2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D4とかイーモバとかiPhoneとか、要らぬ!

本当に要らぬ! iPhoneなんか欲しくないんだからね! ツンデレじゃないんだから! というのはもう何度も繰り返してきた話。 iPod touchを16GBから32GBに速攻で買い換えた理由は、 増設できない16GBは初音ミクの寝床wとしては狭すぎた iPodのイオン電池は絶…

おみやげ考

実家にいた頃、とにかく客が多い家だった、という話は以前も書いた。 上京してアパート住まいしてた頃も、今の家に移ってからも、客好きは特に変わらず。知り合い、知己は極力お持ち帰りしたい。急な予定でない場合は、全力でおもてなししたい。 元々料理を…

おみやげ考(2)生き物か生物か

昨日のおみやげ考でハムスターの話が出たので、記憶の記録。 確か泥士朗が結婚したとき、結婚祝いを贈っていなかったので何か贈ろうと思いついた。直接泥士朗の事務所に赴く用事があったので、本人に 「生き物と生物、どっちがいい?」 と確認を取ったところ…

パン2

デPの曲に、「パンと紅茶でパンt(ry そんな話はさておき。 うっかりしてたら生地が膨らみすぎた。 イーストを普段の1.5倍にしたのが効いてるのか、暑いからなのかは不明。 成型して二次発酵させたら、さらに膨らみすぎた。 もうグリルパンの深さよりもでか…

日本酒と焼酎と怖い話

ハンターというのもなんだけど、実話怪談は取材命。 取材は紹介者との縁、アンテナの広さ、聞いた話に最後まで付き合う責任、そして体験者への信頼&体験者からの信頼の全てが揃わないと成り立たないわけで、つくづく難しい話だよなー、とか思う。だから先達…

パン

この間のピッツァのドゥがなんとも気に入ったので、同じやり方でグリルパンでパン焼けないかな! チーズたっぷりな奴! ということで、今日あたり仕事の合間にやってみようかと思った。 今日は気温がばっちり上がりそうなので、3階の温室(というか納戸)は…

ぽちぽちと仕事と昔の思ひ出

老鴉瓜全力でぼちぼち仕事中。 次もあるのでがんばんなくちゃ急がなくちゃと思う反面、雑な仕事をしちゃいけない、という気持ちも。 丁寧に丁寧に、大切な預かりものだから丁寧に。 夜半、これがまた懐かしい顔ぶれでチャットに講じる。 90年代初頭のテレホ…

東長崎興亡記

原油高の折――というのと関係があるのか、高齢化社会の進行により――と関係があるのかそのへんはよくわからないのだが、佃煮にするほどお年寄りがいる街・東長崎にも社会の荒波の影響が少しずつ現れている様子。 駅ビルの改築に合わせて駅前に本屋とパン屋がで…

ネタ:神籬信仰と御柱祭

大昔書いたメモにあったご神木ネタ。ガラパゴスクエストとかそのへんのw ご神木ネタはもう腹一杯なんだけど、そういやこんなのあったな、ということで書いてみる。 偶像崇拝のごくごく初期段階にある原初的な信仰というのは、大きく分けて岩座(いわくら)…

アドバイスいろいろ(その1)

100話過ぎて、見えてきたこと気になったこと途中ながら編集者的アドバイスなど幾つか。 ご神木ネタ、飽きたw 人気ネタというか、書きやすいからというのもあると思うのだけど、さすがにぼちぼちご神木ネタは、読む側からすると飽きてきた感があるかも。オチ…

装置化

遺伝記では、純粋に「編集者」という視点・立場に徹するつもりでいるのだけど、この編集者という視点・立場というのは、作者から見れば敵wであることが多いだろうし、またデビュー前の人から見れば闇雲に邪魔をする「俺のこと全然わかってねえ偉そうな奴」…

実名と匿名

時事問題的な見地からの実名と匿名の問題は、毎日新聞問題のエントリーで書いているので割愛。 遺伝記は*1なぜ匿名公開制を採ってるのかな? というお話について。 実際のとこ、売名が目的であれば実名なりペンネームなり、どちらにせよ固定の名前というのを…

誘怪犯 紅

不愉快系クリーチャーを描かせたら日本屈指のホラー漫画家、うえやま洋介犬さんの新刊コミック「誘怪犯 紅」が発売された由。誘怪犯 ~紅~作者: うえやま洋介犬出版社/メーカー: ジービー発売日: 2008/07/16メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブロ…

通夜

夜、忌み事。 僕の仕事も普段から随分忌み仕事なのだけど、知己の通夜に列席してきた。 喪服に袖を通したのは昨年あたりの怪コレの打ち上げオフ会以来。 そのときのオフ会の会場は、忘年会だの落語怪だの超-1オフ会だのといつも*1お世話になっている江古田…

ドゥの覚え書き

本日もピッツァ。 うちのグリルパンで焼くのにベストな組み合わせを探る。 強力粉100g+薄力粉100gの粉200g(前回は100g)に、ドライイーストはティースプーンに1杯、砂糖大さじ1.5杯、塩3つまみ。湯は様子を見ながら。 こねて一塊にしてから、濡れキッチ…

