2008-01-20から1日間の記事一覧

情報の取捨選択は誰の責任ですべきか

前エントリーが長すぎな上、ちょっと脱線しすぎそうな気もするので、あえて初音界のネタとは別エントリーで。 メディア・リテラシーという言葉が世の中の表側で使われるようになって久しい。この言葉はぶっちゃけて言えば「新聞・マスコミの全てが真実を言っ…

表現の自由と公序良俗をもっと考えたら、デPはモーツァルトだった

どうもこの問題は論点がごっちゃになりがちなので、ちょっと脳みそを冷やしつつ改めて書いてみる。 その前に、僕の立場と視点の温床(というか出発点と背景)について前もって補足することから始めてみよう。これまでにも繰り返し触れてきたけど、僕は音楽を…

風邪もろた

先週、事務所の玄関を片付けた際に謎の埃を吸って喉が不調だった。 渋谷に出た際、久々に人混みに出たこともあってか、ご一緒した方の風邪を頂戴したか。そんで久々にカラオケしたせいか。 昨日あたりから湿っぽい咳が出るようになった。 熱はないんだけど、…

余談

今日一日で書いたエントリーの分量を簡単に合算してみたら、文庫で34頁分、1/17以降に書いた分と合わせて60頁相当あった件について……orz でも、仕事もちゃんとしてるんです。ほんとです。 なんで考察だったらナンボでも書けんのかなorz このスピードで仕事の…

猥歌はなぜ消滅しないのか

ちょっと興味の湧いたことなどをひとつ。・初音ミクにエロ歌謡wを歌わせると、世間からキモヲタとして排斥されるので、やめるべきだ(意訳)というもの。 なるほど、それはもっともに見える。そもそも猥褻というのは人前に晒すものではなく、忌むべき行為、…