2009-06-02から1日間の記事一覧

シュバイネハクセっぽいものの改良

あの「ほろほろとほぐれるシュバイネハクセ(っぽい別もの)」。 下煮する時間を10時間くらいとかじゃなくて、24〜36時間くらい掛けたら、「あ、ありえない!」というくらい柔らかく&ほろほろに。 できるだけでかい塊の肉*1で作ると幸せになれる気がする。 ソ…

サバスミ

久々に晴天だったので、サバスミ*1を干した。 カレスミ*2やブリスミ*3は、元の卵巣がそれなりに大きい(太い)ので、加塩脱水しても薄くはならないのだが、サバスミは元が小さい(細い)ので、塩して重石を掛けると、すごく薄くなる。2mmくらいとか。 で、今日……

政治と軍事〜安全保障噺

宇宙基本計画の話とか防衛大綱の話とかが、ほぼ同時に表に出てきたので、ちょっと気になる安全保障の話とかを覚え書き。 長いですよ。*1覚悟しろ、いつかこれを読み返す自分。 国内の教育、保険、年金、医療、交通、生活インフラ*2、治安維持*3……このへんに…

新型トロイ

僕のメアドのうちのひとつには、毎日数百通のSPAMが来るのだが(9割以上が海外からorz*1 )、この数日間に3回ほど「未知のトロイ」が感知されている模様。 「ecard.exe」という実行ファイルが添付されてきたりするタイプらしい。モノとしては、「Win32/Sta…

ダム。

人とロボットの秘密:第5章-1 ガンダムのふくらはぎと「システム生命」 (1/3) - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news068.html ダム、か……。