2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北野誠さんのトークイベント

新宿歌舞伎町のピンクビッグピッグにて、北野誠さんの「おまえら行くな。」の書籍&DVD発売記念トークイベントがあった。 書籍版のほうは第一巻からずっと引き続き原稿まとめを担当している。今回の「黄泉帰り編」でも同様。ということで、ちょっと拝見に行…

大人の嗜好品〜煙草フィルタまとめ買い

円高なので個人輸入というか、海外通販した。 シャグ用のアセテートフィルタがぼちぼちないので。 国内だと、スリムフィルタ×150本で400円くらい。1本辺り3.3円。手巻き煙草は安上がり、と言われる割に、巻紙やフィルタを個別に買うとあんまりお安くない。 …

ベランダビオトープのその後

水草の繁茂が凄い。5株くらいしか浮かしてなかったはずだが、なんかもう水面の2/3くらい(直射日光が当たるとこ)にびっしりと。 連日の猛暑で水の減りが早いので、先だって開けるのに凄く苦労したメディカルペールを汲み足し用の水を入れておくバッファ…

緑化

久々に緑化。 前回が3/17だったので、実に4カ月以上ぶりorz http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20100317/1268857814これでやっと免許更新にも行ける! ところで、かれこれ17〜8年くらいこの頭で通しているわけだが、掛かり付けの美容師さんから「遂にこの日…

鬼爆笑

年々、スケジュールが決まるのが早くなる。 1年半先までの予定が埋まったようです。 電子書籍もやってきたい。

丑の日

打ち合わせが押してしまい、鰻家は「もう店じまいだよ!」と言われた。(9時頃だったのに) カッとなって居酒屋に行って日本酒を飲み、スーパーで肝串買ってマッコリにコーラ入れて飲んだ。 日本酒とワインを一緒に飲むと悪酔いする体質なのは自覚していた…

奥付考→人殺しを正当化する心理→自己防衛のための匿名のススメ

一般的な商業誌には、奥付というものが必ずある。 著者、発行者、印刷所など、その本の企画製作に関わった人間の連絡先などを書き連ねたものだが、現在ではだいたい以下のデータが入っている。 著者名(通常は筆名) 編集人名(通常は、出版社の社長か編集部…

いろいろ重なっていっぱいいっぱい

原稿、書いてます。今、大詰め。 企画書、書いてます。今、大詰め。 電子書籍のプロトタイプ、これは原稿と企画書が終わってから作る。 監編集……これは、週明けから本格的に大急ぎで。 打ち合わせ。月内にあと幾つあるんだっけ。あとひとつ? 著者推奨。ひっ…

万夜の成長記録

万夜がモニタの前を占有しているので、写真撮ってみた。……最近、ますます大きくなった気がする。 5月5日、うちに来た直後*1に撮った写真と、6月21日*2に撮った写真を比較して、大きくなったー、と喜んでいたのがちょうど一カ月前。 あれから一カ月経って…

暑いのでパン

三階の納戸的部屋の室温が殺人レベルに上昇してたので、パンを焼いてみた。 作り方はいつも通り、粉、ドライイースト、砂糖、塩、煎ったクミンシード、バターの代わりにマーガリン、などなど。マーガリン使い切った。600gの粉を捏ねて一次発酵を終えてから生…

打ち合わせ的なもの

夜半、打ち合わせ的なものに出撃。 iPadをプレゼン用メモとして使ってみる。 ちょっとできる人っぽく見えないこともない。

「超」怖い話DS 青の章

なかなか発売されなかった「超」怖い話DS 青の章が、この夏ついに発売されるらしい。 先週発売のファミ通に、夢明さんのインタビューも載ってた。 発売日は2010年8月5日。 僕の誕生日です!*1 なんという誕生日プレゼント!*2 「超」怖い話DS青の章のプロモ…

自炊とか企画とか

引き続きあえぎながら原稿執筆。 ネタにあえぎ、描写にあえぎ、暑さにあえぎ、キーボードの上にねそべりたがる猫にあえいでおります。万夜、邪魔だよ邪魔、という言葉だけは都合良く聞こえないふり。 自炊はやり始めると時間取られるので、原稿が片付いてか…

ログ

どうも、またしてもLoudTwitterが落ちてるっぽい。 この数日分のログが流れず。 とりあえずTwitter関連のログはこちらにて。 http://twilog.org/azukiglg

