2008-11-11から1日間の記事一覧

ポメラ

昨日発売されたポメラ。 うーん、発売されてみるとやっぱりちょっと食指動く。 ただし、キーボードが付いた機械に関しては、実際にキーボードを触ってみないとなんとも。 僕にとって、現状でのポメラの懸念点は「CtrlキーとCAPSキーの入れ替えができない」と…

食料が届いたよ!

知人から林檎の箱が届いた。 ときどきフルーツを送ってくれる人なので、「うわー、箱いっぱいのサンふじだー」とドキドキしつつ受け取ったのだが、なんだか林檎にはあり得ない重さ。 なんだろう? と開けてみたら…… 山盛りの大ぶりの薩摩芋。たぶん、自家消…

塗装:インナーカバー塗り直し

明るいところでよく見たら塗りムラが結構あったorz 暗いところだと、塗りムラと光沢の区別が付きにくい(´・ω・`) そんなわけで、若干の塗り直し。 そのついでに、取り付けてあったサイドカバーを外した。 リアデッキは外してしまっても置く場所がないので取り…

体重支持型歩行アシスト

ホンダが、ASIMOの技術蓄積から発展させた乗用型の歩行補助機の試作品を発表したらしい。 http://www.akihabaranews.com/jp/news_details.php?id=16999 詳しくは上記URL&動画を見ていただくとして、簡単に言うとASIMOの体重移動による動歩行制御部分を用い…

SFの馴染み方

馴染みの人と呑みつつ、SFの馴染み方について論じた。 彼の人は、「早川書房」との出会いが、ギブソンのニューロマンサーが最初であったらしい。挫けたらしい。 そりゃ挫けるだろ、っていうか、なぜブラッドベリやアシモフやハインラインやクラークから始め…