2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

似ている

ウルグアイと、 パラグアイと、 腹具合は似ている、という話。

妖幽戯画 おどろ怪異譚

【妖幽戯画 幽玄漫画怪異譚 (竹書房文庫)】だが、ぼちぼち、都心部だけでなく日本全国津津浦々への配本が済んだのではないかなあ、と思われる。 だいたい東京都心と地方都市や外郭市町村とで3〜5日くらいの差があるらしく、都内で金曜発売とすると行き渡る…

ポットと水筒を磨く

原稿を読み疲れたので、今日はポットと水筒を磨いた。 茶の間に常備のポットと仕事机の常備の水筒は、いずれもサーモスの真空保温式。シャトルシェフもそうだけど、ステンレス真空保温魔法瓶の保温力は凄いと思う。 中身は最近は水出しジャスミン茶+氷。尿…

G WHEELスタンドバイク

G-Motionのブームは相変わらず来ないのだがw 新たなレプリカブランドで「G WHEELスタンドバイク」というものがあるらしいことが判明。 これもレプリカ系のようだが、ディーラーがちゃんと部品供給をしているらしい。レプリカ系は売りっぱなしサポートなしが…

表記統一

蟻地獄、ようやく表記統一作業に突入。 この辺りまで来ると、かなり機械的な(しかし大部分は視認と人力な)作業に入ってくる。 毎度のコトながら、著者が複数いる本の編集でいちばん大変なのは、文章の推敲作業などを別にすれば、やはり表記統一かもしれん…

昼間寝て夜働いて

めっきりノスフェラトゥ。 ナイトウォーカー。 ノーライフキング。 午前中、昼間の電話に出られないorz

取材

昨日は取材でした。 肝臓へとへと。 貯まった仕事の解消を本日より再開。

党首答弁討論

でかけてたので出遅れちゃった。 ので、要約の引用&討論全文へのリンクのみ。 だらだら長い注釈のみ付けとく。 党首討論を要約してみた(2ちゃんねるより)鳩「俺には「友愛*1」という立派な政治理念があるんだぜ! お前には理念なんてないだろ?」 麻「俺も…

栗本薫/中島梓、逝去

膵臓癌にて。 56歳とは若い。 グイン、100巻達成したけど、完結はしてないんだっけ。 世界でも有数の多作作家であったろうと思う。 高校生の頃によく読んだ。だいたい予告した巻数を必ず超える作家だった。*1 書くことがたくさんありすぎ、全てを書ききる前…

類例のない話

現在、【恐怖箱 蟻地獄】を作業中。 なのだが、今回収録予定のお話の中に、ちょっと類例を聞いたことがない話がある。 怪談ばっかり18年もやってると、さすがに「この話はこうなるのかな」とか「これはこういうのが出るな」とか、過去の経験(扱った話の)か…

カレー

ここしばらくカレーを作ってなかった。 インド人ナシームの作る、非常に美味しいカレーに慣れていたため。 が、たまには自分ちでカレー食いたい。自分で作ったカレー。 というわけで、明日の晩飯用にカレーを作ることにした。 今から。 なんとなく今回は「具…

北朝鮮の核実験

もう少し情報が出てきてから考察。*1 もっとも、テポドンと核実験はセットになっているので、「テポドン2が実際に発射されたら、いずれかの時点で核実験も必ずある。最短で三カ月」という話が、4月末くらいには出てた記憶はある。実行されたとすれば思って…

集計結果、今出ました

超-1/2009の集計結果がまとまりました。 超-1/2009 スコアボード http://www.kyofubako.com/cho-1/2009/scoreboard/ とりあえずおやすみなさい。

ししとう

蚕豆の値段がだいぶ落ち着いて、今度は新モノの獅子唐が出回り始めた。 栃木産ピーマンも安かったのだけど、まよった末に獅子唐を選んだ。 で、夕食で塩胡椒してフライパンで炒めて食った。 ……一発目がいきなり命中した。 なんというか、久々に「なんですか…

猫の

手も借りたい。 机の前でする仕事は逃げ場があるけど、机の前にいない仕事は、逃げ場がなくてイヤン。 もうどんだけ帰省してないんだ、と。 雷がゴロゴロ言ってんのもイヤン。 前に落雷でFAXが焦げたことあったし。 PCのコンセントにサージ対策してあっても…

節酒

夏に備えて節酒を検討。 いつだったか、γ-GTPを下げるために一夏中ビールを我慢して大変悲しかったため。 今のうちに下げていこう、と決心。 アルコール0.00%のKIRIN FREE(KIRIN)と、0.5%のFINE BREW(サントリー)を飲み比べてみた。 キリン派だけど……キリ…

妖幽戯画、見本キタ━━(゚∀゚)━━!!

