2010-02-22から1日間の記事一覧

ジミンガーとミンシュガーと参院選予想

民主の釈明として「自民が」「自民だって」「自民は」というのがしばしば出る。まあ、「自民がやってたのに自分達がやって何が悪い」とか、「自分がやってたのに自分達だけ批判されるのはおかしい」とかそういう論旨で使われるケースが多い。小学生っぽい感…

長崎県知事選と民主党恐怖政権

昨日は長崎県知事選と町田市長選があった。 結果から言うとどちらも与党(民主/社民/国民新)の推す候補が敗れ、野党(自民/公明)の推す候補が勝った。 それぞれ前回(2005年郵政選挙直後)の結果に比べると民主の得票数が伸び、自民の得票数が減っているの…

本日の更新

超-1/2010、本日の更新はこちらです。09:00 恨み日記 www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100222085711 Twn 09:00 先読み www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100222085827 Twn 09:00 晩夏 www.kyof…

節分甚句

咄嗟に書くものが出てこなくて携帯に書いたメモ。 節分にネタにしようと思って忘れてたものが出てきた。聞いたのは確かずいぶん前のはず。 鬼は外、福は内 天に花咲け 地に実が生れ 鬼の目玉を潰してしまえ 秋田県平鹿郡平鹿町浅舞あたりでは、節分の甚句は…

筋子からすみ

昨年筋子からすみを作った。 塩蔵してない生筋子を掃除して、たっぷりの塩をまぶして加圧していく、というもの。一粒ずつほぐして食うわけなのだが、まあそのままだと塩の塊みたいなもんでしょっぱい。野菜と食うのが正しい(他の塩蔵系加工品もみんなそうだ…

鹿肉ブレザオラ

Twitter→まとめてUPが楽でさぼり記サボり気味。家人のご友人とか意外に意外なwとこ繋がりで、なんでか飯関係のネタを見てる人が多いんだよという話が出た。そういや、「blogで書いてた飯のネタについて」という電話を貰うこともある。面倒なので「食いにき…

本日の囁き

今日の囁き。15:49 カーリング女子(独)にオリバー・カーンが転向していたとは知らなかったなあ(違 18:53 東京、地震? ……では、おやすみなさい。