2008-09-15から1日間の記事一覧

ロースハムと味卵と鯛3品

先日仕込んだ豚ロースを自家製スモーカーで燻蒸してハムにしたのが昨日の昼。 一晩寝かせて、余計な水分と油分を拭って、さっき試食してみた。 うまかったです。また暫くロースハムを楽しむ所存。 「味玉食べたい」のリクエストがあったので、久々に味玉。 …

祝福されない

あと5時間弱で遺伝記の作品募集期限となる。 何しろ突然の開始であり、告知はほとんどなく、それこそ人知れず行われてきた企画ということになるのだけれども、それでも応募総数はどうやら300作は越えそうな勢い。 ヘンテコな企画、ワケのわからないルールに…

雨降る地下酒場

新宿で、とうもろこしの会の吉田会長に「安くていいとこですよ」と紹介された居酒屋について、忘れないうちにやっぱ書いておこうと思う。 沖縄辺りの公設市場の食堂、もしくは二昔くらい前の大学の学食、といった感のある広いホール場の店内に、もう絶叫せん…

本日、応募締め切り日

そんなこんなで7/1の突然の予告から始まった遺伝記の、7/15からの二カ月に及ぶ募集期間も、遺すところ今日一日となった。 長かったようでいてあっという間。 そして、明日から今月いっぱいは審査期間。 積み残し、不満のある人、読み漏らしのある人はお早め…

流血の日曜日と21世紀最初の世界恐慌

経済は専門ではないので、方々の方々の意見を拝聴しつつ勉強中。誰かに指南するためでなく、並んだ情報を考査して噛み砕いて自分自身が理解するための勉強、ということで。使い途のない知識がまた増えるorz さて。 リーマン・ブラザーズがヤバイという話は、…

具が多すぎのキャベツのスープ

今年はキャベツが豊作すぎなんだそうで、値崩れを阻止するために取れすぎたキャベツを畑に埋め戻してるのだそうな。 「もったいない話ですね」 「野菜輸入する必要ないじゃん」 「だったらタダでくれ」 「だったら飢えてるところに送れ」 まあ、そういう声が…