100話突破。

7/15から開始した遺伝記が、7/25本日公開分で累計100話を突破した。 これは7/15以前に公開された種作品18話も込みの数字なのだが、それにしたってちょっと凄い。 超-1/2006〜2008までの100話までの伸び率と比べてみるとこう*1。 起点からの▼は一週間単位。 …

ラップ

ピッツァ生地を作っていて思ったのだが、もしかしてこの生地、薄くのばしたらマックラップみたいな感じのものができんじゃないかと思えてきた。 いっぺん、餃子の皮や雲呑の皮で試してみたが、なんか違うなあ、と。どうしても「チーズ包み餃子」にしかならな…

基本の香辛料

香辛料と言えばカレー。 カレーというと、とりあえずカレー粉かカレールゥということになるんだけど、以前印度料理店スワガットの元社長さんから、カレーの基本なる話を聞いたことがあった。 カレーの色はターメリック(うこん)の黄色で付ける。 カレーの香…

暗殺犯と通り魔の共通点

夜食(限りなく朝食)を食べつつ暗殺関係のドキュメント番組をながら見。1997年頃のアメリカの番組らしい。 内容は、まあアメリカ(主に)の暗殺によって歴史が変わったケースを見ていくというようなもの。 その中にあった、「暗殺が行われる理由」が興味深か…

地震

岩手青森方面で震度6強の地震とのこと。 東京も長く、酷く長く揺れた。 テレビに映った地震の瞬間の映像は左右に揺れていたが、街明かりは消えていなかった。今のところ、インフラの全てが断絶したわけではないらしい。夜の被災で照明が無事というのは心強…

居酒屋の黒板

居酒屋の店頭の黒板/ペイントボードの類というのは、「今日のオススメ」とか「今日のイベント」とか、そういうものを書くスペースだと思う。 居酒屋に限らず、その店の可変性の高い売りであったり、客の目を惹くべき何かが書かれているものなんじゃないかな…

ビストロAZUKI

そんなわけでお客様はおいでになり、お召し上がりになり、お帰りになったのであった。 本日のメニューは、 アンティパストとして、ズッキーニの焼きサラダ、オイル漬け 手作りアンチョビ&手打ち生パスタによるパスタ・ペスカトーレ(+ブロッコリー) 手作…

下拵えとか

本番は明日だけど、今日のうちにしておかないといけないことを幾つか片付ける。 まず、チーズ造り。 前に作ったときのメモをどっかに書いてなかったっけ、と思って検索してみたら覚え書きがどこにもなかったので、念のためメモ。 材料は、牛乳1リットル、レ…

友人が来るのでイタリアン

今週は昨年結婚された友人夫妻が遊びに来るということなので、腕によりをかけることに決めた。 最近作ってないなあ、というものもちらほらあるので、久々に作ってみることにする。 自家製ベーコンと自家製アンチョビ*1の生パスタ(フェットチーネ、生地から…

毎日新聞事件から思うこと

毎日新聞事件では、「情報の発信者と受信者」「発信者の権限の強さとそれについての自覚/無自覚」「発信者と受信者はどちらが主なのか」などなど、いろいろ考えさせられるところが多い。事態は未だ進行中なので過去形で語るつもりは毛頭ないのだけど、つらつ…

アンチョビ

一ヶ月前、アンチョビを仕込んだ。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080621/1214039548 本来カタクチイワシで造るものなのだが、なかったのでうるめいわし。 そして、6月ともなるとうるめいわしもそこそこ大きくなってたので、フィレにしてから漬け込ん…

ハイトニライブは8/17

SUMMERTONIC Hi-TONIC LIVE ということで、ハイトニの8月の屋内ライブが確定した模様。 8/17、お盆休み最後の日曜日、上野Doobie'sにて。 老鴉瓜を力業でねじ伏せて、なんとかして行く。絶対に行く。 カメラのバッテリは今度こそ絶対に大丈夫!w

鮪血合いの湯引き

この間、急な来客*1があった。 忙しくて買い物してなくて、冷凍庫に何かあったかなあと見てみたら、冷凍の鮪アラがあった。 ほとんど血合いというまっ黒なモノなんで、とりあえず自然解凍。 これを血抜きせずに湯引きにした。 血合いの塊を削ぎ切りして、で…

毎日新聞問題:謝罪の価値は

英文サイト出直します 経過を報告しおわびします http://www.mainichi.co.jp/home.html 本日最大の話題は、毎日変態新聞問題に関する調査報告に尽きるだろうと思う。 例によって、忙しい人のために調査報告と謝罪内容について箇条書きでまとめてみる。 チェ…

ちょいと飲み

昨日は超-1オフ会。 いつものことだけど、オフ会となると飲んで喋って飲んでまた飲んでで、料理を食べ損ねてしまう。 終わってみれば、山ほどのビール+枝豆何粒か+二次会の終わりにおにぎり、という感じで料理食えなかった。 という話を家に帰ってから家…