2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮪つみれ

最近は買い控えていた西友の鮪アラ97円。東急でもだいたい同じくらい。 冷凍物を解凍して刺身の柵を取ったあとの身粗なので、これがー黒い。まさに血合いの塊。 ときどき、そのまま刺身で食えそうなところも混じってる。パン屋で貰うパンの耳で言えば、食パ…

ちょっと仮眠します

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1172294 (アニメPV) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1178869 (雲PV) ソレでも探してきます。

著者校

夜半、最後の著者校がFAXにて届く。 著者校、挨拶文ともに揃って一安心。 ここからはルビ入り再校に向けてぬこまっしぐら。 うちの近所にも連れて帰りたいようなぬこ兄妹がいるのだが、松村君がちょっと前にぬこ拾ったらしい。こんな感じでしょうか? http:/…

QR怪談を募集します

「超」怖い話I、「弩」怖い話4、怪歴、怪記、怪コレ/黄昏に引き続き今年6回目になりますが、夜明けの章の巻末に収録するQR怪談を募集します。 今のところ、皆勤賞の人がいます。 みんなー、目をつぶれー。先生怒らないから、手を挙げるように。 …………………

touch

出荷日: 2007/09/29 お届け予定日: 2007/10/04 までに 出荷した、との連絡が今届いた。 週末までにはtouchが届く。 が、今までの曲の合計が13.4GB*1くらいあって、たぶん全部入りきらない(か、その後一切入らないw)ので、touchに入れる曲を根本から見直…

お知らせメールの新しいの

「超」怖い話お知らせメールは、今のように著者それぞれのblogができる前、宣伝媒体らしきものを公式HP以外にほとんど持たなかった頃の「超」怖い話チームが、いつ出るかわからない(笑)「超」怖い話最新刊や関連書籍を心待ちにしているジャンキーさんたちが…

touch

いろいろトラブル続きだったiPod touchだが、問題を解決するためのパッチが本日公開配布された模様。iTunesはこれで7.4.3に。 加えて、「お前の頼んだtouchは今日海外の工場を出荷した。途中で船が沈まなければ10/4には届けてやる(意訳)」という発送通知が…

黄昏の章発売

二本目の親知らずの抜歯痕を消毒。順調です。 集中して仕事してたので、本日は日記書くの忘れてた。 他に特に事件なし(´・ω・`) ……違う違う!! 忘れてた。 本日、超-1 怪コレクション 黄昏の章の発売日。 地方は来週にかけてじわじわと発売地域が広まってい…

夜明け著者校

ようやく著者校が出た。やはり前回より遅れ気味orz 自分を責めて責めて責めまくりつつ、作業を進める。 今月はあと他に、ナックルズを含めて3本のお仕事。 頑張ります。を、安売りしてはいけないのだが、頑張りますとしか。ええ、頑張りますとも。 iPod tou…

抜歯2本目

本日、先週の左上顎親知らずに続き、右上顎親知らずを抜歯。 根っこしか残ってない状態だったので「ちょっと時間かかりますよ」と言われたのだが、麻酔打ってから止血綿噛んで会計済ますまでで、やっぱり10分ちょっと。ごり、めき、という感じなのだが、麻酔…

みっくみくに

初音ミク使いの人々の曲がだんだん出回りだしてきた。 ネギ……はまあともかく、主にオリジナルというかミクジナル曲を漁っている。 インディーズも聞くしライブハウスも行くしライブに行ったらCDは欠かさず買うし、時間に十分に余裕が在ればストリートはい…

黄昏と夜明け

明日(もう今日)、9/27は、超-1 怪コレクション 黄昏の章の発売日となる。早くもフライングゲットしている方もいらっしゃる模様。 黄昏発売に供えて、エントリーblogの看板掛け替えと草むしり。 ……うわー。ちょっと気を抜いたらもう草ぼうぼう……orz 会期中…

もーぱら

前々から招かれていたとある集いに顔を出すため、万障繰り上げて久々に新宿もーぱらへ行く。 約束を直前まで忘れていて、うっかり昼飯食っちゃったのは失敗であったorz いろいろ人をご紹介いただいたりして、肉肉肉を食う。 しかし、もーぱら綺麗になったな…

夜明け前

長野の酒で、酵母と杜氏が変わる前は、よく言えば青竹を割ったような清々しい清冽な香りの淡麗な酒であった。悪く言えば三ツ矢サイダーのような香り。 長く愛飲した好きな酒だったが、最近は杜氏が変わったのか酵母が変わったのか、真澄と同系列の「うまいの…

人をご紹介いただく

二丁目怪談の方に呼ばれて、怪談の体験者の方をお二人ご紹介いただく。 「幽霊と人間、どっちが怖いですか?」と聞いたら、お二人とも即座に「人間」「人間だね」と。「だって、人間は物理的に怖いもの」 お二人とも、「人と違う大変な人生」を歩んできたこ…

iPod touchの嫌な噂

すでに出荷が始まっているiPod touch。僕の手元に来るのは10月上旬くらいの予定なのだが、「Windowsユーザーに限って、touchが動作しない」という怪現象が起きているらしい。 http://japanese.engadget.com/2007/09/23/ipod-touch-windows/ http://japan.cne…

