2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の囁き

今日の囁き。19:44 仮に沖縄が独立を選んでも、戦略的安全保障のために自衛隊の駐留か米軍駐留を頼む以外の道はありません。経済圏としても日本からの観光、日本への農産物輸出に頼ることになり、今と経済状況は変わらない上に、交付金がなくなる分貧乏にな…

アンチョビ処理

3月と4月に漬けたアンチョビを、そろそろ油漬けしないと大変なことになる……という夢を見たので、夢のお告げに従ってw、捌いてオイル漬けした。 3月下旬に漬けたものはかれこれ常温で2カ月。 4月中旬のものは常温で1カ月。 同じ瓶に追加投入してるので…

本日の囁き

今日の囁き。05:55 日本で買うと最低でも1個700円くらいするシャグ煙草の手巻き用ローラー。ベルトが伸びてきたので、新しいのを探した。eBayで見繕ったら1個$0,99。3個買って送料払っても$7.66(698円)。軽工業品については中国製品の安さには勝てない…

本日の囁き

今日の囁き。22:21 何の言い伝えを調査してたのかが凄く気になる RT @47news: 洞穴崩れ、富山県職員死亡 地元の言い伝え調査中 bit.ly/biWKfC 23:16 民主衆院議員私設秘書の発言。Twitterは誰でも乱入でき、自分の知らない人も自分の発言を見ている。公的立…

インターネット規制法(放送法改正案)、衆院を強行採決で通過

覚え書きとして。 インターネットを政府の規制下に置く放送法改正が衆院を通過規制の対象を放送からインターネットまで拡げ、政府の権限を大幅に拡大する危険性をはらんだ放送法の改正案が、27日、衆院を通過した。 改正案は、現在異なる法律で規制されてい…

本日の囁き

今日の囁き。09:35 iPad本日発売。革命的とも魔法のようなとも思わないが、デファクトスタンダードになる可能性を秘めているなら、対応しないわけにもいかない、というのが痛し痒し。 09:38 過去、ΣBookや幾多の電子書籍リーダーが失敗したのはインフラと課…

本日の囁き

今日の囁き。14:29 スケジュール遅れ気味で担当さんに平謝り。罰として、倉橋ヨエコの「涙で雪は穴だらけ」をエンドレスで聞く刑を執行中。 17:22 友人が陸自を退役したときに譲って貰った88式鉄帽(FRP製私物)があるのでいろいろばっちりです。空母搭乗員…

( Д )・・・

先に書いとこう。 「おまえがいうな」 「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相 http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html 鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前…

本日の囁き

今日の囁き。06:53 mixiの新アプリ「はじめよう マイ・バー」は、個性を求めると非効率、効率化を求めるとみんな牛丼屋になっちゃう。セントラルキッチンは正義。 07:40 猫って……成長すると、大きくなるんじゃなくて「長く」なるんだなあ……。万夜はこの3週…

本日の囁き

今日の囁き。 19:06 【訃報】ラッシャー木村・腎不全/誤嚥性肺炎にて死去 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000529-sanspo-fight ……では、おやすみなさい。

リッター・キッター改造しました

段ボールで。 とりあえず、先日改造した自作プレートの上には毎回乗って用足しするので、座る場所を矯正するための追加部品作ってみた。 前回の自作プレートは百均のキッチントレー*1をヒートナイフ的はんだごてで切断した。これは猫が乗っかっても壊れない…

本日の囁き

今日の囁き。 05:56 猫トイレ改造第二弾…しゃがませる場所を矯正せねば。リッター・キッターで挫折する事例の改善方法が見えてきた気がする。改造キット製品化したら売れるんじゃねww ……では、おやすみなさい。

本日の囁き

今日の囁き。12:59 合体ロボのニヒル役はみんな無口だった気がするなあ RT @yohsuken: 天使だの長門だのルリだのいわゆる「無口系」の始祖が綾波レイだという常識にあえて反逆して「それ以前の無口系」を奥さんと協議してみた…「えーと…ケンシロウ?」「月光…

小学生の頃にやっていた遊び

ここ数年、怪異伝説ダレカラキイタ? という、小学生向けの怖い話を書いている*1。今年で3年目、5冊目。 で、自分の小学生時代の話は、いかんせん30ン年以上も前のことなので、おぼろげにしか覚えていない。そのうえ、頑張って思い出したネタが使えなかっ…

リッター・キッターを改造

猫トイレトレーニングキット、リッター・キッター。 プレートは赤(穴なし)、オレンジ(穴小)、緑(穴大)と、枠の構成になっているわけなのだが……。 プレートの上にのって用を足すのはすぐにできるようになったんだけど、穴空きプレート(オレンジ)にな…

