2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首輪

5月上旬に万夜がうちに来た直後に買った、新品の首輪。 壊れました。 4カ月保たなかったw 見ると、プラスティックのジョイント部分が、引きちぎられていた様子。万夜力持ち。 鈴はとっくにふさもさの体毛の埋もれて鳴りゃしないのだが、首輪と鈴は家猫の証…

2011年、アナログ放送は終了しますが……

昨日、「電子書籍ウハウハ伝説と竹の子書房」http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20100829/1283105501 というエントリを書いた。 印税ウハウハ伝説もそうだけど、僕が「ウハウハ」という言葉を使うときは、だいたい「実際にはウハウハになんかならねーよw」と…

昔のデータ

春にNASが逝った。 大部分のデータは本体側にもバックアップがあったのだが、2007年以前、もっと言うと2005〜6年から前の仕事のデータはPC本体側に残していなかったのでその行方をずっと探していたのだが、仕事部屋の山のようなディスクの中からようやくそれ…

電子書籍ウハウハ伝説と竹の子書房

紙の本は、原則として著者の印税は10%くらい。 もちろん、様々な条件によってそれは変わる。 例えば、一人で書けば10%だけど、複数の著者が競作するアンソロジーなどでは、一人当たりの取り分は10%に届かない。5%3%はいいほうで、印税に直すと3000円…

それとは別の二転三転

決まってない仕事については、最終的に確定するまでは何が起こるかわからない。 なので、オファーがあった時点では大ブレイクと巨万の富wを夢見たりしない。というのが、四半世紀近くをこの業界で過ごしてきた上で身についた心構え。 そんなわけで、秋頃と…

順位表問題の原因解明

おそらく精霊舟の早売り版はそろそろ出回りだしている頃。 今回は土壇場で、いろいろアクシデントが起きたのだが、その経緯と原因究明をほぼ終えたので、その点についてご報告。 一連の順位表不具合については、マスターデータに基づく検算を重ねたところ、8…

恐怖箱 精霊舟

この日の早朝未明、発売直前の精霊舟収録の順位表に不具合があることが発覚。 急ぎ、正式版の順位表とお詫びを応募者全員に送信すると同時に、公式Webでの順位発表を前倒し。 滅多にあることではないしあってはいけないことだが、久々の編集的大事故。校正は…

通常進行

鬼灯作業中

セクシー居酒屋ふじこちゃん

ニョキニョキ書房に伺った折、飯田橋に「セクシー居酒屋」というのができたらしい、ということで付いていった。 なんというか、メイドカフェ系コスプレ居酒屋の、テーマがセクシーに絞られた感じのものというか、そっち系。 店のテーマは「ふじこちゃん」で…

冷たい吸い物の煮こごり

ぼちぼちところてんが底を突く。 ので、気持ち多めに作っておいた吸い物に塩をひとつまみと粉寒天を足して煮こごりっぽいものを作った。 明日飲むので本日は休刊日。 これから夜通し怪談を読む。仕事で。

予言

民主党代表選に小沢一郎が立候補するのであれば、 小沢vs菅の代表選は、小沢一郎が制する。 小沢一郎は民主党代表に就任するが、 菅直人は総理大臣の地位を維持する、「総代分離*1」体制になる。 仙谷官房長官は更迭されるか、発言を封じられる。 民主党代表…

短中期戦略会議

レギュラー仕事の短中期戦略的打ち合わせなど。 とりあえず、目前……の次の、秋の仕事についてタイトルなどを相談。 今後についてもいろいろ腰を据えた打ち合わせ。 ああ、仕事してるなあ、という気がするけど、本当に大変なのは誰も見てないところなのだと大…

贅沢ダイエットしらたき

一日に必ず一回はしらたきかところてんを食う! ところてんはまだしも、しらたきはそのまま食うのはいろいろわびしい。 ので、汁物にしてみた。 しらたきは袋から出して水洗いして、よく水切り。 まな板の上で塊を半分に切る。丼一杯分の水を雪平に入れる。 …

怪ダレ四刷

2009年発売の怪異伝説ダレカラキイタ?第4巻「恐怖の教室」が、発売から一年と少しを過ぎて四刷が掛かりました。で、刷り見本が到着。 一年で四刷、児童書で四刷、4巻で四刷。四並び。これはなかなか。第5巻も絶賛お待ち下さい状態。 日本全国の小学生を黄金…

免許更新

ようやく免許更新に行ってきた。 2時間講習みっしりorz 講習以外の手続きは5年前よりも更に流れ作業になってた。 新しくなったIC免許証、外側にICチップが露出してないなと思ったら、内側にサンドされてるようで、光に翳したらうっすら見えた。 知らない間…

