2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤の家系図

欲すればなんとやらで、全然別の仕事の資料を探していたら齋藤の家系図の写しと戒名の並ぶ過去帳の写しらしきものを発見。 送り主は齋藤喜六さん(たぶん)。 どちらもコピーで、一方は齋藤誠之が書いたもの。こちらは齋藤庸さんの死後、戒名と没年を別の誰…

きりたんぽ鍋

「台風だから明日は家から出ない」 と、昨日のうちから買い物して、今夜は鍋(またか)。鶏手羽先&元の水炊き。 のつもりしてたら、本屋店長のご実家から、本屋店長宛のきりたんぽ鍋セットが、僕んちに届くw この場合、先に食べるのは手羽か比内地鶏か。 …

方言

先だって、久々に田舎の両親と話してて、生の地言葉をいろいろ聞く。 上京して間もない頃は、自分は標準語を喋っているものだと思っていたが、よくよく先輩や同級生と話していると、「どうもそうではないらしい」ということがわかってきた。静岡の方言にも、…

イブ先生

つくね乱蔵さんちの守護猫、イブ先生(♀)が帰泉とのこと。 お疲れ様でした、イブ先生。

二日連続で鶏鍋

今日も鶏鍋。 本日はつくねはやめにして、そぎ切りで。 でも胸肉はどうしても固くなるので、水から茹でることに。 鍋に昆布、干し椎茸、半月切りの人参、銀杏切りの大根を入れ、水・日本酒を半々にする。本日、面倒なので大根の下ゆではしません。 鶏胸肉か…

鶏肉とエノキのつくね鍋

前にテレビかなんかで見かけて仕入れてから、ときどき作る鶏エノキのつくね。胸肉が47円とかだったのでまた作った。 鶏胸肉1枚の皮を剥がして刻む。 鶏胸肉を薄く削いで、さらに細かく刻む。 皮と肉を混ぜて、塩胡椒、柚子胡椒、ヌクマムを混ぜて、さらに叩…

部屋が狭い!外が寒い!

つい最近まで夏だったので、仕事部屋の中にはまだ仮眠用ハンモック……のフレームが出しっぱなし。 加えて、先だって導入したサブマシンの入っていた送品用の段ボール箱が出しっぱなしのため……要するに部屋が狭い! 買ったパソコンは省スペースなスリムPC………

36000キロの瞳

1992年に書かれた小説【36000キロの瞳】が、竹の子書房から復刊された。 1992年のパソ通上での初公開、インターネットに移って2000年だったかもうちょっと前だったかにも、Web公開されている。 そして今回の電子書籍版ではPDF公開。 Web版では「手書き原稿用…

サウンドカード

バックアップ用に導入したミニタワーマシン。 まあ、現在のメインマシンにトラブルがあったときに、「繋ぎ」になることを期待されてるマシンなので、メインマシンなみの高性能でなくてもいい……と割り切ってBTOで組んだのだが、サウンドカードを軽視しすぎたo…

昭武と八重

家系ついで。 調べたら2007年にも書いている話なのだけど、最近小六の姪が同じように調べているらしいので、先達の伯父としてデータを。 母方齋藤*1氏に「青木さん」という大伯父がいて、生前の母方の祖母が「うちは青木昆陽の家系」と言っていたなあ、とい…

帰省と刀

久々に車で帰省してきた。 朝8時に出発、7時半には起きないとマズイのだが、前日が朝帰り午後起きだったので眠れず。結局仕事のToDoなどまとめていて、寝オチしたのは4時だった。3時間睡眠(´・ω・`) 全体レンタカーを借りたのは2006年だったので4年振り…

明日帰省予定

久々に車借りた。 最近のレンタカーは、前日どころか当日の一時間前でも予約できるんだなあ。すげえ。 明日は朝ちゃんと早起きする。 だから、今日は早寝する。 朝帰り、やや二日酔いで午後起きだけど早寝する。 するったらする。

また髪ゴム食われた

万夜にはいろいろ「好きなモノ」があるわけなのだが……。 ちょっと目を離したら、またやられた。 髪をまとめるゴムをもっしゃもっしゃもっしゃと……。 以前は気が付いたら半分食われていた*1。今回は食われなかったものの、涎べとべとでぶっちぎられていた。 ……

ワインバー・テラ

北野誠さんの新橋のお店、ワインバー・テラに行ってきた。 去年、「友達の店手伝ってた」というような話をされていたのを思い出し、いっぺん行ってみようと思っていた。 にしうらわさんの急な招集*1で出掛けてみると、テラは非常にコンパクトなお店で、誠さ…

昔の原稿

18年くらい前に書かれた小説などを発掘。 敢えて竹の子書房で出してみることにした。 20代前半頃に書かれた物語が、今、読むに耐えるか否か。 完成品になっていなかったら読み返すこともなかっただろうと思う。 18年前の自分の文章は、とにかくまだまだ荒削…

