2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪ダレ4

昨日、あかね書房さんに伺った折、新刊の見本刷りを頂戴した。 ●怪異伝説ダレカラキイタ? 恐怖の教室 http://akane.bookmall.co.jp/search/info.php?isbn=9784251044440 小学生向けの怪談/噂本ということで昨春創刊したシリーズだが、今春、第4巻上梓とあ…

打ち合わせ3件

本日は竹書房で打ち合わせ2件とあかね書房で打ち合わせ1件。 名刺用紙切らしていてうっかりラベルシールに印刷してしまう痛恨のミスorz 出版契約書に署名が必要なのを憶えていたのにハンコ持っていくの忘れるという痛恨のミスorz たるんどるよ自分。 罰と…

恐怖箱 怪癒

昨日、【恐怖箱 怪癒】の見本が届いた。 今回も240頁でお送りしています。恐怖箱 怪癒(かいゆ) (竹書房恐怖文庫)作者: 雨宮淳司出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/02/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る途中、本…

200話突破

超-1/2009、4回目となる今年は開始4週間を目前に200話を突破した。 このあたりの話の増加ペースというのは、 データで見る超-1/2009 http://www.kyofubako.com/cho-1/2009/data/ こちらのほうに応募作の増加推移をまとめたグラフがあるので、そちらをご…

センサーライト

我が家の最大の不満は、廊下や階段の電灯のスイッチの位置が微妙に不便なところに付いていることなのだった。 暗いところでスイッチを探さねばならず、見つけたスイッチで明かりを点けて、5歩も歩くともう消すスイッチが。そうかと思えば、いらない明かりを…

豚ロースとかサングラスビデオカメラとか

新刊本買いに行って、続けて買っている本の新刊とかを幾つか。 無限の住人、最新刊の表紙は尸艮。やっぱ尸艮いいよね。尸艮かわいいよ尸艮。でも、巻末オマケの予告編・巨娘ネタと、腐女子ネタがかなりツボった。巨娘2巻、早く出ねえかなあ。 「超」怖い話…

ぶつ森の蠢き

食後、超久々にぶつ森起動。 気が付いたら雪解けして春になってた。 草茫々。 住人が会う奴会う奴、 「なんだその頭。美容院行け!」 と連呼する。 なんでだ、とかぶりもの取ってみたら、頭ぼさぼさ。寝癖でぴんぴん。 ぶつ森では長期間にわたって起動しない…

素麺

むらむらと素麺を食いたくなった。 まだ寒い季節だってのになあ。 というわけで、昼ご飯は素麺。 もやしと納豆も入れました。残り一パック。

ブロッコリと豚肉のパスタ 

同じ食材を食い倒すシリーズ。 塩漬け豚肩ロース肉は今日で食いきり。 にんにく、ブロッコリと一緒に炒めて、作り置きのチリコンカルネを混ぜてパスタソースに仕立て、パスタに乗せていただく。 冷蔵庫から肉魚類がなくなったので、明日こそは買い物をせねば…

全没

今日書いた原稿を自発的に全没orz 僕の力量がネタに追いついていませんorz 書ききれるようになるまで、またしばらく寝かせとこ(´・ω・`) なんというか、すぐに書けるネタと、凄いのにすぐには書けないネタと、ネタの凄さがわかるように説明できるネタとそうで…

野菜朝食

引き続き、肉が欲しくないので野菜中心の朝食。 まず、新ゴボウを10cmほど、洗って笹がきにして鍋に入れ、味噌汁椀一人前の1.5倍分くらい湯を沸かす。 カボチャは種を取って厚めにスライス、トースターで10分ほど焼く。 セロリは筋を取って軽く塩を振り、ス…

きんぴら……かなあ

本日、なんとなく野菜を食べたい日。 冷蔵庫に、ブロッコリの芯。 新ゴボウもある。となれば、きんぴらかなあ。 それともサラダ?カボチャもある。 これは……煮てもいいけど、オーブン焼きで食いたい。小松菜は。これはおひたしにするか。 それとも、卵落とし…

Home Sweet Home

「弩」怖い話2 Home Sweet Homeの完結編部分(不思議ナックルズ掲載分)が、コミックになるらしい。 もう終わったと思ってるのに、HSHはどうも逃げられない。

鯨とイルカ

先だって、おとっときの鯨肉を解凍して食した折、少し塩鯨的な何かにした。肉に粗塩をまぶして、血抜きというか、そんだけ。しばらく寝かしてから食べる。 鯨肉の食べ方としては、やはり「刺身」&「ハリハリ鍋」に勝るものはないなあと思う反面、どちらもつ…

サイトアクセスの傾向

さぼり記の一番下に貼り付けてある日本地図は、マーケティングツール「なかのひと」のもの。 江古田!町内会と、さぼり記と、「超」怖い話公式サイトに貼り付けて、それぞれの動向調査をしている。 これは「どこから来た人か?」「どのくらいのアクセスがあ…

