2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が楽しいと罪悪感を感じる

仕事というのは、辛いものだったりするのが世間一般の評であろうと思う。 まあ、楽な仕事というのもあるのかもしれないけど、「楽」と「楽しい」は字面は同じでも中身が違う。 「楽しい」は、愉快痛快の意もあるけど、同時に充実感・満足感というのとも通じ…

蛇苺P65の解説

いや、話の内容じゃないですw 蛇苺に限らず、竹書房で僕が関わっている本の9割以上*1は、僕が編集・校正・組版までを担当していて、一応プリプライト版までをInDesignで作っています。初期にInDesign1.0から始まって、2.0.2、現在はCS3。 で、くだんのアレ…

死を巡る唄とか

歌に限らず、多くの創作物というのは、作者または演奏者・演技者の情感を爆発させるものが多いように思う。 商業的にもっとも多く爆発し、かつ、共感されやすいのが恋愛に関する歌で、日本ではほぼ全てそれと言っても過言ではないくらい、そのテーマが歌われ…

雨なので今週もハイトニはお休み(´・ω・`)

実は、先週末の金曜夜に先週日曜の振り替え路上wがあった。 いろいろ大詰めで忙しかったけど、新しいデジカメを買ったので、是非見せびら(ry 試運転のため、持っていった。 ハイトニックのステージは、だいたい1セット15分から30分の間くらい。 曲の合間に…

新企画公開、秒読み中

恐怖箱 蛇苺の発売に引き続いて、新しい企画を仕込んでいる。 蛇苺を校了したのは6月の2週目冒頭だったのだが、その直後から作業に入り、なおかつ諸処の事情から予定を2週間前倒しに繰り上げて公開準備を進めている。 マニュアルの整備がほぼ終わり、現在…

そゆわけで、

疲れ果てたので、寝ます(^^;)

プレ・オープンしました

遺伝記、物凄い勢いで準備して、物凄い勢いで自発的に開始を前倒しすることになり(事情は後日w)、自殺的スケジュールと言わしめながらも、なんとなく死なず斃れずにプレ・オープンを迎えることができた。 設置したCGIの動作テストやら、整備中のマニュア…

恐怖箱 老鴉瓜

さて、蛇苺の発売と同時に解禁になった情報がある。 それは、蛇苺の続刊。 蛇苺2、ではなくて、恐怖箱 老鴉瓜というタイトルになった。 うっかりしててちょっと流出しちゃってましたが、老鴉瓜、確定です。 老鴉瓜と書いて「からすうり」と読む。日本では烏…

恐怖箱 蛇苺

蛇苺の見本が届いた。 そうだった。今日、蛇苺発売。 恐怖箱 蛇苺 深澤夜、原田空、つくね乱蔵 共著 竹書房文庫 超-1/2006は、一人取るつもりだったのが、二人も取れた。 超-1は1回だけの予定だったのが、今年で都合3年目。 超-1からは二人で十分と思っ…

なにもできなくてあたしは歌った

「なにもできなくてあたしは歌った」 鏡音リン オリジナル曲 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3799625 あれから3週間経った。 もう3週間。 したり顔で語り尽くされ、ニュースは次の贄にたかってる。 きっと判決が下るのには、8年や10年や20年は掛かるん…

カドヤのごま油

いつ応募したのかも忘れてたけど、CookPadのモニター懸賞でごま油が当たったらしい。 モニターとしてごま油使ったレシピを出すことが義務づけられているので、なんか考えたいと思う。 揚げ物、ドレッシングに使う、それ以外の使い途って、中華の調味油、和食…

Mにて

夢明さんが発表なさったので。 http://blog.livedoor.jp/hirayama6/archives/51388285.html 「超」怖い話M(ミュー) 7/8発売予定の「超」怖い話最新刊「「超」怖い話M」にて、夢明さんが最後の置きみやげを残して「超」怖い話を卒業されます。 子細は、M…

Xacti DMX-CG9

最後にデジカメを買ったのは今から3年くらい前。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20050819/1124469063 確か、アキバのフリーペーパーに写真付きコラムを書く仕事のために、急遽中古品を購入したんだったと思う。結局そのコラムの仕事は3回くらいで連載が…

毎日新聞の虚報事件(予告)

毎日新聞英語版による虚報事件について、近々。 今日はちょっと予告編のみで。これ、飛びかってる情報を整理していくと、 朝日新聞による「虚報を定着させて自社の手柄にする」前例の踏襲 英文虚報を特に選んで翻訳していた外国人編集長はオーストラリア人 …

概ね用意でけた

超-1発表関連のテキストはなんとか間に合いそう。 しかし、まだまだまだまだ、残ってるのだった。

うっかりorz

同時進行で4面待ちってのはするもんじゃないなあorz 恐怖箱の新刊は、海鼠か海鞘か海栗のどれかだよ!w もしかしたら、明太子か海葡萄の可能性もあるよ!w 恐怖箱 天狗舞とか、恐怖箱 酔鯨の可能性もあるよ!!!! ……察してくれw あと数日待ってくれ。 …

