2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDと豆

HDDレコーダー用の交換HDDとひよこ豆が相次いで届いた。宅配屋さん、いつもご苦労様。 HDDの交換はスムーズに完了。異音もしなくなった。 AX-300の筐体の中身は非常にシンプルな構造で、スカスカだった。あんなにデカイ必然はないな。でも、ある程度の大きさ…

ひよこ豆

届いたので、さっそく。軽く洗浄して、そんで水に漬けてみた。 軽く一掴み、50gほど量ってジャガジャガと濯いで、500mlくらいの水筒(ホット用)に入れ、水は三倍くらい入れる。 「一晩浸水せよ」と先達は言うのだが、一晩て何時間だろ。8〜10時間だろか。 …

ブランチにベーグル

本日のブランチは、昨日買ったプレーンベーグルとブルーベリーベーグル。 そして開脚前転、豚肉とエリンギとザワークラウトのソテー+胡瓜とトマトのダイスカットサラダ。プレーンは、1/2にスライスして、軽くトースト。ブルーベリーは、そのまま少し温め…

民主党の今

●横峯良朗議員(民主党2007年参院選選出) http://news.google.com/news?q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF+%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&um=1&sa=X&oi=news_result&resnum=1&ct=title 不倫問題(当人が事実と認めているので「不倫疑惑=疑い」…

黄昏揃った

挨拶文、最後のひとつが今朝方到着、どうにか目鼻が揃った。 今週末、最後の詰めで読みまくり、週明け校了の予定。 それが済んだら献血行って血液検査して、そいで酒解禁の予定で。 そしてぼちぼち次を始めないと。 うむ。

黄昏再校

なんとか再校っぽいものができつつある感じ。 挨拶文があと1本届いてません。うひー。 それがあれば校了できる勢い。 急いでください。>該当者の方

ひよこ豆

【ひよこ豆】(別名:ガルバンゾ) 江古田南口にシャマイムというイスラエル料理店があるのだが、ここに行くと必ず出る豆のペーストがある。ほんのり甘くて、ゴマも入ってるのだが、ゴマ主体ではない。皿にびろーんと盛ってあって、真ん中にオリーブオイルと…

酒っぽいもの

節酒継続中。偉いぞ自分!(´Д`) 口寂しいので、ビールっぽいものを購入。所謂「ビール風味飲料」というアレ。 日本にその手のものが紹介されたのは、確かバービカンが最初だったと思う。 最近はアルコール度数0.5%以下のものが各社からいろいろ出ている。 0…

今日の歯医者

大穴があいていた左上顎部奥歯の治療が概ね終了。 次回、銀歯をかぶせるとのこと。 それが済んだらいよいよ……親知らず抜歯と小さい虫歯二箇所と、どっちを先にやるんだろ。 ぬぅ。

怪談じゃない本

現在、怪談仕事と怪談じゃない仕事が混在中。 頭の切り替えが大変。気分転換になるとも言えないこともない。 幅広く脳を使うのは、たぶんいいこと。 しかし、忙しいときに限って企画書書きたくなったり、忙しいときに限って次に控えている仕事が凄く魅力的に…

メディアリテラシー

第2次安倍改造内閣の顔ぶれが決まった、というのが昨日から今日にかけてのトップニュース。 小泉改革を引き継ぐことを公約に総裁選で7割の支持を得、支持率70%で始まった第1次安倍内閣は、改革派を採用する人事だった。当然ながら、改革を約束したのだか…

ホブス

今日の昼飯は久々にホブス(ピタパン)でも作ろうかと思ったのだが、レシピを忘れている。 ドライイーストの新しいの買ったことだし、クミンシードはあるし、レシピを探し直して復習復習。

黄昏

著者校が概ね戻ってきたので、ぼちぼちと再校を作り始める。 ぼちぼち次も始めねばならぬ。 歯医者の予約は次は明日。

韮山バーベキュー改め

広島方面の知人から、「チキンとおでんはおかずや否や」と問い合わせのメール。 「チキン(ケンタッキーフライドチキン)はおかずではないが、おでんはおかずである。おやつにもなる」と返信。 このとき、もやもやとまたしても我が心のソウルフード「韮山バ…

QR怪談

そういうわけで、一日限りのQR「超」怖い話、またしても大募集します。 今回は、ご祝儀というより一種の敗者復活戦ですかねえ。もちろん、「本編に掲載予定だけど、さらに!」というのもアリで。 条件は、 実話怪談であること。(それだけで独立・完結して…

夏を補充できてない(´・ω・`)

