2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超-1/2008

準備、完了。 状況開始。

「超」怖い話Λ、本日発売+超-1/2008今年も開催

しつこいようですが、僕は初音ミ……ではなく実話怪談屋です。 100万部と1000話と22巻と17年目 というわけで。本日、今年最初の実話怪談本・「超」怖い話Λが無事発売の運びとなりました。都心の書店、コンビニの早売りでは、昨日くらいから出回り始めていた模…

はんこ

1/23に注文したハンコができてきた。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080123/1201079958 注文からメール便での到着(に気付くまでw)で、だいたい1週間。 こういうもんはもっと早く発注するべきだった。便利。 これで請求書とか書くときにいちいち(ry

お知らせメール配信

「超」怖い話の読者の方宛に不定期配信している「超」怖い話お知らせメールをずいぶん久しぶりに配信しました。 昔、「次はいつ出るのかわからない」「著者は他に何の仕事をしてるのかわからない」というお叱りやお問い合わせをいただいたり、シリーズそのも…

胃袋を満たす夜食は一人鍋

このところ一日26時間状態で、睡眠時間&起床時間がずれている。一日6時間くらいと睡眠時間は変わってないんだけど、起きている時間がやや長く就眠時間がずれているせいで、どんどん後ろにずれているっぽい。午後3〜4時に寝て、午後9〜10時に起きるとか…

世界を動かすものは

ここ数日のエントリとはまったく関係がない、オープンな独り言wとして。 正義を旗印にした「熱意」から、悪意と呼ばれてしまう「現実」、その正義と悪意、熱意と現実、もっと言えば理想と妥協のせめぎ合いが世界を動かすのだなあ、というような今更なことを…

評価を換金する仕組みについて思考実験してみる

brotherさんが、はつねぎのほうに書かれていたアイデアに興味を引かれたので、brotherさんの許可をいただいてこちらに転載する。 と、同時に、はつねぎのほうで付けた僕が付けたレスを合わせて転載する。 同様の「評価を換金する」という取り組みについては…

QR「超」怖い話募集中

最近はすっかり初音ミク関連のエントリばかり書いていますが、もちろんその裏ではひーひー言いながら仕事を(ryというか、白熱して初音エントリ書いてたら昨夜書いた仕事関連のエントリが沈んでしまったorz ので、再掲。 内容は、http://d.hatena.ne.jp/azuki…

僕はなぜお金を払いたいのか

「評価を換金」のエントリで、「楽曲作者はお金を欲しがっていない」というコメントがあった。もちろん、最初から金が欲しくてやってるわけではないだろうことは理解している。 だが、「もらいたい側」の論理ではなくて、「払いたい=報いたい側」の論理とい…

初音ミクを巡る論点/意見を俯瞰してみる

そういうわけで、論点/意見の再整理。 いろいろな見方、いろいろな考え方、いろいろな解釈、そしていろいろな正論があるな、と思う。自分が納得している正論を補強するもよし、自分が信じる正論にほつれがないか疑うもよし。ということで、やはり他の視点か…

デPの挑戦をwktkしながら見る

さて。 いろいろ論点が分散してしまったのだが、いろいろな考え方があることは見えてきた。そこらへんを整理してみよう、と思ったのだがそれはちょっとおいといて。 ここまでの事態を改めて整理。 初音ミク発売。「卑猥なこと歌わせないでよ!」とかなんとか…

QR「超」怖い話募集

最近はすっかり初音ミク関連のエントリばかり書いていますが、もちろんその裏ではひーひー言いながら仕事を(ry で。 毎度のことなんですが、佳境が近付いてきたのでQR「超」怖い話募集です。 怪医の巻末奥付にもQR「超」怖い話の席を用意しておきました。 条…

「拳王は空気など読まぬッ!」公序良俗という空気

拳王ではありませんが読みませぬw このエントリは最近初音さん系でしばしば引き合いに出る「公序良俗」&社会全般に引き合いに出る「空気」について論じたものなのだが、初音さんに限った話題でもないので敢えて[初音]というカテゴリは付けないでみる。*1 …

一人前炊き込みご飯

家人ライブのため一人前の晩ご飯を食す。 米を一合研いで一合分より若干少なめになるように、水、出汁、酒を入れる。これを、百均で買った安い一人用土鍋にざらざらと入れる。 ここに、皮をタワシで落としたゴボウ、銀杏切り大根、油揚げ、あれば舞茸の残り…

あきたこまち

飲み友達の某店長が、ご実家で作ってるというあきたこまち持参でやってきたので、久々にご飯釜*1で炊いてみた。僅かにオコゲ付き。 最近うちは「はえぬき」か「ミルキークィーン」が多かったのだが、「あきたこまち」もやっぱうめえ。 はえぬきやミルキーク…

ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン

これまでのところ、初音ミク関連では幾つかの成功曲あるいはヒット曲というものが生まれている。 いずれも、巨万の富を築けるかどうかはともかくとして、商品化は十分に可能、あるいは「それを題材とした二次的商品展開」を見込めるコンテンツであったと思う…

