2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の囁き

今日の囁き。23:34 最終チェック完了! よーし、超-1/2010、蓋開けるぞ! 00:04 9/1の早朝まで宿題をやる子でしたorz というわけで、超-1/2010 本日より開始ですよ。いやあ、間に合って良かった。超-1/2010 www.kyofubako.com/cho-1/2010/ 00:44 CGIの不…

iPadとキンドルと電子書籍戦争

一応出版業界の末席に身を置いて四半世紀になるのだが、電子書籍の話というのは昔から湧いては消え湧いては消えしているものなので、正直「またか」という気持ちと「今度はほんとに大丈夫?」という気持ちとかがない交ぜに……。 このへん、長く定点観測してき…

QR「超」怖い話募集

恐怖箱 怪痾のゲラが、出たー出たー出たー!というわけで、ゲラが出たら募集する、というのが慣例化しているようないないような感じのQR「超」怖い話募集です。 恐怖箱 怪痾の巻末奥付に掲載する、150字以内の実話怪談を募集します。 恐怖箱/「超」怖い話…

本日の囁き

今日の囁き。06:27 なんとか怪痾のゲラできた。明日を生きたり昨日を悔いたりするヒマもなく、今は目の前の数秒を生き延びるだけで精一杯。 06:29 キンドルとiPadの話題は、「黒船来襲」「国内出版業界壊滅」という論調で語られることが多いようなんだけど、…

猫→トイレ→ミリ→鹿→カンガルー→エキノコックス

まだそんな予定はない。 ないのだけど、なんとなく見てしまう猫の里親探しサイト。 鉢割れ猫ばかりを目で追ってしまうあたり、まだまだ吹っ切れてないのだなあ、と思う。 と、そんなページを流し見していたら、「猫トイレ」の広告が。 麟太郎のトイレはいわ…

本日の囁き

今日の囁き。19:31 うえー、寝堕ちる。36時間起きて6〜8時間寝るってサイクルは身体にあんまりいくない。なんか、偶数日しかないような感じ。 00:36 4時間で目が覚めちゃって仕方ないので仕事再開。目が覚めたとき「やべ、24時間ねちゃった!?」と思ったor…

本日の囁き

今日の囁き。18:32 怪癒編集作業中。今回もスゲエ。が、今回は不思議な話といろいろな意味wでスゲエ話も 02:48 普天間の話ではなく外国人参政権の話。マニフェストで有権者に問わなかったテーマなのに。RT 「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で - …

笑えないジョーク

質問者:自民、林氏 (本日の参院予算委員会中継から)――デフレ脱却の見通しは? 管「具体的な見通しはない」(←ホントに言ったw)――子供手当の乗数効果は? 仙谷「幼保一体化でき、幼稚園が夕方まで預かるようになれば、1.3にも1.5になる」(はぁ、根拠は?…

ひっそりとTwitter

今年から超-1の更新情報をTwitterで流してみることにした。 当日更新分を逐次Twit、その日の午前中までに更新した分を、正午にまとめて、さぼり記の[超-1情報]にUP。 TwitterはホームからRSSも吐くので、RSSにも対応しつつTwitterにも対応しますよ的な。 …

流動食動画

麟太郎写真を整理していたら、昨年11月の始め頃に撮った流動食動画の素材データが出てきた。まだオーサリングしてませんorz 動画の中の麟太郎は案外元気。 でも、今年の正月くらいまで、松が明けるくらいまでは、流動食のときは最後までこんな感じだったなあ…

請求と解約

なかなか手を付けられないでいた、麟太郎のペット保険の請求について、ペット共済会に問い合わせしてみた。 ちょうど、2/1で契約更新のため。そういえばぎりぎりだった。 いろいろ覚え書き。 まず、契約コースについては現在は販売されていない内容のものだ…

本日の囁き

今日の囁き。08:06 今年から超-1の更新情報はTwitterにする。意外にも @cho_1 という短いアカが空いてた。 08:58 RT @haseshin: 鳥越何言ってんだ・・・普天間問題をゼローベースじゃなくて日米同盟をゼロベースで考えろだと? 09:40 次期輸送機C-X、1月26…

本日の囁き

今日の囁き。16:47 つい、カッとなってトイレ掃除。 16:58 時代の趨勢かなあ。RT WIDE : Press Release : WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について (85 users) bit.ly/8F9Qxx (via @hatebu) 20:31 以前から興味を持っていたWa…

ebayと寄付

思い切って今までと違うことをしよう! ……ということで、ebayに挑戦してみた。 まず、PayPal登録もしてみた。前から「いずれ必要になる(海外通販に)」と思いながらも手を付けてこなかったのだが、海外通販ではPayPalが基本なので、この際頑張って登録して…

