2009-12-16から1日間の記事一覧

きゅーましんサルベージ地獄変

結局、SATA-HDDを取り外して、外付けHDDユニットに繋いで、これを新パソコンのUSBポートに繋いで外付けHDDとして認識させ、一気にごぼっとデータを引っこ抜く、という対処法を施行。 てか、HDDを外から覗いていじることができるようになったということは、だ…

天皇カードを考える(3)

今回の一連のエントリが「小沢問題」ではなくて「天皇カード」という捉え方をしている理由に、ようやくたどり着きそうな感じ。 外交カードとされるものにはいろいろあるが、靖国カード、従軍慰安婦カード、教科書問題カードなどなど、二次大戦絡みのものはそ…

天皇カードを考える(2)

次に政治的な話。 小沢一郎は、権威者としての天皇が、個人としての私的な意志発言ができないこと(禁じられていること)をいいことに、「陛下はOKというの違いない」と、天皇陛下の心中を代弁した。 この天皇陛下の心中を当人ではないものが勝手に代弁する…

天皇カードを考える(1)

連日の天皇陛下の政治利用問題を、別視点から考えてみる。 新パソコンのATOKを慣熟させるトレーニングも兼ねるorz 実は、G8に参加する世界の先進国、経済・軍事・技術・科学の点において先進的な勢力のある国々とされるG8の中で、立憲君主国として権威と…