ご進物モンガー

ウォーモンガーと言えば戦争狂。 ということで、ご進物モンガーはここでは「プレゼント狂」ということで(ry 元々贈り物を貰う機会そのものがあまりない末端末席の人間だったので(今も)、ご進物にはどちらかというと無縁だった。 バブルの頃、そういうのが…

回線復旧

関係者各位へ、取り急ぎご報告。 昨日から起きていました回線破断ですが、一日前倒しながら本日復旧しました。昨日の説明にもありましたが、原因は猫がローゼットとルータを繋ぐ光ファイバーケーブルに絡んで、そのまま力任せに引きちぎったことによるもので…

関係者各位へ緊急

関係者各位へ。猫が光回線を物理的に破断しました。自力修理が不可能なアクシデントのため、ネットは最速でも火曜以降まで繋がる目処が立ちません。 回線復旧まで、メールチェック、各種更新、質疑応答、その他ネット必須の作業一切が対応不能になります。お…

発熱

この日は熱出してました。 人も部屋もPCも。

しごと

この日はしゃかりきに仕事。

おまえら行くな。黄泉帰り編

Amazonに情報が出たようなので、こちらにも。 あの北野誠氏による実話怪談本『おまえら行くな。』シリーズ最新巻が、竹書房から刊行されます。 第一巻『北野誠怪異体験集 おまえら行くな。』、第二巻『北野誠怪異体験集 続おまえら行くな。』(いずれもマイ…

ちょい微熱

部屋が暑いせいか、体内に籠もってる熱が逃げ場を逸しているせいか、そうでなければ知恵熱。 若干体温高めなので、下げて下げて。

本日の更新

本日のお知らせ。 18:11 【超‐1関係】大変長らくお待たせしました。超‐1/2010 著者推奨&最信任講評者賞受け付け開始です。 bit.ly/9gFXk2 ……では、また。

本日の囁き

今日の囁き。13:06 ぬこがトラックボールを枕にして返してくれないので、仕事が進みません。 twitpic.com/25e2fh 13:13 ぬこ、寝ちゃいました。寝てると静か。 twitpic.com/25e494 16:15 AA職人はぼちぼち原口総務相のAAを用意し始めているかも。 twitpic.co…

著者推奨&最信任講評者推奨

「今年はもう著者推奨と最信任講評者賞やらないんじゃねえの?」 というご心配もいただいてましたがorz 大変長らくお待たせしました。 超-1/2010の〆の作業、著者推奨(最もお奨めしたい著者をエントリーNoで推奨する)、そして最信任講評者賞(一番信頼が…

本日の囁き

今日の囁き。15:17 このところずっと首を痛めていたのだが、ハンモックで一晩寝たら緩和された。ハンモックすばらしい。 17:35 晩ご飯の支度を考える。今日は、エビと蕪とカリフラワーと獅子唐。卵を使わないといけないので、えびしんじょとか。面倒なので作…

演出による錯覚〜NHKの支持率グラフ編

参院選のまとめは後日。 今、いっぱいいっぱい*1。 で、選挙特番中に見かけたNHKによる「鳩山内閣→菅内閣の支持率の変遷」のグラフ。 「5月まで長期下落を続けた鳩山内閣の支持率は、菅内閣にタッチしたことで劇的にV字回復をした。しかし、消費税増税発言…

本日の囁き

今日の囁き。14:00 遅報だけど。参院一人区で小泉進次郎が応援した候補の勝率は14勝3敗、菅直人が応援した候補の勝率は1勝14敗。チャンスをピンチに変える菅直人伝説は健在か。 15:57 NHKの内閣支持率グラフが「間違ってた」ので、修正してあげてみた。演出…

本日の囁き

今日の囁き。11:33 つかこうへい逝去 23:34 やむにやまれぬ事情で9年間放置されてきたクローゼットの整理をしたら、「虫食い、黴、若さ故の過ち」でもう着られない服飾関係品が、45Lの袋に11袋分出てきたでござるの巻。くしゃみが止まりません。 23:35 明日…

高田公太氏

恐怖箱作家の一人、高田公太氏が月末まで在京されるということで、ご挨拶に伺った。 他、在京の恐怖箱作家の方数名とも久々のご挨拶。 というか、今年に入ってからそういう「会」のようなものに顔を出すのがもしかしたら初めてではないのか、ということに気…

本日の囁き

今日の囁き。12:07 本日投票日。もう済ませた人もこれからの人も、意中の人が当選してもしなくても、政治にあれこれ言えるのは投票した人だけ。「政治は腐敗しているから誰も選ばない俺はかしこい」とかいうのは、思考停止を美化しているだけ。選ばないこと…