2008-01-28から1日間の記事一覧

QR「超」怖い話募集中

最近はすっかり初音ミク関連のエントリばかり書いていますが、もちろんその裏ではひーひー言いながら仕事を(ryというか、白熱して初音エントリ書いてたら昨夜書いた仕事関連のエントリが沈んでしまったorz ので、再掲。 内容は、http://d.hatena.ne.jp/azuki…

僕はなぜお金を払いたいのか

「評価を換金」のエントリで、「楽曲作者はお金を欲しがっていない」というコメントがあった。もちろん、最初から金が欲しくてやってるわけではないだろうことは理解している。 だが、「もらいたい側」の論理ではなくて、「払いたい=報いたい側」の論理とい…

初音ミクを巡る論点/意見を俯瞰してみる

そういうわけで、論点/意見の再整理。 いろいろな見方、いろいろな考え方、いろいろな解釈、そしていろいろな正論があるな、と思う。自分が納得している正論を補強するもよし、自分が信じる正論にほつれがないか疑うもよし。ということで、やはり他の視点か…

デPの挑戦をwktkしながら見る

さて。 いろいろ論点が分散してしまったのだが、いろいろな考え方があることは見えてきた。そこらへんを整理してみよう、と思ったのだがそれはちょっとおいといて。 ここまでの事態を改めて整理。 初音ミク発売。「卑猥なこと歌わせないでよ!」とかなんとか…