とんしゃぶ、黒はんぺん、黒ホンモス

悠稀君が「腹減ったー♪ 飯食わせー♪」とネギを振るので、西友で買い物&待ち合わせして飯を食わす。 晩ご飯は鮪刺身山盛り(半分は鮪身粗の黒くないとこ)+豚しゃぶ+しらすごはん。 その後、悠稀君には西表+どうでしょう祭DVDなどを見せておきつつ、夕方…

サケブレインと……自重しろwww

目が醒めたら悠稀君から「どっかの記事に後ろ頭写ってたぜ。ゲラゲラ」とメッセージが来てた。 ナニ? なんのこと? と思いつつ、mixiの王様の日記を見たら、「AZさん、撮られてますよ」とか書かれてる。え? どこ? どこに? と思ったら、インプレスGameWatch…

重版

新刊情報というのでもないのだが、「超」怖い話と「弩」怖い話にそれぞれ重版が掛かった模様。 「超」怖い話はさすがだな、ということでなんだか納得いくwのだが、「弩」怖い話 螺旋怪談(3刷)、「弩」怖い話2 HomeSweetHome(2刷)と、「弩」怖い話に…

雪風中尉倒れる

ちょっと私的な緊急連絡。 このblogを読んでいる人で、パソ通「KGB」関係者、出版関係者へ。 雪風中尉(大喜戸千文氏)が脳内出血で倒れ、緊急開頭手術を行ったとのこと。 術後の経過は良好で現在は自力呼吸もできるようになっているものの、まだ脳が膨張…

iPod touch出荷開始

先程、iPod touch出荷開始の連絡が届いた。今日から9/28までの間に順次出荷とのこと。 僕は刻印オプションをオーダーしているのだが、刻印は海外工場で施してから出荷することになるようで、出荷通知+3〜4日余計にかかるらしい。当初、10/4あたりという話…

レイトン教授とロンドンの休日

寝る前にやって、全部でけた。 時間が掛かったのは虫食いリンゴ。9×9のスライドパズルで、中央の虫が見えるように8枚のパネルを正しい位置に動かせ、というもの。 ヒントメダルを使ったのはサイコロ。1が出ると15、6が出ると20という少年がいる。で…

TGSとFZR

TGS行ってきた。 むおー、外国からのお客様&出展者多い! タイガー・ジェット・シン的ターバンのシーク教徒のインド人、多い! 外国の撮影クルーも多い! コンパニオンのおねーちゃんも多い! さて、まずは忌火起草。 個室プレイwと壁プレイでそれぞれプレ…

TGSと親知らずとFZR

本日より開催のTGS。今日は行ってません。 事前登録チケットは本日到着。 某社の編集さんから「行きましたよ!」と電話w いいもん! 明日行くもん!w 朝から行くもん!!www 昨日抜いた親知らずは、腫れも膿みもせず熱もなく痛みもない。大変順調。 …

超-1怪コレクション 黄昏の章

本日、黄昏の見本到着。 カバー&帯が来ましたので、とりあえず公開を。 恐怖箱 超-1 怪コレクション 黄昏の章 加藤一 編 黄昏の章!という文字がいちばん大きいです。 怪歴や怪記と近いレイアウトですね。 そして帯。僕もいつも完成してから読む、帯とカバ…

親知らず抜歯

左上顎の親知らずを抜いた。 ごきん。ぼりっ。って感じで。 術前術後の説明と精算まで入れても15分くらい。あっちゅーまでした。 抜歯後の歯をみせてもらいましたが、なんかえらいこと虫歯になっていましたorz 右上顎の親知らずはもう根元しか残ってないので…

漫画総理

と言っても麻生氏のことではなくてw 僕が子供の頃は漫画に政治家が出てくることっていうのはあんまりなくて、あるとしても「汚職悪徳市長」とかレベルだったような。僕が子供の頃ってことはつまり、70年代の議員像=ロッキード事件に象徴される「政治家とは…

ベーコンとかパンチェッタとか

先週だったか、豚肉が安かったので豚バラを買ってきて、塩胡椒砂糖バジルその他をまぶして寝かしてた。 今日、そういうわけで燻蒸。 今、うちにはスモーカーがないので、適当な段ボール箱を加工して簡易スモーカーを作る。段ボールなので燃えないように気を…

ホンモスのまとめと梨

ホンモス、ほぼ三日に一回作るペース。 いつものように8時間浸水したひよこ豆を1時間茹でてから熱いうちに皮むき。練りごま、にんにく、塩、グレープシードオイル、それと分量外で書き忘れてきたが、ひよこ豆のゆで汁を入れてフードプロセッサでブンブン回…

星野仙一の言葉

今日は自分では書かない。 言いたいことは言い尽くされてしまった。 日本は「勝手主義」の時代になった 民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政…