2008-07-07から1日間の記事一覧

毎日新聞問題

毎日新聞問題については、2ちゃんねるのニュース関係板であるニュー速+で、200スレ達成など異例の注目を集めてきた。ニュー速+は4日ルールのため、以後は新スレは別のものになったのだけど、今回の問題をもっとも問題視しているのは、ニュー速+の祭り好…

早贄的性格

自分が作るものを読み返してみると、つくづく保存食が好きなんだなあ、ということに気付いた。 安いときに手に入れておいて、日持ちするように手を掛けて、しまい込んで忘れておく。気が付いたときにダメになってなくて、むしろさらに良くなってるような嬉し…

ベーコン

アメリカ産豚バラ肉ブロックが大変安かったので、2個ほど衝動買い。 こいつは例によってベーコンにするため、下拵えして冷蔵庫へ。 分量はもう全然計ってないんだけど、 まず、全体にフォークを突き刺しまくり 大きな塊を扱いやすくするため二等分に切りま…

ボイルドガーリック

最近、にんにくは青森産など国内産が安いときに買って、それをちょこちょこと使っている。中国産と国内産は、水分含有量が随分違うようで、国内産のにんにくは切ると断面から露が湧いて出るくらい水分が多く、中国産のにんにくはあまり水分がない。炒めたと…

ブリッジ造り

遺伝記は、開始前に種を蒔いておくということになっている。 で、「書く書く!」と手を挙げてくださった人*1もいるので、僕の書いた話の他にそれらも種として蒔くことにした。 したのだが、種というのはイレギュラーな分厄介なのであるw 遺伝記は、「既に発…