2009-02-11から1日間の記事一覧

ネタ整理

実話怪談は、原稿を書く時間よりもネタを取材したり伺ったりする時間と、それをよく咀嚼して理解することと、理解した内容を改めて時系列順に並べ直して「何が起きたか」を把握することと、さらにそこから「どの順番で語れば怖さが再現できるか?」というの…

ブロッコリとカジキの雲呑

時間的には朝食だけど昼食っぽい朝ご飯。 本日はブロッコリとカジキの雲呑。 昨日買い物に行ったらカジキのアラが安かったので1パック買った。 筋が多かったので、100g分くらいを粗微塵切りに叩いて、バジルと塩胡椒少しとヌクマムをちょっと足したもの*1を…

FTP

管理しているサイトの更新の大部分はブラウザ上から行っているのだが、CGI/PHPを介さないものはFTPから行わなければならない。もう9年も前に更新完了しているFTPソフト「RootFTP」が使いやすくてそのまま使い続けている。そういやエディタも1995年更新完了…

春眠暁を覚えず

例年のことなんだけど、節分過ぎたらなんだか妙に毎日が眠い。 春分過ぎたら多分さらにブートが掛かるのは目に見えて明らか。 そのくせ、寝ても2時間くらいで目が醒めてしまい、2時間単位で細切れ睡眠になるので、あんまり眠ったー、という気がしない(´・ω・…