2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪ノ娘 ぽいもの

「悪ノ娘」と「悪ノ召使」は、ベルばら風世界観を持った架空の中世ヨーロッパ風ストーリーを持つ歌で……そりゃもう、宝塚の匂いをプンプンさせるwヅカファン狂喜乱舞な物語である。 いつぞやの組曲『メルト』のような派生曲も生まれつつあるらしい。 で、冒…

猫かぶっちゃいらんない

オリジナル曲を初音ミクに『猫かぶっちゃいらんない』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3542423*1 大好きなフナコシPの久々の新曲。 「大したことでも」以来だとして、2ヵ月強ぶり? 新作は転校生の心境を歌った曲。前半が前の学校から送り出されるシーン…

SAYONARA キティホーク

そういえば、最後の通常型空母USSキティホークが、退役のためアメリカに帰国するらしい。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805291639 かつての読者ページの読者さんで、中学生のときに親父さんが突然出国を言い出してハワイへ移住し、そ…

本日の脱線

「髻(もとどり)」について調べていたはずが、気が付いたら「聖子ちゃんカット」について貪り調べていた。

梅……酒

五月が終わるなあ。 ぼちぼち、梅酒とか梅酒とか梅酒とか……。 この季節とは関係ないけど、今年はブルーベリーも漬けてみっか? 以前は実家(が沼津にあった頃)に生ってたビワがきていて、それで作ったビワ酒は、アーモンド杏の種の酒として知られる「アマレ…

あたし電波りようこちゃん

【鏡音リンオリジナル】あたし電波りようこちゃん【総務省】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3471299 こりゃどんな魔女っ子キャラだよ、この春からの新番組かよ、ちびっ子大ハマリかよ、どこのエロゲだよ……と思ったら、総務省の電波利用電子申請・届出シス…

ウラミの車輪

蛇苺の作業を一時止めて、昨夜出たウラミの車輪のゲラを読む。 うーむ。今回もイラストいいなー。 今年に入ってからの仕事は、Λ(編著)、怪医(監)、極、タタリ(作編)、ノロイ(作編)ときて、来月のウラミの車輪(作編)、蛇苺(監)で7冊目。 例年にないハイペー…

ブルーベリーのジャム

一昨日(体内時計的には昨日)作ったブルーベリーのジャムが、致命的にうめえ。 命を失うほど美味いというかもう、なんですか、誰が作ったんですか、俺かー! というほど美味くて、結局あっというまに食べきってしまった。激しく自画自賛。 ブルーベリーのジ…

ブルーベリーの加工

冷凍ブルーベリー、そのままだと水分多すぎで粉モノに仕込んだりには向かないので、ちょっと加工してみた。 ドライブルーベリーにする とりあえず、冷凍のままカラスミを作るのに使う袋(三角コーナー用ナイロン網袋)に入れ、日当たり&風通しのいいところ…

ウラミの車輪、ぼちぼち出るらしい

と言っても、早くも本が出る、という意味ではなく。 来月発売予定の怪異伝説ダレカラキイタ?シリーズ第三巻「ウラミの車輪」のカバー校と本文ゲラがぼちぼち出るらしいという報せを、仕事熱心なあかね書房の編集E氏よりいただく。 第三巻・スカイエマさん…

またパン

ここんところベーグル続きだったので、今日は普通にパン。 しかも、夜中の3時過ぎからそれを始めるw 少し粉を減らして、強力粉100g、薄力粉100g、砂糖大さじ2、ドライイースト小さじ2/3、塩ふたつまみ、バターじゃなくてマーガリンを25gくらい。湯を100cc…

サンマ味噌漬け

朝9時頃、荷物が届いた。 通販とか心当たりがないので、なんだろなんだろと悩みつつ受け取る。 クール便。 開けてみると、秋刀魚の味噌漬けキタ━━(゚∀゚)━━!! わーわーわー! 冷凍のまま焼いてokなものらしい。ほー。 でわ、晩の楽しみにすることにして、と冷凍…

ハイトニinお台場

今週のハイトニックは、いつもの池袋ではなくてお台場アクアシティ6Fのフードコートにある特設ステージだった。警察官に解散させられない場所w&屋内でテーブル&椅子もあるという点を除けば、いつもの路上ライブと変わらぬノリであったのだけど、二人とも…

ブルーベリー

本日は冷凍ブルーベリーの使い方を考察中。 あれって、ドライフルーツみたいに脱水(乾燥)する方法ってないもんかな。そのまま解凍するとアントシアニン(紫色の色素部分)を含む皮がべろんと剥けてしまうし、潰して使うとたぶんANTENDOのベーグルみたいに…

模倣と自分流

昔、初めて楽器に触ったとき、運指の練習のために既存曲のコピーに明け暮れていたことを、なにかの折りにふと思い出した。 よく聞き込んでよく知っている曲で、うまく歌えてもうまくは弾けない。そのもどかしさから、ムキになって練習したものだった。 そう…