ものぐさブルーベリージャム

ブルーベリージャムがなくなったので、また作る。 しかし人間というのはどこまでも楽をしたい生き物であるわけで、今回はどこまで手数を減らせるかに挑戦。まず、ジャムを入れる小瓶を用意。うちでは友人の土産でもらった蕎麦味噌の直径5cm×深さ5cmくらいの…

今日も今日とてCGI

本日は、火曜締切のコラムを前倒しで仕上げた。 そして、数日前に取り付けたCGIの動作テストをしていて、ちゃんと動いていないことが判明orz あちこち弄り倒した結果、問題解決。 PC(フルブラウザ)用と携帯用のコンテンツ振り分けをいろいろ悩む。共通化し…

予告逮捕が続く件について

どうもあの事件から後、不用意に犯罪予告めいたことを書いては、通報されまくって逮捕されまくってる人が続出している。 当人たちはちょっとしたイタズラのつもり、或いは「少しぐらい書いてみたところで、自分ごときが注目されることはないだろう」という甘…

小学生に怪ダレ送った

昨年から手がけてきた、児童向けの怖い話「怪異伝説ダレカラキイタ?」が、6/20発売の第三巻ウラミの車輪で、一応予定していた三巻が揃い踏みとなった。 書店販売用のソフトカバー版の他に図書館に納入されるハードカバー版もあるのだけど、その専用BOXも用…

雨なのでハイトニはお休み

http://jp.youtube.com/watch?v=JCBaDqJsiLk 今週は火花が散るほど忙しいので、ある意味この雨がありがたいような複雑な心境(´Д`) 7/6は上石神井でワンマンライブとのこと。eggmanに続いてライブライブで嬉しい悲鳴。 でもその頃は多分、今より更に頭からぷ…

殺人的スケジュールとか

仕事が凄く忙しいことを殺人的スケジュールと言ったりする。 で、自分で自分のスケジュールをキュウキュウに締め上げてしまうことは、「自殺スケジュール」と言うらしい。いい得て妙。 それはともかく、やるべきことが決まっていて、期限も決まっていて、そ…

模倣犯を防止するには死刑が必要

完全な防止については、犯罪の手口+犯罪に「走らざるを得なかった理由」のような物言いで犯人に口実を与えるような報道を根絶することが第一なのだが、犯人がはっきりとわかっている犯罪であるほど、「犯人を動かした真犯人捜し」をやめられないものである…

アンチョビ

スーパーで、うるめいわしが一尾38円。 二尾買って、頭落として内臓抜いて腹洗って、手開きで中骨取って、3枚に下ろして、皮剥いて、腹骨のあたりに沿って縦に二つに切って(腹骨はここで外す)、さらにそれを半分くらいに切る。3枚下ろし1枚から4切れ、…

グリーンピース逮捕と尖閣諸島の件

5/15のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080515/1210858156 )で書いた通りの展開。 持ち主の同意を得ずに他人の所有物を持ち去る行為は「窃盗」 捜査令状/捜査権のない団体・個人が違法な手段で獲得した物件に証拠能力はない グリーンピース…

美味しんぼ

初音ミク/オリジナル曲/美味しんぼ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3697598 宇宙帝国Pの新作です。 そういうことです。 ……何でこの人はこうなんだw

ぼちぼちと改造とか

よく使うCGIの使い勝手の改善に着手。 基本は「僕が使いやすいかどうか」「僕が便利かどうか」「僕が楽かどうか」「僕が楽しめるかどうか」なので、「便利だけど設定がめんどい」と後回しになるし、「楽しくないw」という理由で棚上げになるものも多い。こ…

7桁

さぼり記は、一日辺りおよそ1000前後、一週間で6000〜10000くらいの閲覧があるらしい。エントリー内容によってこの数字は左右され、例えば初音ミクの話題が続くと、ドカンと倍増したりもする。 その線でいくと、最短であと2週間、最長であと4週間で、さぼ…

ウラミの車輪、見本出ました

あかね書房から発売の新刊、怪異伝説ダレカラキイタ? ウラミの車輪の見本ができたということで、拝領してきた。 紫、緑ときて第三巻はややくすんだライトブルー。 過去刊で言うとノロイの怪魔に収録の「ママの宝物、ママの秘密」は個人的に最も気に入ってい…

108怪談

Q「忌火起草の百八怪談には、百九話目がある?」 A「ありません」(セガ) んーと。忌火起草の百八怪談を書いた者ですがw 百九話目はないんですが、ゲーム本体内にはチュートリアル相当の「0話目」があったはず*1。 また、本体内には収録されていません…