15時間も寝たorz

土曜、家人方のご家族のお見舞いに行った。 その足で、久しくご無沙汰だった、家人方のご実家にも行った。 このところ、ずっと家から出ない生活、というか家を12時間以上空けない生活だったので、なんとなく日帰りでなければいけないような気がしていたのだ…

本日の囁き

今日の囁き。 12:22 本日より一泊ほど自宅を空ける感じです。 ……では、おやすみなさい。

初七日

1/16早朝4時頃に没して、今日で初七日。 服喪は今日で一段落、としたい。

初七日の人

初七日の晩、パズル作家の仕掛屋定吉(http://homepage2.nifty.com/shikake-ya/index.html)さんと、リブロ汐留店店長が来訪。 大いに飲み、食べ、騒ぎ、歌い(カラオケで)、「麟太郎もいたいつもの雰囲気」を共有。 麟太郎をモデルにしたという定吉さんの…

医療費のこと

動物は健康保険に相当するものがないので、治療費は全て実費。 これが結構凄い金額になる。人間も、もし保険が一切きかない無保険者だったり、保険適用外治療だったり、高額医療対象外だったりしたら、それはもう目も当てられない金額の治療費が掛かる。極端…

ぬこ好き

改めて世の中にはぬことぬこ好きが溢れている。 漫画、アニメの類から音楽、映画に至るまで、ぬこをモチーフとした、或いはよき隣人として、もしくは友人として、時に恋人として描いた作品の多いことよ。 思い出して辛いから見ない、と目を背けていると、そ…

親上京

静岡から両親が上京してきた。 上京してくることそのものは昨年から決まっていた。 19日になったのは僕の仕事*1が落ち着くのが先週だったので、「それより後なら確実」ということで、最初からこの日だった。 老母は年々涙もろくなっているが、麟太郎の骨壺を…

火葬のこと、など

翌、1/17。 午前に編集さんから生花を頂戴した。メッセージカードも付いていた。 大変ありがたく頂戴した。 この日はどこにも行かず、ごろごろしていた。 麟太郎の遺骸を眺めてばかりいた。 午後、風呂に入った。 こざっぱりして、そして火葬車が来るのを待…

通夜めいたこと、など

麟太郎の死について、さぼり記とTwitterに書いた。 そうした理由は、麟太郎が闘病生活に終止符を打ったことを、麟太郎の意志を代弁するためであり、我が家の「営業部長」であった麟太郎に膝に乗られた経験のある多くの来客や、闘病日記についてご心配、ご声…

火葬終わった

窯冷却中。 もうじき出てくるらしい。

火葬中

今、火葬車が来て、麟太郎は旅立っていきました。 フライトは一時間。

呼吸音のこと、最期のときのことなど

麟太郎の呼吸音について、少し記憶を巻き戻す。 麟太郎の呼吸音の変質は、咽頭部にできた扁平上皮癌の影響によるもので、肥大した癌=腫瘍が弁の役を果たし、呼吸のたびに振動して独特な音を出していた。 本郷の東大病院*1に検査入院したおりに内視鏡で見つ…

荼毘

麟太郎が逝って24時間が過ぎました。 今も麟太郎の気配が家のあちこちにあるように感じています。 暗い部屋の明かりを点けるとき、僕の仕事椅子の上で物憂げに丸くなっているような、そんな気配の残滓ばかりを感じます。 麟太郎に多くの言葉を頂戴し、ありが…

オカルト政局論〜松岡の祟りと中川の祟り

僕は一応怪談作家の末席に座っている者なので、これから語る話は怪談、オカルトの類だと思って下さい。 松岡の祟り もう3年くらい前になるけど、2007年5月、安倍内閣当時の松岡利勝農相が自殺した。 [時事][訃報]訃報二題 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/…

本日の囁き

今日の囁き。12:41 麟太郎さん定期検診。病状悪く呼吸困難による低酸素症で脳酸欠でふらついているらしい。転倒時の怪我二カ所あり。手術による気道確保を検討。 16:14 オカルト政局論だよ!怪談屋だからきっと許されるよw ■[時事][怪談]オカルト政局論〜松…

麟太郎が息を引き取りました。