2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治献金・故人献金と、政治的ロードマップ

例によって数年後の自分のための覚え書きで簡単に。というつもりでいたら、結構書いちゃった。 まずは、鳩山代表の「故人献金」に関して、拾ってきたまとめ。 6月01日 民主党により衆議院に政治資金規正法改正案提出 6月16日 朝日が鳩山の“故人献金”をスクー…

にんにくと鮪

夕方、買い物に出たところいつもの八百屋で青森にんにくの新モノが1個80円だった。普段、1個150〜200円もするものなので、80円は格安。繊維が多く水分が少ない中国産にんにくは、1kgで198円くらい、スーパーでも3個で100円くらいからあるのだが、一度国産…

晩飯はフレンチでした

仕事がだいぶ煮詰まってきたので、晩飯は簡単に。 バゲット買って、横にびろーんと切り込みを入れる。 カパッと開いたところを、調理用バーナーでガーッと炙る。オーブントースターに入らないため。 下側にはガーリッククリームチーズを塗ったくり、上側には…

配当外orz

ぬう。 「ATOKで変換して一太郎では表示できるけど、印刷は出来ない文字」 というのがある。 よく知られたところでは、地デジカに仕事を奪われたSMAPの草薙剛。本当は「薙」の字は、「磲」と書く。弓偏に剪だが、たぶん見えない。?とか〓とかで表示されてし…

トラックボール修理

キーボードと並んで消耗品のトラックボール。 よく壊れるのが左クリックボタンで、また反応悪くなってきた。 原因ははっきりしていて、ガワに付いているボタンが、内側にあるスイッチを押すわけなのだけど、スイッチの素材に対してガワの素材は若干柔らかい…

訪問販売とかマンション販売とか

居職をしていると、平日昼間にはいろいろな人が訪ねてくる。 一番多い(ような気がする)のは宗教販売。じゃなくて宗教勧誘。前にも書いたけど、どういうわけだか道を歩いていても家にいても駅前をふらふらしていても、やたらと宗教の人に声を掛けられてしま…

蟻地獄 携帯配信

恐怖箱 蟻地獄 原田空/矢内倫吾/高田公太 著 というわけで、蟻地獄は無事発売された模様。 見本は昨日届いてたんだけど、見本が来た直後から熱が出ちゃって……。昨日のうちに済ませておこうと思ったものが出来てないorz 怪談本というと「関わった人間に何らか…

発熱orz

本日、発熱のため仕事早退orz 冷えピタを貼ってみるものの、熱下がらずorz 今日中に終わらそうと思った仕事は今日に間に合わずorz 前倒しで作った貯金がみるみる減っていくorz ……まあ、ダメなときはダメ。 とりあえず熱下がるまで休んでおく。 PCとHDDとCPU…

ファラとマイケル

あまり芸能ネタには興味ないほうなんだけど、割と大物が相次いで亡くなった模様。 女優・ファラ・フォーセット(享年62)*1は末期癌の闘病の末、現地時間6/25死去。 歌手・マイケル・ジャクソン(享年50)*2はまだ死因不明ながら、通報を受けて救急隊が駆け付け…

恐怖の教室・増刷

怪異伝説ダレカラキイタ? 恐怖の教室 今年の3月に出した、あかね書房怪異伝説ダレカラキイタ? 恐怖の教室 (怪異伝説ダレカラキイタ?) [ 加藤一(怪談作家) ]*1に、重版がかかったというお知らせを、たった今頂戴した。 わーいわーいw シーズン突入直…

勝ち負けで言うと負け

可燃ゴミ出し忘れた。

麟太郎がしょんぼりしている

先週末から今秋頭まで旧友が長逗留していたのだけど、その間、麟太郎を撫でて叩いて*1甘やかしまくってくれた。*2 で、その友人が帰った後、麟太郎は食欲減衰してなんだか酷くしょんぼりしている様子。 普段、客が来ると凄い勢いで膝に飛び乗って撫でて貰う…

シーローンチ破綻!

ごく個人的にショック。 シーローンチ社が去る6/22に破綻したらしい。 商用打ち上げサービスのシーローンチが破綻、連邦破産法第11条を申請 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200906231419&lang= シーローンチは、石油採掘用の…

猛暑なり。

東京の本日の最高気温は33度にも及んだらしい。 仕事部屋も34度くらいまで上がってた模様。 扇風機とかほしい。 暑い。PCが。熱い。

本日一段落の日

先週末より長逗留していた旧友がフローリングを磨いて旅立っていき、年初より超長丁場で関わってきた蠱の暫定ゲラが出た。諸々細かいパーツはまだまだ気を入れてやらねばならぬ。 まるで終わりが見えないような気がする仕事でも、ひとつひとつ片付けていくと…

食欲湧かないけど食べる昼ご飯

体調は極めて良好(多分)で、夜中の3時半に寝ても6時に目が醒めてしまう今日この頃いかがお過ごしですか。 ハエトリソウの上に小バエがたかってるのですが、獲物としては小さすぎるのか、葉の内側を平気で歩き回って通過していきやがるところが腹立たしいで…

