2008-07-21から1日間の記事一覧

友人が来るのでイタリアン

今週は昨年結婚された友人夫妻が遊びに来るということなので、腕によりをかけることに決めた。 最近作ってないなあ、というものもちらほらあるので、久々に作ってみることにする。 自家製ベーコンと自家製アンチョビ*1の生パスタ(フェットチーネ、生地から…

毎日新聞事件から思うこと

毎日新聞事件では、「情報の発信者と受信者」「発信者の権限の強さとそれについての自覚/無自覚」「発信者と受信者はどちらが主なのか」などなど、いろいろ考えさせられるところが多い。事態は未だ進行中なので過去形で語るつもりは毛頭ないのだけど、つらつ…

アンチョビ

一ヶ月前、アンチョビを仕込んだ。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080621/1214039548 本来カタクチイワシで造るものなのだが、なかったのでうるめいわし。 そして、6月ともなるとうるめいわしもそこそこ大きくなってたので、フィレにしてから漬け込ん…

ハイトニライブは8/17

SUMMERTONIC Hi-TONIC LIVE ということで、ハイトニの8月の屋内ライブが確定した模様。 8/17、お盆休み最後の日曜日、上野Doobie'sにて。 老鴉瓜を力業でねじ伏せて、なんとかして行く。絶対に行く。 カメラのバッテリは今度こそ絶対に大丈夫!w

鮪血合いの湯引き

この間、急な来客*1があった。 忙しくて買い物してなくて、冷凍庫に何かあったかなあと見てみたら、冷凍の鮪アラがあった。 ほとんど血合いというまっ黒なモノなんで、とりあえず自然解凍。 これを血抜きせずに湯引きにした。 血合いの塊を削ぎ切りして、で…