水炊きのすばらしさについて

今夜の晩ご飯は水炊き。 手羽元+手羽先を豪快に煮込む。 昆布と干し椎茸を鍋に。そこに水を少し。そして日本酒を豪快に水と同量かそれ以上。 僕は体質の関係で醸造用アルコール添加された日本酒を飲むと、翌日木偶人形に変身してしまう人なのだが、加熱した…

日記を書き忘れると実家から電話が来るw

さぼり記は日記であり覚え書きであり雑感であり、そんなことはさておき、実家から見ると「生存確認」であるらしい。 ここんところblogをさぼって他の仕事やらなんやらに邁進していたのだが、実家から「何かあったのかい!」と電話掛かってきた。 まあ、何か…

ファンキー中村の不安奇異夜話に、今夜出演

以前から、ファンキー中村さんのネットラジオ「不安奇異夜話(http://shurii.p1.bindsite.jp/funkyyawa/ )」にお誘いいただいていたのだが、いよいよ今夜出演です。夜10時頃。 【番組名】不安奇異夜話ラジヲ変 獸肆怪目 【サブタイトル】やっと涼しくなった…

怪ダレ5

今年ずっとやっている、怪異伝説ダレカラキイタ(5)【悪霊の教科書】のゲラチェック。 完成がようやく見えてきたような……。 本日はあかね書房社内で複数の方に読んでいただいて出てきた疑問部分、不整脈的文章の整理・再考など、細かいところを浚う。 普段、…

自賠責更新と生き様

万夜はまだ脱走こそしたことはないが、最近は僕が外に出るとき、または出掛けないけど荷物を受け取るために玄関を開けようとする、まさにそのときに玄関ドアのところにまで来てしまうようになった。 なんとなく脱走は時間の問題のような気がする。 迷子札入…

iPadのカバー

9月末頃にeBay経由で香港に注文してたiPadのカバーがようやく届いた。 なんか、「中国から日本に向けた出荷品/輸出品について、中国共産党政府からの指示で抜き取り没収が行われているらしい」という話を聞いていたので、もうこのまんま来ないんじゃないの…

botいじり

昔、人工無能というものがあった。 パソコン通信のチャットルーム上で動かすマクロの一種で、特定のキーワードに対して、特定のリアクションを返す、というもの。やってることは案外簡単で、 「キーワードA」が入力されたら「キーワードB」を返す というだ…

サブマシン買った

数日前の日記にもあるように、現在稼働中のメインマシン以外のバックアップ体制が非常に貧弱であることに、気付いた。 昨年12月まで使っていた先代の作業機は、久々に起動しようとしたら「No System」で起動せんかった。どうやらHDDが逝ってしまってるらしい…

量産効果と量産体制の整備

電子書籍は「量産」できるかどうかが鍵になる。 これは商業プロには最も辛い要求でもあって、常に100%のプロ一人vs時折120%にも達するハイ=アマチュアが100人だったら、短期的にはプロが勝つが、消耗戦・持久戦になったらプロに勝ち目はない。 コンテンツ…

コミック

竹の子書房で初のコミックに挑戦。 本職の漫画家さんから「以前持ち込みに使った原稿を再利用」ということでご提供いただき、これまた現在無償公開中。ただし成人男性向けですw 日本の電子書籍市場は、元々アメリカの4倍*1近くあり、その7割近くがBLや成…

「超」怖い話 怪災

というわけで、現在バイク便を待っている最中。 校了日が想定より四日前倒しになるというアレやコレやながら、【「超」怖い話 怪災】、本日無事に入稿。 今回は「予定稿が多すぎ*1」とか「掲載エピソードの選択」とかでいつも以上に悩み、さらには「諸事情で…

バックアップ体制の機器(危機)

うちのメインPCは昨年12月のマシントラブル時に更新したもの。ぼちぼち10カ月過ぎており、もはや「最新型」とは言えないが、PCを更新するときは「予算が許す範囲内で最新最強を選ぶ」というのがモットー。以前は2年に一度くらい買い換えていたが、最近は3…

寿司

おにぎりは3個食ったら腹一杯なのに、寿司だと20カン食えるのは不思議、と呟いたら、 「握りの力、米の密度が違うのでは」という意見と、 「せっかくだからという気持ちが働いているのでは」という意見を得た。 おにぎりはギュッと結ぶから高密度になり、寿…

怪災

集中しています。

麟太郎のこと。

竹の子書房からリリースした、無償電子書籍【ねこのこと。麟太郎のこと。(PDF/348P) http://bit.ly/9i26fa 】は、昨晩、累計1000DLを突破した模様。 千粒の涙をありがとう。