ぜはー、ぜはー、

今月中にやんないといけない仕事は、実は全部で5本あるのだが、ようやく2本終わった。 本日3本目、そして来週いっぱいでダッシュ、ラッシュ、パトラッシュ。 そして確定申告の季節が、じわじわと近付いてきているわけなのだが……ヽ(`Д´)ノ ウワァァン なん…

クリプトン社による削除声明

一連のデP曲削除について、クリプトン社から声明。 公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログ http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html 規約上、18禁曲は公開・配布禁止している Vocaloidのキャラクターのイメージを損なうものは…

初音ミクに歌わせた曲の傾向とクリプトン社の戦略の行く末

前エントリは書いてるうちになんか猛烈に脱線したorz どうも不完全燃焼なので、もう少し書いてみる。 初音ミク*1を用いて作られた曲には、どういった傾向のものがあるのかを改めて整理。 「初音ミク」をソフトウェアと認識した上で作られた、初音ミクの人格…

無機物を愛する日本人のメンタリティ

「初音ミク」は、サンプリング音声データを再合成することで、人間に近い歌唱を行うソフトウェア、或いは実体が存在しない仮想楽器である。 人によっては忘れがちだがw、これは結構重要な前提条件だ。その前提に沿って、「ソフトウェア」として扱うのならば…

松尾不精

それはそれとして、記名捺印しないといけない書類が大量に溜まってたorz なんでこんなに溜まってたのかというと、溜まった状態でドバっときたから(1年くらい前に)なんだけど、それはそれとしてやっぱり記名捺印するのが面倒くさくて、結局僕も溜め込んで…

「超」怖い話Λ、見本到着

本日昼前頃に、「超」怖い話Λの見本が到着。 発売一週間前に「超」怖い話の見本ってどれくらいぶりだろうw でも、帯付き見本を見るとようやく「ああ、あとは何もしなくても書店に並ぶなあ。ラクだなあ。ここから先は営業さん、取次さん、小売店さんの勝負所…

雪はお昼過ぎに雨へと変わるだろう(何もかも逆)

15時現在の都心部。 積雪2cm。雪は雨に変わり、一部シャーベット状に。 明日は晴れの予報が出ているので、この雪はきっと残らない。 (でも夜半早朝に放射冷却で凍結の可能性はちょっと有り) 雪が降るとワクワクしてしまうのは、僕が雪国生まれではないから…

あっ、ゆき!

ちょっとあって、遠方より友来る。 うっかり朝まで飲んでしまう<風邪引いてるのにorz で、ぼちぼち寝るかと窓の外を見ると雪が。 こなゆきぃぃぃ♪ という感じで。 一昨日くらいにみぞれが降ったらしいが、見損ねた。 今日の雪は夕方くらいまで「降雪率60%…

怪医、その他進捗

怪医、90%出来たので初校ゲラ出校。 通常よりかなり早いペースだが、僕の脳内日程表より約23時間遅れorzこの後、解説、目次他、それと怪ダレの原稿改訂の予定。 まだ3月の本に手が付かないorz 先週の金曜に貰ってきた風邪は、とうとう声が出なくなるところ…

多様性と普遍性のせめぎ合い

昨日書いた自分のエントリー「[初音]猥歌はなぜ消滅しないのか http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080120/1200850343」に自分レスwwww 初音界のカテゴリとして書くが、これは音楽に限った話ではなくて、音楽、絵画、文章・文学、映像、ゲーム、料理、あらゆ…

「超」怖い話Λ(ラムダ)

本業は初音ミ……違う違う。 本業は実話怪談屋さんなわけですが。 今月末、あと一週間とちょっとくらいすると店頭に並ぶ、実話怪談界のフラグシップw、今年の冬の第一弾こと「超」怖い話Λ(ラムダ)のカバーがロールアウトされてきた。 毎年のことではあるけ…

情報の取捨選択は誰の責任ですべきか

前エントリーが長すぎな上、ちょっと脱線しすぎそうな気もするので、あえて初音界のネタとは別エントリーで。 メディア・リテラシーという言葉が世の中の表側で使われるようになって久しい。この言葉はぶっちゃけて言えば「新聞・マスコミの全てが真実を言っ…

表現の自由と公序良俗をもっと考えたら、デPはモーツァルトだった

どうもこの問題は論点がごっちゃになりがちなので、ちょっと脳みそを冷やしつつ改めて書いてみる。 その前に、僕の立場と視点の温床(というか出発点と背景)について前もって補足することから始めてみよう。これまでにも繰り返し触れてきたけど、僕は音楽を…

風邪もろた

先週、事務所の玄関を片付けた際に謎の埃を吸って喉が不調だった。 渋谷に出た際、久々に人混みに出たこともあってか、ご一緒した方の風邪を頂戴したか。そんで久々にカラオケしたせいか。 昨日あたりから湿っぽい咳が出るようになった。 熱はないんだけど、…