。 もうじき40になるので、自治…

毎日かあさん(4)

家人が毎日かあさんの新刊を買ってきてた。 (1)は買った記憶があるが、(2)〜(3)を買った記憶がない。もしかしたら読んでいるのかもしれないけど完全に忘れてる。 ということで、(4)を読む前に(2)からおさらい。 (4)は鴨ちゃんとの最後の日々について語られて…

カクカク

先だって飲んだ折、こういうのを貰った。→ うはwwwww さっそくキーボードに付けようと思ったのだが、ピッチが合わない! 僕のキーボードはミニキーボードで上下の寸が詰まっている上にキー同士の隙間も狭いので、取り付けられないorz とりあえず、飾りました…

不思議ナックルズ

不思議ナックルズの見本が到着してた。 7/23発売のこの最新号から、不思議ナックルズは中綴じ→平綴じに変わった。 タイトルロゴなどは従来通り。探すときは平綴じ本を探したほうがいいのかもー。

戦略的苦悩

ある分岐点がある。 今が上り調子であるとして、それをどう展開させていくのか。 戦力の精度を高め、高い精度のものにのみコストを集中させて一騎当千で行くのか。 戦場全体の勢いを駆って、戦力の総数を増やしていくのか。精度は若干落ちても戦力が高まるほ…

負傷

いつやらかしたのかまったく記憶にないのだが、朝目が醒めたら左手の小指が凄く痛い。 痺れを伴う痛み。若干熱を持っている。腫れはない。 小指そのものというよりも、付け根部分を痛めてるっぽい。外傷はない。 昨日、確かに酔っぱらっていたのは間違いない…

弩2サーガ

拙著「弩」怖い話2 Home Sweet Homeには、本編執筆後に書かれて文庫本には収録されていない外伝が3話ある。 これは不思議ナックルズの誌面でそれぞれ 「呪われた一族の悲劇」(後日談編) 「三角アパートに纏わる怪異」(伝説以前編) 「赤いニットキャッ…

数字で見る「超」怖い話

で、現在いろいろ残務処理中。 ようやく到着した「超」怖い話Κの収録作を、「超」怖い話全作品データベースに記録。Κは全35話収録で、「超」怖い話初めての単独著者本であると同時に、「超」怖い話Α以来、シリーズ全巻を通して一冊あたりの収録話数がもっと…

御神酒

昨晩は、「怪記終わった嬉しいな」とばかりに久々に酒(日本酒)を飲んだ。 今回の御神酒はお中元で頂戴した四国の酒です。酒米はオーソドックスな五百万石ながら、MGIIという初めて聞く酵母は香りが独特で、すっきりと飲める良い酒でした。 大変うまし。怪…

「超」怖い話怪記校了!

というか、印刷所にデータが送られて僕の手を離れました。 形としてはデータ納品。というわけでバイク便のお兄ちゃんが来るまでの間、カバーなどをご紹介です。 準備してる間に持って行かれました。 わーいわーい。校了だー。「超」怖い話 怪記 松村進吉著/…

怪記のカバーと帯、キタ━━(゚∀゚)━━!!

が、今はそれどころではないので(^^;)、カバー画像は後ほど公開。 いろいろセクシーです。

本日は千秋楽で天王山

怪記、最後の追い込み。 本日校了の予定で進んでいます。 印刷所の日程表通りではないけど(^^;)、3週間の余力を残しての進行。 今年の目標は、目指せ進行正常化(笑) 進行の正常化優先で誤字脱字が出てたら意味ないので、残り時間はけいことたかしが全力投球…

怪歴怪記は本日再校

今日あたり再校を出したい感じ。 順調にシェイプアップ進んでます。 がんがってます。 今、マレーシアのジャングルで一人頑張る大泉洋のような気持ち。*1 *1:つまり、おなかが痛くなっちゃって、真っ暗なトイレで頑張っていると、外から藤村Dに「あいつだっ…

日本に移民1000万人

民主党の公式な提案らしい。 1000万人移民受け入れ構想 この移民受け入れの目的は多分、 少子化により減少する人口を移民で補う これが最大の名目であろうと思われる。 少子化の流れが止められないのであれば、足りない分をよそから持ってこようという考え方…

ノートPC壊れたorz

ここ3年ほど、バックアップマシンとして使ってきたLet's Note CF-W2DW1AXSが、HDDクラッシュ(たぶん)により沈黙。 うはぁー。 今のところ、ノート担いでお出かけして入稿作業というのは当面発生しないはずなのでいいとして……まずい。マズイぞう。いろいろ…

キーボード交換

注文してあった格安放出品キーボードが届いたので、とりあえず特に磨り減ってて刻印が読めないキートップのみを急ぎ交換する。今回はまだキーボードそのものは生きてるので、キートップのみ交換。 例によって、「Caps Lock*1、A、S、K、N、M、」が減りまくっ…

ぼちぼち怪記が追い込みです

戻ってきたゲラをつきあわせつつ、再校&校了がじわりと視野に入ってきた。つくづく、編集という仕事そのものが好きなんだなー、自分ー、と天職を感じつつも、その仕事に追いまくられてるときは「なんでこんな、なんでこんな」と罰ゲーム感をひしひしと感じ…