出遅れアナロ熊w

ネタにするのすっかり忘れてたのでかなり出遅れ今更なアナロ熊。 Mステで紹介されてまた伸びたのと、ビクターからJASRAC未登録のままDL販売されるに至ったという動きがあったのと、2009年の覚え書き&いちばんアナログな動画があまり伸びてないので支援ネタ…

今年の梅酒とさくらんぼ

今年は梅酒の仕込みがだいぶ遅れた。 梅買わなくちゃ−、と思い始めたのはやっぱり6月の頭くらいで、6月も10日を過ぎたくらいの頃に八百屋店頭から梅が消えたなあとがっかりしてたら、八百屋の親父が「今月いっぱいは出回るよ」というので、それじゃあ瓶だ…

ハエトリソウ(2)

2株と1株の二つのプラントに分けて、2株のほうを台所(屋内)に、1株のほうを条件が違うところに置いてみよーということで、3階のベランダ(屋外)に置いてみた。 日当たりは台所のほうがよく、雨風の通りは3階のほうがよい。台所は水道水で給水。3階…

ハエトリソウ

ハエトリソウとは、拙著、「極」怖い話 罠の表紙にある、牙が付いてて内側が禍々しく赤く虫を捕らえて栄養にする、という植物のこと。 先だって小バエ対策で思い立って頼んだ鉢が本日届いたので、観用植物用のプラントに植え替えた。 到着した鉢を覗いてみた…

党首討論(6/17)のまとめ

まとめるほどのことはやってないと思うのでパス。 前回の討論と同程度に話が噛み合ってないというか、鳩山代表は質問ばっかり、主張ばっかりで、国会の予算委員会質疑とまったく同じノリだし。鳩山代表の質問に、麻生総理がいちいち答えるから、「鳩山の攻め…

蟻地獄と怪記、携帯配信決定!

竹書房のジュイスwから連絡がありました。 「今月末の恐怖箱 蟻地獄の発売を目前に控え、蟻地獄の携帯配信が決まりました。 配信元は、怪コレや恐怖箱既刊、「超」怖い話既刊などの配信で毎度お馴染みのニワンゴ。 蟻地獄収録作から5話を選んで、6/26〜7/6…

新人さん

知己のベテランの書き手さんに、若手の書き手さんをご紹介頂いてきたりした。 僕はもう書き手としてはぼちぼちロートルに入るw 歳w聞いたら、親御さんが僕と同世代だったorz 聞いたら、7回、8回というべらぼうな回数のリテイクに耐えて最後まで頑張った…

投票ハンドブック(1)

今、物凄く後悔中。 数年前から、「メディアリテラシーハンドブック(仮称)」的なものが売れるんじゃないかなという淡い期待から、どこにも出さない企画書を*1書いたり消したりしていたのだけど、メディアリテラシーと定義してしまうと適応範囲が広すぎるの…

連日雨

雨続きのおかげで、ベランダ置きの鉢物が、豪快に成長中。 冬瓜とかカボチャとかゴーヤとか、そのうちのどれが発芽してるのかは不明だけど(まとめて蒔いたから)、プランターから凄い勢いで開いてる双葉はたぶんカボチャ。 鉢植えの植物が伸びてくると、同…

なかのひとの今

http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20090221/1235187156 今年の2/21に、さぼり記のサイトアクセス傾向について触れた。 通常、さぼり記は一日当たり1000前後のアクセスがあるのだが、先週半ばくらいから一週間ほど、急にアクセスが増えていて、先週末は一日あ…

第二の、と書こうと思ってたら第三の西松事件が発覚しちゃったw

郵便不正事件―― 厚生労働省の官僚が逮捕された事件。 その概要をザッと言うと、 民主党の牧議員(確か、マルチ商法擁護のときにも名前が挙がった人)の圧力*1を受けて、 厚労省官僚が、自称障害者団体「凜の会」*2に 障害者団体向け郵便料金割引制度を悪用し…

土鍋炊飯

最近、土鍋でご飯炊いてない。 これからのシーズンは炊いたご飯を放っておくと、すぐに饐えてしまうので、ますますしんどい。 でも、あの香ばしく炊きあがった飯は炊飯器では再現できないので、ときどき欲しくなる。 てなわけで、百均土鍋で一合だけ炊くこと…

五合目

進行中の仕事、一山――越えてはいないけど、五合目まで着いた。 静岡県人なのに縁がなくてまだ山頂までは登ったことがないんだけど、富士山の新五合目には何度も行った。 富士山くらい高い山になると、山の中腹たる新五合目あたりまででも十分高くて見晴らし…

Tシャツまとめ買い

夏場の服にこだわりはあまりない*1ので、とりあえずTシャツたくさん持っておけばなんとかなるような気がする。 でも、赤とかオレンジを着ると、なんかどうしてもトマトとかミカンみたいになっちゃって。頭緑だから。 緑とか着ると、頭緑だからなんか嘘くさく…