2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凝ったレトルトカレー

むらむらとカレーを食べたくなって、まず米を炊いた。 せっかくなので、クミンシードを軽く炒めて香りを出してから冷まし、研いだ米と合わせて百均土鍋で炊飯。 その間に鶏胸肉を2cm程度の大きさに切り、これにバジル、塩胡椒、ナンプラー、先日貰ったラー…

恐怖箱 鬼灯

正確には、【恐怖箱 超-1怪コレクション 鬼灯】。 今年の怪コレ、できました。 http://amzn.to/cxR9dC 見本誌、僕のとこにも今日着いた。 ぼちぼち発売です。

今日も働く

急な打ち合わせが決まり、重大な相談をしつつ、なぜか一升酒を呑んでしまう。 べろんべろんになりつつ、議題お持ち帰り。 途中、酔った勢いでハーゲンダッツのキャラメルマキアートを買ったらしく、翌朝冷蔵庫を空けたら製氷室に入ってた。 後日食う。

叱る話

昨日の日中、むらむらと寿司が食べたくなって近所の持ち帰り寿司屋に行った。 「今から握りますんで、20分ほど掛かりますけどいいですか」 盛り込みを頼んだので、ちょいと掛かるという。こういうときはちょっと色を付けてくれるので、「いいですよ」と返事…

ネットラジオと笑怖箱 化猫

近々、というか抱えている「怪災」を終えたらファンキー中村さんのネットラジオに出演することになっているのだが、その前哨戦というか練習というか、竹の子書房のネットラジオ「サデとコータのニョキニョキ☆ラジオ」に急遽出演することになって、4時間ほど…

怪災

終始原稿を整理す。 作家さんのお一人の近辺で火災あり、の報せ。 そういやつい最近もうちの近所で火事があったばかり。 火事は怖いよ。 家は逃げられないし。

地球、空気読め

今週頭くらいまではエアコンは「冷房」だったし、一昨日総会に出掛ける直前くらいまではTシャツ+裸足+ビーチサンダルだったはずなのだが、秋分を挟んでいきなり秋通り越して冬になってた。 【秋中止のお知らせ】長らくお待たせしていた秋の到来ですが、今…

友来る

20数年来の、というかこの業界に入ってからは最も古い友人の一人が久々にご来訪。万夜と謁見。前日万夜を構わないでいたら万夜に半端な生き様を見せつけられかかり、さらに生き様の欠片を尻に付けたまま室内に尻スタンプを……orz 大変失礼しましたorz前夜の総…

人に会う

竹の子総会に参加。 メンツも話題も濃い。 居酒屋で諸々の会話・会議wで5時間頑張るってどんだけ若いんだ(気が)。 でも大人なのでwカラオケや夜を徹しての二次会など行かずw、きちんとテッペン前に解散。 とても密度の濃い会であった。

「超」怖い話 怪災

10月末売りの新刊、【「超」怖い話 怪災(かいさい)】に着手。 多いよ。ボリュームがなんか凄いよ。 読んでも読んでも終わりが見えないよ。 春の怪福をお持ちの方は、まず読み返してお待ち下さい。 なんか全然終わらない上に、障りがこえーよ。 また怖い日…

Twitterの挙動がおかしい件

21日18時前後からTwitterの挙動がおかしい問題が発生しているた模様。 【現在は終息しています!】 状況から言うと、・自分の身に覚えのないポスト(発言)が勝手にされている。 ・「http://t.co/@"style="」から始まるURLがポストされている ・自分のアカウ…

ファンキー中村さんのラジオに出るようです

予てよりお声がけいただいてたんだけど、ファンキー中村さんから「ネトラジ出ませんか」とお誘いいただいてて、出ることになりました。 ネトラジ。10/16放送分。その日はWゲストなのだそうで、稲川淳二さんのモノマネをされているBBゴローさんも出演なさ…

昼夜逆転

朝、2〜3時に目が覚め、夜は9時前に眠くなる。 健全といえば健全だけど、これはこれでいくない。夜のお楽しみタイム(飯とか酒とか)の時間にうとうとし始めてしまうとは不覚。 仕方ないから、「もう少し寝る時間を延ばせば、眠くなる時間も遅くなるはず…

麟太郎のこと。

さぼり記をご存じの方は、麟太郎のことをまだ覚えていて下さるものと思う。 昨年のちょうど今頃、麟太郎は病を得、数カ月に及ぶ闘病の末、2010年初頭に帰泉した。 その闘病と看護の顛末は、折々にさぼり記に綴ってきた。 これを全て再編集し、記憶の齟齬や誤…

面白半分のツケ

第二次菅内閣に、特に感想なし。期待なし。 これから、何か言えば何をされるかわからない。 「一度くらいやらせてみよう」 「与党に付けばいくらなんでも正気に戻る」 「ダメだったら代えればいい」 そういうことをしたツケを、望まなかった人間も一緒に払わ…