今日は平穏に仕事

本日も原稿書き。 黙々と書く。 インテルのバレット会長が語るパラノイア、Coreブーム、ギガヘルツの終焉 : Gizmodo Japan http://www.gizmodo.jp/2009/02/core.html Gizmodeに、バレット会長のインタビュー記事が載ってた。 その大部分はナードとかギークと…

いろいろ新情報

昨晩は打ち合わせ。 仕事があるからビールだけね、ということで、ビールだけで我慢。 しかし、ハシゴしてる時点でアウトw

もっと分かりやすい例え

中川財務相辞任騒動で霞んじゃったけど、数日前にも書いたかんぽの宿の話はまだ進行中。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20090215/1234667098 新しいニュースが出てくると、その前のニュースは「もう古い」となってしまうけど、興味が失せたからってそれが…

修正記事

中川金融・財務相が、風邪薬でラリって会見というのを理由に、やはり辞任する運びになるらしい。BDレコーダー弄ってる最中に、最初に見た映像がこれかよorz ただし、衆院での予算・関連法案通過後の辞任を予定している、ということ。たぶん、今夜中に「予算…

パストラミっぽいブレザオラサンド

朝ご飯はブレザオラサンドとカップ麺。 バタールを10cmくらい切って上下に縦割り。 片面にマヨネーズ、ケチャップ、黒胡椒、モッツァレラスプレッドを乗せ、もう片面にはおろしにんにくをベトーっと塗りたくって、オーブントースターで4〜5分焼く。 その間…

鯨とBD

どっちもキタ━━(゚∀゚)━━!! 鯨はいいとして、BD+HDDレコーダー。 AQUOSと連携とか、EPG番組表使いやすそうとか、そういうのはいいと思うんだ。 スカパーe2も、確かにいいとは思うんだ。 問題は、スカパーe2には「フーディーズTV」がないってことだ。 ディスカバ…

また後ろにずれた

おなかが減ったときと、トイレに生きたいときと、眠いときほど原稿が進むのはなんでだろう。 本日、朝食の後の昼・夜飯を抜いたら激仕事進んだ。 やっぱダメか。 食わないほうが仕事進むのか。 絶食したら仕事し放題か。 ……ぼ、ぼくしんじゃうのん?生存本能…

ATOK2009とタブレット

これは仕事で必要なものということで。 僕は一太郎ver.3の頃からのATOKユーザーであるわけなのだが、ATOKの更新はだいたい2〜3年に1回くらい。 前回のATOK2007から2年経つので、ぼちぼちどうかなということでATOK2009の試用を始めて見た。 まだ使い始め…

西新井→池袋→BDレコーダー

昨日、西新井までちょっと遠出の散歩。*1 厄祓い祈願をしたら、お礼参りはしましょうね、というような感じ。後厄もひとつよろしく、くらいの。 久々に長時間正座した。正座は、正しい姿勢でするのが一番楽だよな、と再確認。姿勢を正し、背を伸ばして、手は…

郵政民営化――のうちの、かんぽの宿の扱い

郵政民営化問題についての覚え書き。 結論から言ってしまうと、郵政民営化には賛成。 理由としては、幾つかあって、 荷物・貨物の配送、それに付随する形での信書・書籍の配送は、既に民間で可能なので*1 採算の低い赤字施設を黒字運用する必要があるから 他…

指輪

装飾品らしいものは特に持たないのだけど、昨日、結婚指輪を紛失。 気付いたのは北口東急で切らしていたクミンパウダーなど物色していたとき。 「お? あ? う?」 ない。ないぞ。ない。 その場でポケットなど漁りまくるも見つからず。 家人は「それはぼちぼ…

ブレザオラの写真

ブレザオラというのは、情報が少なすぎて、 「牛肉のハム」 「牛肉で作ったプロシュット」 というくらいしか手掛かりがなく、国内のイタリアン料理店で自作しているものなんかをいろいろ参考にしたりなんかした。 完成品、視覚的にどういう状態が「うまくで…

カジキ3食目:カジキバーガー

本日の昼食。 カジキの残りを使う。 カジキは粗みじんに刻んで、塩胡椒、クミン、ローレルパウダー、オニオンパウダー、それとスナップエンドウの筋を取って刻んだものを混ぜて叩いて整形。カジキバーグの裏表に小麦粉を振っておく。フライパンにオリーブオ…

ブロッコリとカジキの炒飯

本日の昼食。 買い物してないので、同じ食材で。 カジキは粗みじんに刻んで塩胡椒を混ぜる。 ブロッコリは軸は刻んで、花は1房を四等分くらいに割る。 にんにくを刻んでフライパンへ、オリーブオイルを入れて香りが出るまで炒めたら、ブロッコリを入れてほ…

ブレザオラ

事務所の冷蔵庫からブレザオラを引き揚げてきた。 今回は乾燥を始めたのが1/28で、まだ2週間弱しか経ってないのだけど、表面は十分に乾燥してきていて、弾性から言って1cm分くらいは乾燥したんじゃないかなー、と思われたのと、いちばんでかい肉塊の乾燥を…