ギリギリまで、普段滅多に体験しないアクシデントに見舞われ続けた怪書【妖幽戯画〜おどろ怪異譚】(うえやま洋介犬&西浦和也)。 本日、見本が到着した。 ギリギリまでアクシデントに見舞われ続けすぎて、*1今回は 「見本出ないかもしれません」 と言われ…

盧武鉉前大統領、自殺

盧武鉉。 弁護士出身。 インターネットの運動に後押しされて、大統領選に勝利。*1 金大中政権の後を受けた五年の任期は、小泉内閣と同時期に当たる。 ブッシュ大統領に「酋長」呼ばわりされたことから、愛称が「酋長」に。 任期後期の二重まぶたはプチ整形。…

わらしべ長者

先だって、ものすごくたくさん空豆をもらった。悪くならないうちに食いきるのは大変だぞくらいの。 で、もらって帰宅したところ、ご近所さんが玄関先で釣り竿洗ってたので、「ハイ、お裾分けでーす」と、少しお分けした。 そしたら、アスパラガスをこれまた…

怖い話2

ゴミ捨てついでに玄関先の鉢植の剪定。 何年か前に買ってきた橙、大きくなったなー、てなことを思いつつはっぱを裏返した。 なんだか凄く鮮やかな葉っぱが付いてるなと思ったら、アゲハの幼虫だった。しかも五齢になってるorz ひいいっ、と思って別の葉っぱ…

怖い話

丑三つ時なので絶賛仕事中。 この時間帯に限って、実話怪談がするする読めるのは何故なんだろうorz 今、6月発売の【恐怖箱 蟻地獄】(竹書房刊)の原稿を絶賛整理読み分け中。 これまで何度となく口酸っぱく言い重ねてきたように、やっぱ他人様の書いた怪談…

カンディスペンサーと酒盗

もう来た。 冷蔵庫内でビールをガコンガコン言わせている。 たいへん便利っぽい。 「8本収納して、さらに本体上部に2本収納できます」 という触れ込みだったが、冷蔵庫内の高さ制限のため、「あと2本」は載らなかった。 まあ、これはこれでよし。 先週末…

平常進行とトマト

今日も普通に働きました。 それはそれとして、「ひとり暮らしのおうちご飯」では、トマトを必ずおかずに入れるべきだと思うんだ! 酒を飲む*1、或いは外食・インスタントが多い食生活は、どうしても塩分過多に陥りがちなので。カリウムを摂取する機会はむし…

蚕豆

こがいの君ちから来た蚕豆が事務所にやってきたとかで、お裾分けを貰った。なんか、とてつもなく大粒。しかも粒揃ってる。 さっそく鞘ごとトースターで焼いてみた*1ところ、サクサク〜。 *1:蚕豆の一番楽な食べ方は、鞘事オーブントースターに並べて7〜8分…

キッチン小物

仕事柄、家の外に出ることがあまりないというか、日常的には机の前で作業しているか台所に立っているか。 今日はZealの自賠責書き換えとzookのパーツ交換という、非常に地味な用事で外出。 多忙すぎてZealの自賠責は3月末に切れたまま放置、zookのパーツは…

打ち合わせをこなしたり

リテイク出しをしたり。 やっぱ編集者として一番辛いのは、リテイクを出さざるを得ないとき。 ディレクションミス*1だったなあと思ったり、作家さんががっかりするだろうかと思うと、「皆が悲しい思いをする厭な仕事」としてついつい心の棚に上げがち。 もち…

少しずつ消化

あまりにも仕事がまとまって来すぎて、なんか∞プチプチ的に終わらないような気がしていたけど、慌てず騒がず落ち着いてひとつひとつ片付け中。 山は小さくなったようなそうでもないような……。

ブレザオラおかわりと酒盗

先だって、買い物に出掛けたついでにいい肉があったので確保してきた。 空模様の問題&諸々多忙で家から出られないので、とりあえず脂肪除去と下拵えまではやってしまうことにした。 今回使用の1kgと1.6kgの牛もも肉は、脂肪分&筋が比較的少ない。 掃除を完…

ゲッター民主

ところで、この週末の間に民主党の新代表が両院議員総会(議員のみに投票権)で、鳩山由紀夫議員に決まったとのこと。 ロケットエンピツのように、一度は代表から去っても、エンピツの尻のほうに芯として戻しておくと、いずれちゃんと順巡りで順番が戻ってく…

取材deダイエット

家族ぐるみのおつきあいをしている3家族10人が来訪。 そのうち、5人が子供。上から小学6年、4年と未就学児童(全部男の子)、小学5年と未就学児童(上は女の子)という、これまたパワフルなお年頃で。 なんか、ほとんどずっと小学生に振り回されっぱな…