2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時計(のバンド)とヘッドホンとアイロン

昨日、見舞いに出掛ける寸前に時計のバンドがもげた。 もう毎度の事なので、凶兆とかそういうことは全然気にしないw 買ったときは1万円そこそこ、まだ光発電が出始めたばかりの頃だった。今、同じようなのを買ったら、ソーラー発電時計のエントリークラス…

朝日新聞社本社の校閲部員が、会社の仕事では使えない禁止用語を会社のPCから2ちゃんねるに書き散らして鬱憤を晴らしていたら、IP掘られて会社にバレて怒られたでござるの巻。ニンニン

朝日新聞社・ネット工作部隊って本当にあったんですね。 というのが昨日今日で盛り上がっている祭り。 その概要はと言えば、タイトルで言い尽くされてるわけなのだが、一応まとめてみる。 2ちゃんねるの鉄道板を荒らしている奴がいた。 ↓ コピペや日本語と…

赤飯とニョッキ

COOKPADの懸賞に当たったみたいで、アルファ化された赤飯が届いた。 1.5合分相当。 祝い事があったら食おうw 昨日、比較的勝利の買い物の後、KIRIN Cityで軽くちょっと引っ掛けた。 そのときに、チーズとベーコンの焼きニョッキというメニューがあって、そ…

見舞い

義父の見舞いに行ってきた。 罠を校了した直後の週に、下血して救急車にて運ばれたのだそう。 診断の結果は重度の胃潰瘍。 怪逅の作業期間中、ずっと入院されていた計算になる。 最後の検査があるということで見舞いを兼ねて行ってきたところ、「もう退院し…

びんちょうヅケ丼

お米のご飯と魚を食いたくなり、本日の晩飯はヅケ丼に。 日曜の晩ということで、あまり出モノはなし。 バチとびんちょう、どっちにするか一瞬悩むも、びんちょうの肉質の滑らかさと、バチの筋を天秤に掛けて、びんちょうを選ぶ。 ボウルにおろしにんにく×小…

寝だめ

このところ「2時間だけ寝る」「4時間寝たところで宅急便が」などなど、細切れ睡眠のため体内時計狂いまくり。 本日は調整のため、少し長めに寝る。 ……寝袋って、どうしてあんなに気持ちよく眠れるんだろう。

花見

「出る」のでお馴染み北江古田公園(現在は江古田の森公園)にて夜桜見物。 出ませんでしたが、桜は五分咲きくらい。寒いは寒いけど風も雨もなく、適度に賑やかな花見日和でした。

そわそわする

明日は天気はなんとかなる様子で、日中は晴れ、夜はちょっと曇り。 気温は日中11度で夜は6度くらいまで落ちる様子。寒いやん(つД`) 夜桜は防寒対策が最優先。 毎年のことなんで慣れてるといえば慣れてますが。 一番の防寒対策は酒なんだけどw こないだ、…

新DATジャパン速すぎw

昼頃に再校ゲラがバイク便でやってきて、それを転記してチェックして、一応一通り僕の作業は完了となった。 編集部に「できました! バイク便の手配お願いします!」と連絡入れたのが14:09で、編集部から「すぐ手配します!」と返信があったのが14:11。「一…

「超」怖い話 怪逅

寝ようと思ったら、怪逅のカバーが来た。

春が届きました

「怪逅が終わらないと春が来ません!」と宣言しまくっていたら、さっき春が届いた。 ワイン。 それもロゼワイン。 限りなく透明に近い淡いロゼ、そしてワインらしからぬ透明な720ml瓶の中に、桜の花が二輪浮かんでいた。 瓶を倒すと(ワインの瓶は振っちゃい…

「超」怖い話 怪逅できたー

難産、というか難産じゃない仕事なんかこの世にない! だからいつも通り難産でした。*1 「超」怖い話 怪逅、本日納品。 発売は来月4/15頃です。 *1:今回の本は、「わかる」自覚がある人は無理しないほうがいいかもしれない。ある意味、弩2系列。

「おじちゃん、ぶつもりやろー!」

こんな時間に起きているのは、今日が校了日だから。 いや、いつも起きてるけど。ていうか、最近はずっと昼前に寝て夕方起きて夜通し怪逅の編集やってるけど。 今し方、甥っこから『おじちゃん、ぶつもりやろー』と電話。 「えっ。ちょっ。なんでこんな時間。…

花見オードブル

今週来週末に某所にて夜桜見物の予定。二連ちゃん。 酒は恐らくビール→日本酒という展開であろう、と予想。 そしたら肴は何がいいだろか。 やはり摘みやすいものがいいだろか。 チキンナゲット プレッツェル ブレザオラ蔵出しw ナゲットはとにかくたくさん…

