2008-03-19から1日間の記事一覧

答えが同じになる設問集

別に他意はないけど、「答えが必ず同じになる設問」の例を考えてみた。 トップは雲隠れ 小沢代表と金正日。 細かいことは部下任せ 小沢代表と金正日。 自分は絶対に責任を取らない。詰め腹を切るのは部下 小沢代表と金正日。 出された提案はとにかく反対する…

人間の認識力について

どんなに悲しいときでも腹は減る。 空腹は我々が生きている証しであり、生きのびる義務を思い出させるシグナルである。 だからメシを食いました。 本日の昼飯は、少し軽めに「ニンジンと胡瓜の2種のサラダ、エビとレンズ豆とコーンのポタージュ、それにパン…

アーサー・C・クラーク逝去

koala情報が第一報でしたが。 SFの最後の巨星、アーサー・C・クラーク墜つ。 SFの三原則というと、アイザック・アシモフのロボット三原則がよく知られている。 ロボット三原則(アシモフ) 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を…

飾り切り練習中

「固い野菜をポッキリ折らずに、なめらかにポージングさせる」という目的のための予習ということで、飾り切りの復習&基礎練習をこっそりちょこちょことやる。 野菜の飾り切りはいろいろあるんだけど、特に胡瓜は色鮮やかなこともあって、添え物・飾り・小鉢…