2009-11-24から1日間の記事一覧

金時にんじんとたらすみ

昨日、八百屋の前を通過したら、早くも金時にんじんが出ていた。 お正月のなますにも使われる赤身の強い、というか臙脂色と赤の中間くらいの深い色のニンジンで*1、えぐみがなくとても甘い。 静岡にいたころはほとんど見かけなかったし、東京に来てからも普…

本日の囁き

今日の囁き。 15:43 LABI池袋、在庫はたくさんあるけど欲しいものは何もない。ビミョー。 16:18 必要なものを探しにきたのに必要ないものばかり買ってしまう。楽しいけどある意味負け。 16:21 原木ベント、買うつもりなかったのに、なぜか木工用ビットとパイ…

さて

明日は貯まってるメールの返信と、来期の準備と、明後日の準備。 もうちょっとゆっくりしたかったなあ(^^;)

余った焼酎の利用法

「之吟」のご主人から、「客が飲み残していった、余った焼酎ってどうしてる?」というお題が。 正直、日本酒は残ったら鍋や煮物に使うとか、肉の下拵えとか、いろいろ使い途があるのだが*1、確かに焼酎の用途って限られてる。 パッと思いつくのは、梅干しを…

福小町

もうひとつの買い物というのは……御神酒。 実話怪談の仕事に入るときと、終わったときには必ず御神酒を一本開ける、と決めている。*1 そういうわけで、しおづけ手帖に入るときに開けた奈良萬を買ったいつものお店、新井薬師*2の「之吟」まで、ジャイロUPす…

池袋〜新宿物欲発散ツアー

本日は「完全静養」の日。 関係各所にはあれですが、納品翌日ということで絶賛機能停止中です。 休んだのいつぶりだろう(´・ω・`) というわけで、貯まっていた家の諸々を片付けつつ、貯まっていた買い物の用事などをぼちぼち片付ける。 池袋では、まずいつも…