今年の夏は暑くて大変結構。 夏は暑くなきゃいけない。その意味で大変及第点。 だけど、今年はあんまり夏を堪能できてない。夏分補充不足というか。 仕事ばっかりしてて、炎天下で遊んでないからか。 ちょっとγ-GTPがアレでビールを控えてるからか。 夏の始…

ひゅうが

asahi.com:最大級の「ヘリ空母」進水式 名は「ひゅうが」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200708230304.html 時事ドットコム:空母型?新護衛艦が進水=1万トン超、ヘリ3機同時発着 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=200708230…

本日の反省

昼間、シャワー浴びたり風呂入ったりするの禁止。 汗掻いてても禁止。 眠くなるから絶対ダメ。 orz

乗ってなひ……

こよなく愛する割に忙しくなりすぎちゃって最近とんと乗れてないG-Motion。オーナーズクラブのサイトが落ちちゃってたりするのもアレなので、したらばに暫定掲示板を復活。させるだけさせておいてみたりする。 豊島Wheelman同好会(暫定) http://jbbs.lived…

忌火起草栽培セット

忌火起草の開発はどうなってるのかというと、おそらく多分、今はがっしゃんがっしゃんぴろーんぴろーんとプレスしてるんじゃないかなあ、違うかなあ、でももうきっとマスターはできてるに違いないよ、きっとそう、少なくとも今の時点で僕の仕事はもうないに…

黄昏ゲラ

黄昏の著者校が出て、早くもゲラが戻り始めた。 今回はいたく順調。次もあるので頑張らないと。 いまのうちにまえがきとあとがきを書かないと。

歯医者と買い物

前回神経を抜いた奥歯は、まだちょっと炎症が残ってるということで治療継続。しくしく。他に、抜くべき親知らず3本と、要治療の虫歯が2本あるらしい。さめざめ。 治療を終えた後、買い物。 まだ早い、まだ早いと思いながらも新サンマをつい買ってしまう。 …

価値観外交の内外の評価

安倍総理のインド演説(二つの海の交わり)は、国内外で様々な評価をされている中で、日本国内での評価については朝日新聞がこれを社説で酷評している。 日本国内で醸成されている安倍内閣への不信感は拭いがたい段階にあるので、これに同調する向きも多いか…

ゲラ出ました今出ました

黄昏の著者ゲラが揃ったので、とりあえず出校。昨年もそうだったけど、さすがに10数人分ともなると必要な作業手順を説明したキットを作るだけでも結構大変orz これが99人とか108人とかになったら、それはどれほど恐ろしいことかと考えると、そんな人数になら…

涼しい〜

今日の東京地方は、朝方に雷雨。 今のところ雨は止んでいるが、午後も少し降るらしい。 昨日までの布団乾燥機を掛けている最中の布団に潜り込んだ様な暑さから、一転して秋のような涼風が吹く。 立秋過ぎてるから、この風は正しい。 夏休みの終わりまであと…

災害援助の夏

サウジアラビア政府は、中越沖地震の被災者のため日本政府を通じ200万ドル(約2億4000万円)の無償支援を行う。駐日サウジアラビア大使館が9日、発表した。 外務省は、新潟県中越沖地震の被災者を支援するため、米政府がクーラー約100台と水を被…

打ち合わせダブルヘッダー

本日、昼13時から某社の打ち合わせ。密度の濃い打ち合わせで、18:30近くまで及ぶ。 話題は、「陸自の総火演は凄いから一生に一度は見にいくべし」「川根茶のうち、藁をかける〈わらかけ〉という製法で作られた茶はタンニンが少なくて甘味があり美味」など多…

時間調整失敗

昼間、あまりに暑いんでシャワー浴びて頭洗ってまったりしたら、うっかり昼寝してしまった。2〜3時間で起きるつもりしてたら、嫁が気を利かせてくれて「もっと寝てていいよ。うん」というので、さらに4〜5時間寝てしまった。 うわーん。本格的に寝過ぎ。…

歯が痛い(2)

本日、家からもっとも近い(そして東長崎ではもっとも新しい)歯科医院に行ってきた。 問題の歯は、歯の1/3くらいえぐれてなくなってるということで、神経を抜いてしまうことになった。(´・ω・`) これ以外にも、4本あるうちの3本の親知らずを抜くことに…

HDD

機械というのは、壊れ始めると導火線で繋がってるかのように次から次へと連鎖的に沈黙していきやがるもので、先のLet'sNoteのHDDの沈黙に続き、3年ほど使っているNECのHDD/DVDレコーダー AX-300のHDDからカシュー、カシュー、カシューという音が聞こえ始め…