万夜爆睡中

猫は「寝子」に通じると言うが……。 万夜、心地よく爆睡中なので、肉球押しまくって爪を切る。 耳いじっても、目やに取っても、ぴくりともしない。 麟太郎はここまで爆睡することってなかったなあ。 まだ仔猫だからということもあるのだろうけど、性格の違い…

終日原稿書き

原稿書き×2と企画書書き並行中。 戦績表作成中。 何もかも重複中orz

宮崎県知事vs記者

「宮崎県知事が、記者の質問に対して【寝てない、喧嘩売ってんのか】とキレた」という報道についての覚え書き。 原文を見ると、どっちかというと「記者の質問が要領を得ていなさすぎて、宮崎県知事があきれた」という感じがしないでもない。 東国原知事「寝…

塩パッタイ

本日のランチはパッタイ。 賞味期限はだいぶ過ぎてた*1が、保存状態に問題なさそうなので、バーミーセン用のビーフンを食べてしまうことにする。まず、ビーフンをいきなり二つ折り。そのまま戻すと長くて食べにくいため。 これをぬるま湯につけておく。 野菜…

蒸し野菜+洋風すいとん

カリフラワーは好物。 が、僕しか消費しないので、必死に食べなければならない。 久々に安くなってたので、嬉しくなって大振りのを一株買っちゃったのが敗因。 ということで、夜食は蒸し野菜+洋風すいとんにて。 百均土鍋の底にオイルミストでオリーブオイ…

リッター・キッター

万夜のトイレについては、今回は初日から人トイレを使わせる気満々で、リッター・キッターによるトイレトレーニングに励んでいる。 リッター・キッターのチャレンジレポートを書いているblogはときどき見かけるけれども、必ずうまくいく、というわけでもない…

本日の囁き

今日の囁き。11:48 そうでない政治家もいるわけですから、ダメな政治家を見抜けなかった有権者が酷い目に遭うのは因果応報です RT @anyoneanyone: 多分、次に政権取る党もやるやる詐欺するでしょう。自民だろうと新党だろうと変わらず。政治家とはそう言う種…

本日の囁き

今日の囁き。21:41 青唐辛子の苗を3株譲っていただいたので、ベランダのプランターに植えてみた。根付きますように。 22:06 この松田光世ってフリージャーナリスト、菅直人の元秘書で、小泉政権時代の年金騒動や国債30兆公約破り云々の指摘について菅直人に…

入退院

私事。 実家の老父が「軽い肺炎」で先週末から入院していた。 昨日、「とりあえず退院した」と連絡アリ。 高齢者、肺気腫の既往がある人なので、実は大変心配していた。 今回は何事もなくやり過ごせた。 安心。

スペランカー三宅議員の件で民主党に電凸したら、酷い対応だったらしい

http://www.youtube.com/watch?v=l3y39-zlLug 話題になってるのでw紹介。 宅議員が転んだ映像を見た、という人が民主党に抗議の電話をした 民主党の担当者(女性)がキレる。電話を切る 切られても繰り返し電凸 民主党の担当者(男性)がキレる。電話を切る 一…

本日の囁き

今日の囁き。21:35 不支持、白紙投票などは、思考停止であって何も選択していないのと同じ。つまり選択をした誰かに無条件白紙委任するのと同じでおっかない行為だと思う。 RT @LndStickam 政党不支持層がいるのに、投票用紙に不支持を書けない上に集計され…

口蹄疫に関する理解

覚え書き。 口蹄疫そのものに関する理解。 口蹄疫という病気 家畜が罹患するウィルス性疾患である。 感染動物の口内、喉などと蹄(ひづめ)の付け根が糜爛(びらん)し、皮膚や粘膜がただれてしまう。 口蹄疫そのものが致命的な毒性を持つわけではない。 ただし…

本日の囁き

今日の囁き。13:05 口蹄疫で何が起こり、何が起きていて、どうすればいいのかを書いてみた。要するに風評被害を防げないのは政府の勘違いと報道の怠慢。 -さぼり記 bit.ly/b31yvV 16:29 RT @gori_san: [Tumblr] “【修正速報】原口大臣に口蹄疫は?とRTしたら…

クランベリージャム(改)

生クランベリーが出てた。 黴びる前にジャムにした。 クランベリーは鍋で煮るとてろてろになり、電子レンジでも長時間加熱すると爆散してしまうwので、今回は若干改良。 ジャムを詰める予定の瓶を煮沸して冷ます。 ここにクランベリーを詰め込む。 半分まで…

本日の囁き

今日の囁き。12:52 ソフトを作るツールが安くなったことが遠因と思う RT @gungurion: 「任天堂の岩田社長は「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えに対して恐怖を感じている」」 bit.ly/b7PkaV 12:54 かつて、開発ツールというのは…