心臓に悪ィ〜(´Д`)

ekoda.jp/chokowa.com/kyofubako.comなどが乗っているサーバが、早朝6:30〜7:20くらいまでの間、一時的にダウンしていた模様。 料金未払いか!?(んなはずはないw) と大慌てで調べまくった結果、サーバ側の「ちょっとHDD入れ替えますね」系メンテが今日に当…

真夜中のランチ

午後に起きて、一食目は食べずに仕事、おなかが減ってきたら朝昼夜一緒の一食目を食べる。これがいつもの定番ランチで、その後明け方くらい、寝る数時間前に夜食をちょっと。これで9時くらいに就眠。日光に当たると灰になる生活はよろしくない。野菜に飢え…

あと一週間で作品募集〆切

今年で4回目となった超-1/2009も、作品応募受付は残すところあと一週間となりました。 一応、毎年毎年数字で見られるデータは残すようにしてるのですが、今年は応募数の描くグラフの曲線が例年と違います。 超-1/2009 応募推移比較 http://www.kyofubako.…

イチローと一郎

スランプに苛まされたイチローの奇跡の一打で、WBC日本二連覇おめでとー!そして、一晩のうちに例のテンプレが随分発展したようなので、ネタとして保存。 【イチローと一郎の違い】 秘所がイキそうだったのがイチロー ■秘書が逝きそうだったのが一郎 ゴロを…

ダストクリーナー

トイレに立って戻ってきたら、自動式ダストクリーナーがキーボードを清掃中だった。 努力は認めるが猫毛だらけ。

旧吉田茂邸全焼

神奈川県大磯町の旧吉田茂邸から出火、全焼の模様。 http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200903220001.html 現在も鎮火しておらず、絶賛延焼中。 吉田邸はこれまで原則として一般公開はされておらず、所有権も西武鉄道になっていた。西武鉄道から…

レシュティ→チキンナゲット

レシュティは中に何を入れてもよいらしく、何を入れてどう成型するかで、いくらでもバリエーションが広がるのではないか。 と思ったので、鶏肉入れてみた。 鶏胸肉を皮ごと刻んで叩いて細かくする。 ここに、塩胡椒、クミン、バジルで下味付ける。 ボウルに…

定番、ジンクス

「超」怖い話、恐怖箱の仕事をしていると、良くないことが起こる。 今回、また起きてる。 何回目であっても慣れない。 故人のご冥福をお祈りします。

塩と干しぶどうとアニ

ゲラを出し終え、粘土状になった身体を風呂でほぐし、超-1を更新し、頭を乾かしつつ、寝るかどうか熟考。 悩んで、とりあえず1時間半、映画1本分だけ寝た。 起きて、銀座へ。 ホラー映画「死づえ」の諸江亮監督から、4年振りの新作「アニと僕の夫婦喧嘩…

QR「超」怖い話募集

怪逅のゲラがついさっき蕎麦屋の裏口から出まして、関係者+小人さん部隊は、きっと今夜あたり絶賛ゲラ読み体制に入るはず。 今回の怪逅は、ぬーん。雨宮さんのとは別の意味で、すらすら読めて困っちゃう。校正紙を読むときは、すらすら読んでちゃいかんのだ…

ゲラ出た!

「極」怖い話 罠を校了したのはほんの先週のことなのだが。 諸々あって、「超」怖い話 怪逅のゲラが出ました。 ようやくでもあり、早くも、でもあり。 二週に一回校了とかって、なかなかしんどい(´・ω・`) しかも、罠のときにはあっぷあっぷ過ぎて募集するゆ…

負けパン

くしゃみと鼻水が出るのは風邪だよ。花粉症じゃないんだよ。 と、この時期いつも強弁してるのだが、体温測ったら微熱あった。ホントに風邪引いてたorz とはいえ仕事はせねばならず、でも飯作るのは面倒、ということで、本日の晩ご飯はパンとティー。 食パン…

盗んだバイクで走りだす〜

高速鉄道最大手の仏アルストム社が中国に反発、中国製部品の不買運動を呼びかけ - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903171951 中国国内の高速鉄道開発に当たって、欧州(仏独)、カナダ、日本などが、車両の大量生産契約を念…

サイバネティックヒューマン

昨日辺りから方々のガジェット系サイトで話題になってるアレ。 産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html これ、絶対にヘッド部分は…

Just Right!4

たぶん、今日辺りJust Right!4が到着の見込み。本日発売ですってよ奥さん。 恐らく、JR!4の最初の仕事は絶賛作業中の怪逅での原稿整理、ということになるだろうかと思われる。 たぶんJR!3の辞書は引き継がれると思うんだけど(そうじゃなかったら泣くけど)…

「未識別艦発見ッ!」「木馬か!?」

連邦の(ry 先だって、「なんか作業用メインマシンにトロイが潜んでるっぽいが、今は鉄火場なので対症療法でごまかすしか」みたいなことを書いた。 現在はまだ組版に入れずひたすら原稿を読んでいる段階であり、さほどPCに負担が掛かる作業はないということで…