今週のハイトニ

ちょっとお台場行ってきた。 毎週毎週聴いてて、毎週毎週何か新しい発見がある。 ジャンルは違えど「ものつくり」に関わっているからこその発見であったり、ジャンルは違えど「浴びるほど初音ミク」を聴いているからこその発見であったり。 子細は後日。

ハチミツとクローバー

鏡音リン/ハチミツとクローバー/主題歌を勝手に作ってみた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3445409 あの、「初音ミクのハチミツとクローバーのイメージソング」(かなり壮大なヤツ)でおなじみの宇宙帝国Pの新曲がきてた。 今度は鏡音リン。実にハチク…

日本"怪奇"伝説

ミリオン出版から、不思議ナックルズ恐怖コレクションとして【日本"怪奇"伝説】が発売されている。500円。 つい先だって見本を頂戴したまま、なんとなく袋を開けるのを忘れていた。これだった。 以前出た「日本"恐怖"伝説」の続刊的なコレクションで、不思議…

長年連れ添ったソフト(´・ω・`)

仕事に使ってるソフトは、信頼性があるものでないと怖い。 ここに挙げたソフトは、ないと仕事にならない。他のものは何にでも掛け替えが利くけど、こればっかりはこれでないとダメかも。 DTPソフトはInDesign。Pagemakerから乗り換えてInDesign1.0の頃から使…

コンテンツの移転

春先から調子のよろしくない、http://www.dokusya.comだが、このところまたまた頻繁に落ちたり息を吹き返したりを繰り返している模様。 なので、思い切ってコンテンツを丸ごと移動させました。 OutField 超-1の外野席的遊び場として用意されている超-1/Out…

チーズ・ベーグル

思うところあって、またまたベーグルを作る。 粉モノをこねる作業というのは、皿洗いと似て、ゆっくり考え事をするのに向いている気がする。 以前、編集部通いをしていた頃はバイクでの移動が多かったので、バイクを運転しながらあれこれ考え事をしてた。 仕…

次のフェーズへ

超-1選抜戦wとなる恐怖箱 蛇苺は、着々と進行中。 第一の山場を抜け、ようやく台割らしきものができて、現在チェック中。今回は3人で100話くらい書いてもらった中から、「うはっ(´Д`)ノ」な45話を選抜してます。 これから大量の推敲作業などを経て、ようや…

ベーグル

何度か出てきた話題だが、西武線沿線(つか、僕の地元)に限れば、ベーグルのおいしさは、 江古田ロクアーチェ→東長崎東急のパン屋→池袋ルノートル→ANTENDO の順。ずばぬけて美味しい江古田ロクアーチェのブルーベリーベーグルは、買ったその日は皮もふくめ…

捕まえてキューピッド

初音ミク「捕まえてキューピッド」[オリジナル] http://www.nicovideo.jp/watch/sm3383296 きっとそんなには伸びない気がするけど、こういう曲が案外好きだったりする自分の中に、20代半ばくらいのお嬢さんが巣くっている気がする。

暫定ランキングと戦績表を公開

大変お待たせしました。暫定ランキングを公開しました。 http://www.chokowa.com/cho-1/2008/recommend/ 今年は、著者別暫定ランキングと講評達成率と戦績表が、ひとつのファイルになっています。また、参照要素も昨年とは若干変わっています。例によって、…

腰が痛え。

疲れが抜けないお年頃になりました。 とほほ。

引きこもりベーコン

現在、超-1の著者推薦用テンプレと、戦績表作成中。 集計の自動化はある程度進んでも、結局は「その数字をどう読むか」「どう考えるか」という材料として提供するための資料造りというのは、完全に自動化することは難しいわけで、そこんところがネックにな…

キノコキノコ

日中、怪ダレ関係の打ち合わせ。 スカイエマさんの書き下ろしイラストなどを拝見する。 うほー。 これはまた、岩清水さやかさんともこさささこさんとも違ったタイプの作風をぶつけてきたなあ、と。リアルというか夢に出るね。これは。 完成が楽しみ。 その前…

血合いでハリハリ

気合いではなく。夜食食おうと思って炊飯器開けたら、おにぎり一個分しかごはんがなかったので、とりあえずおにぎりを作って食す。 昼間買った鮪アラのどでかい血合いを血抜きして何かにするつもりで塊からサク取りしてたのだが、ヘモグロビンたっぷりで真っ…

電波の空

初音ミク:電波の空(オリジナル) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3370537 最近は路上ばっかり聴いている……と見せかけてw、相変わらず打ち込み系も聴いている。特に、先週は外出&移動が多かったので、移動中はずーっとボカロ曲を聴きっぱなし。好きなジ…