電子書籍に関する意識調査

電子書籍に関する意識調査始めました。 http://bit.ly/bkX9tg 先だっても業界内の方々と、「実際のとこどうなんだろうね」という話が方々で出ている、電子書籍に対する意識。 「紙の本を買う人は、電子書籍は買わない」 「紙の手触りや温もりのほうが電子書…

InDesign CS5の習熟

引き続き、InDesign CS5の習熟。 50頁前後の電子書籍を作るのに、カバーと新規素材の造り足しをすると、やはり3〜4時間は掛かる。 カバーはいずれ水平分業できるとして、新規素材(主に広告ページや、新規フォーマットなど)は蓄積していけば後々楽になる…

InDesignとDreamweaverの習熟

世の中が盆休みと呼ばれ、僕自身盆休み突入直前の8/10に納品、8/12に一応の校了を迎えたのだが、この3日間はなんだかんだで8/13に到着したAdobe Creative Suiteの習熟に費やしていたような……。本格的に仕事が始まっちゃうと、またこういう「不慣れなソフト…

CS5で「怪枠」を作った

ていうか、正確には8/13に打ち合わせに出掛ける寸前には来てた。 最近、僕を起こすのは宅配便屋さんか万夜のどっちかですよ……。本日はCS5を触り始めた。 基本的にはInDesign使いなので、そのへんの新機能や使い勝手には興味津々。今回も一応リファレンス本を…

打ち合わせ2件

電子書籍方面のビジネスは活発になりつつあるようで、そういうオファーがぼちぼち来るようになった。 本日の打ち合わせはそっち方面が2件。 ひとつは事業説明的な。ひとつは既に先行していたもので、成約みたいな。 子細はいずれお知らせするとして、早速そ…

恐怖箱 怪萌

恐怖箱系クラスタの人々が昨日夕方くらいから発作的に「恐怖箱 怪萌」と言い出したので、それに便乗してみた。 恐怖箱 怪萌 で。 Twitterで企画が出て、原稿までTwitterで出て、カバーイラストも出てたので、今回は推敲や校正などはせずに、素材生原稿をオー…

CS5

前から欲しかったし、買うつもりだったし、仕事で必要なものだし、早めに習得することに越したことはないし、仕事すれば元は取れるし、元々使っていたものと大きく変わるわけではないし、仕事すれば元は取れるし……。 と、自分に呪文をかけて、本日衝動買いま…

精霊舟、校了!つか入稿!

恐怖箱 精霊舟(しょうりょうぶね)。 今し方、ドナドナされていきました〜。いや、舟だから進水した、というべき? いや、艤装を一通り済ませてるので、進水とは違うのか。 まあ、ともかく、納品しました。 今回もInDesign CS4大活躍。 もし僕が、発作的にC…

引き続き精霊舟作業中

精霊舟どころか、まだ始まってない今年の怪コレが、もうAmazonに登録されている。

大詰めの大詰め

全部材料揃って、校正大会中。

終日、ゲラと格闘

恐怖箱 精霊舟のゲラがなんとか出て、終日これと格闘。 残している頁もずいずい埋めていく。 正念場。口数wも増える。 遊んでいるように見えるときほど脳の回転速度は速い。

恐怖箱 残念

恐怖箱 残念高田公太/雨宮淳司/加藤一 共著 ケケ書房文庫刊 ……ですから、そんな本は出ませんよ? 恐怖箱 残念 - diary / nowadays http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20100807/zannen ちょwwww レビュー出てるwwwwww 出てない。出てないってww

民主代表選に関する予言

夏以降の政局について幾つかロードマップは想像できるのだが、とりあえずひとつ予言を書いておこう。 9月の代表選では、小沢代表が出馬、党代表に返り咲く。 しかし、総理・代表分離(自民党における総理総裁分離)によって、菅直人は首相として続投。傀儡…

本日誕生日&「超」怖い話DS発売日

別に僕の誕生日は新刊情報ではないのだが、そういうわけで今年もまたひとつ歳を取りました。というか、大病もなく大怪我もなく、一年生き延びた。ありがたいありがたい。 で、そんな僕に誕生日プレゼント……というわけではないと思うのだがw、出る出るという…

Loudtwitterとはてな

なーにか、今ひとつ調子が悪いLoudTwitterとはてな。 LoudのほうはTwitterのログをはてなに書き込むために使っているのだが、7月末くらいから動いてない気がする。 はてなのほうははてなのほうで、コメント&トラックバックが書き込まれたらメールが来るは…