教訓茶碗

パズル作家の仕掛屋定吉さんにお願いしていた、教訓茶碗の銀継ぎが出来た、という報せ。 さっそく出向いて拝領してきた。これは石垣島の焼き物で、茶碗の中にシーサーが入っている、というもの。この茶碗、八分目まで水や茶を注ぐと普通の茶碗として使えるの…

紐井君来訪

春以来か。紐井君ご夫妻来訪。 今回は主に海鮮でもてなす。 海鮮しゃぶ、戻り鰹、鯨刺し、鰹漬け、土鍋炊きごはん、などなど。酒は基本に立ち返って澤乃井純米大辛口。 猫談義、万夜かいぐりなどして過ごす。 爪は切ってあったのだが、気付いたら腕の裏に大…

睡眠時間調整にまた失敗orz

明日はお客が来るのでちゃんと「午前中に起きられるように」しようと思ってたのに、睡魔に耐えられず8時頃に寝てしまい、目が覚めたら4時過ぎでしたorz ま、ええか。

海のレシピ

久々にお客様来訪。 リクエストを聞いたら、AZUKIさんちご実家の郷土料理を、と。 これはなんとも難しいオーダーw 白菜だけの雑煮とか食っても面白くないしw、郷土料理というか実家にいたころはとにかく魚ばっかり食ってた。 新鮮なものは可能な限り生食=…

麟太郎のこと

万夜がもうじき7カ月齢になる。 万夜と暮らし始めてもう四カ月を過ぎた。 麟太郎のことについて書いてきたことは、今でも読むとちょっとクる。後悔がないと言えば嘘だ。 でも、ようやく「まとめ直そう」という気持ちにはなってきた。 麟太郎は9月生まれの…

185頁の電子書籍を出した

土曜に怒濤の「一日に3冊電子書籍を出す」というのをやったその翌日の日曜が竹の子書房創立一カ月目で、作った電子書籍はその時点で9冊だったので、一カ月記念&十冊突破記念で「怪集 人形 http://bit.ly/c96xv3 」を作った。 お値段は「0円」。 フォーマ…

今日するつもりのことのメモ

竹の子関連 →資料概略のカテゴリ再分割 →人形、堕ちていく光景、昇降機の順で消化 →botの研究 →「ねこのこと。」の検討 →編集手順マニュアルの作成(メモは作成済み) 身の回り →区の健康診断9/30まで →消火器買い換え →猫のトイレ改造 全然出来てねえorz

1日3冊、1月100冊〜また、タイムトライアルをしてみた

先だって、「電子書籍をどれだけ短時間で作れるか試してみる」というようなことをした。 【恐怖箱】InDesignを使って電子書籍をどのくらい短時間で作れるか試してみた【InDesign】 http://togetter.com/li/41510 2200view以上閲覧があったらしい。 んでこれ…

鬼灯校了!

鬼灯、無事校了! 近所の蕎麦ダイニングで打ち上げ。 揚げそばがき(・∀・)ウマー家が凄い事になってるんで、階段を掃く。掃かなければ。掃こう。掃け、自分。 とりあえず、シャワー浴びてヒゲ剃って階段掃いた。

今日も追い込み

この日も追い込んでました。

鬼灯追い込み

追い込んでました。

ラー油を食べる

食べるラー油、じゃなくて。 昔なじみの方から、「ラー油を手作りした後の残り」というのを貰った。 食べるラー油ではなくて、普通のラー油を手作りした、その後の辣粉の絞りかす、ということらしい。 味見してみたが、確かに辛い。辛いんだけど、「わあ死ぬ…

QR怪談募集

最近、すっかり忘れストックの消化をしていました。 というわけで、久々にQR「超」怖い話を募集します。 今回からは、Twitterでの応募もアリで。 http://twitter.com/azukiglg/ こちらまで、DMでお知らせ下さい。(ただし、Twitter応募は140字以内で)。 …

鬼灯は第三コーナーに入った

いつも思うことだけど、原稿整理、推敲、表記統一、ここの辺りまでで第二コーナーの後の直線の終わりくらいまでで、組版そのものをやってる時間は凄く重要だけどごく短い。 実は呼吸も相当浅くなっていて、気が付くと息してなかったりすることがある、という…

腰痛勃発

久々にハンモックじゃないとこに寝てたら腰痛が出た。 椅子座りっぱなしでもハンモック揺られっぱなしでも出ないのに。 平らなとこなんか寝るもんじゃないなorz 「俺、鬼灯が校了したら、掛かり付けの整骨院に行くんだ――」 ……フラグを立ててるわけじゃないで…